記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国2400kmの旅14 ~ひろめ市場@高知~

shikoku14_1.jpg

高知へ行ったら、一度は食べたい”かつおの塩たたき”。
ポン酢もいいけど、”塩たたき”も美味しい~!

高知のスーパーでは、塩たたき用のお塩も売っていました。
土佐の方は、お家でも塩たたきを作るのかしら?

shikoku14_2.jpg


生憎、高知は平日の訪問となり日曜市を逃したのですが、こっちの市は行ってきました。

「ひろめ市場」。

まるで、ガソリンスタンドの跡地のようなところにあります。


shikoku14_3.jpg


めちゃめちゃ観光地を予想して行ったのですが、まんま、観光地な屋台村でした。
店特定の席はなく、好きな店で買って好きな場所で食べるスタイル。お席は予約もできるようで、「○時から予約席」と書いてある席もありました。

残念ながらあまり惹かれるメニューがなく、中はとても暑くて、疲れも相まってぼんやりしながらご飯をつついたという感じですが、意外にも食事をしているのは地元の方が多かったです。

隣の女の子達が、「いや~、何かついちゅぅ~!」というのを聞いて、”ちゅう”って今でも使うんだ、と感動。
反対隣のおじちゃん&おばちゃん達は、まんま、龍馬伝の中の会話のようでした。


shikoku14_5.jpg


高知の酒処には、必ずと言っていいほど柚子を使ったお酒があります。
柚子大好きだし、沢山汗をかいたあと、柚子サワーなんて堪らないんですが、一気に酔いが回り火傷が痒くて参りました。


shikoku14_4.jpg


お惣菜なんかもあるんですが、作り置きのパックのお惣菜が多かったりして・・・何となく、たこ焼き。
これと同じく、ネギたっぷり。
たこ焼き、なかなか美味しかった。


shikoku14_6.jpg


(ブレブレ写真でごめんなさい。)うどんの国が恋しくて、釜玉(笑)。
ここで食べた釜玉、結構イケました。


shikoku14_7.jpg


ビールとお得なセットがあったので、餃子も。
カリカリで美味しかったけど、餃子は小さな頃から大量に食べるものだったので、どうも外で食べる餃子は少なくて物足りない(笑)。


高知に何日か滞在するなら、1日くらいこちらで食事をしてみてもいいかもしれません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。