記事一覧

四国2400kmの旅13 ~一本釣り@高知~

shikoku13_1.jpg

四国旅の続きです。

旅先では土地の美味を是非頂きたいもの。
そんな時、郷土料理を一気に頂ける居酒屋に行くことが多いです。

高知では「土佐の居酒屋 一本釣り」という居酒屋へ。
「鰹食べなきゃね~。」と向かったんですが、ここでの私的No.1は”ハランボフライ酒盗マヨネーズ”でした。


酒盗とは、鰹の内臓を原料とする土佐名物の塩辛。

酒のアテにすると、酒が盗まれるようにすすんじゃうというのが名前の由来ですが、お酒をあまり呑まない私にはご飯がすすんじゃう一品でした。

この酒盗、マヨネーズと相性バツグン。
カリッと揚がったハランボに酒盗マヨネーズをつけると、止められない止まらない美味しさ。
酒盗マヨネーズは何につけても美味しくて、残った分もしっかり頂いちゃいました。


shikoku13_2.jpg


高知といえば!”鰹のたたき”。

この日はポン酢で。
普段、翌日を気遣ってにんにくスライスは食べないんですが、旅先だしなって一緒に食べてみたら旨さ10倍でびっくり。
この日を境に、翌日のことは考えずに食べることにしました(笑)。

高知の”鰹のたたき”は、どこで頂いてもさすがの美味しさ。
臭みがまったくなく、とろりとして滑らか。

ただ、高知に来れば皿一面の鰹のたたきが食べられると思っていたのは勘違いでした。
大人の指4本分で、1,500円弱が相場でしょうか。。。鮮度は違えど、東京でも柵で500円前後の魚ですから、これはちょっと意外でした。


shikoku13_3.jpg


これ・・・どーしても思いだせないんですが、何かの刺身(苦笑)。


shikoku13_4.jpg


高知はもずくも美味しい。
ちび太が大好きなので、すぐ奪われちゃいます。


shikoku13_5.jpg


鯨が有名なのは室戸の方でしょうか。
ミドルサーティー以上の方は、懐かしいお肉ですよね。私は刺身が好き(というかステーキはお初)ですが、旦那さんが懐かしいというステーキを頼みました。
私はやっぱり、刺身が好きだわ。あは。


shikoku13_6.jpg


四万十で獲れる、”ゴリ”という魚。
ものすご~く小さいお魚で、少し苦味があります。こちらでは、カリッとカラ揚げにしてありスナック菓子のようでした。

shikoku13_7.jpg


〆ご飯は鰹丼。
高知は美味しいものが多いですね。大満足の高知の夜でした。
関連記事

コメント

鰹のたたき~~。私も実家で食べて来たよ!
モチロン今回もめさめさ旨かった♪
でも、それ以来ハマりまくって、
毎週2回も食べてるよ。
生ニンニク必須で。アハハ
ここ2週間、キムチやパスタを食べたので、
連日のニンニク三昧で、ガムを手放せない!
でも、生ニンニク無しの鰹のたたきだなんて、
食べなくてもいいかな?ってくらい必須かと♪

ゴリって初めて聞いた。
地方によって別の名前なのかな?

ごりを唐揚げに!

ごりは、金沢でも専門老舗があるほど、名物です。ごりの佃煮を始め、いろんな料理ありますなあ。やっぱり四万十川の幸にはかなわないけど・・・四万十川ほど、守られている川も今や少なくなってきてしまいましたね・・
あの刺身なんだろうね?気になります!貝っぽい?美味しそう。なんか、北陸料理っぽいメニューですね~

--->meshiちゃん
meshiちゃんの実家の方も、お魚美味しい??
鰹は東京でも求めやすいお魚だけど、海の
ある街は鮮度が違うもんね~。
いや、東京も海はあるにはあるが。
なかなか、築地にも行かないしな。

鰹のにんにくは、旦那さんのみで私は控えてたの。
だって生だし(笑)。
しょうがのみでいいと思ってたけど、食べたら
必須アイテムになったよ。
スライス玉ねぎ&生にんにく、これ最強だね。

ゴリって地方によって名前が違うみたい。
多分、川にうようよいた小さい魚だと思うんだけど、
こうして揚げちゃうと美味しく食べられるね。

--->リーダー
金沢には専門店があるの?!
東京のスーパーでこんな小さなお魚を
見ることはなく、私はお初でした。
小さいから、揚げちゃうくらいしか・・・
と思ってたけど、佃煮があったね!

四万十は自然の恵みたっぷりの川だったよ~。
本当は、沈下橋から川へドボンをやりたかった
んだけど、今回はムリでした。

刺身、貝だったのかなぁ・・・。
お肌の感じが、ちょっと生々しい?笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター