記事一覧

カフェロッソ:CAFE ROSSO

rosso1.gif

ポールバセットはオーストラリアの方ですが、日本にも世界バリスタチャンピョンシップの受賞者がいます。

2005年の世界バリスタチャンピョンシップで準優勝した門脇洋之さん。他にも日本バリスタチャンピョンでいらしたり、数々の賞を受賞していて、バリスタ界では有名な方なのですね。

そんな彼のお店は、、、
「カフェロッソ」


rosso2.gif

島根県安来に、彼のお店はあります。
遠い~!と吠えていたのですが、たまたま島根を旅行することになり、こんな機会にと行ってまいりました。
遠路はるばる訪れたカフェロッソは、ゆったりと流れる川の辺という、お茶するには絶好のロケーションでした。

rosso3.gif

パティシエの資格も持つ門脇さん。ケーキが美味しいのも嬉しいところです。このケーキは手作りとか。なかなかボリュームがありました。

rosso4.gif

訪れる前は、有名な方なのに随分辺鄙な(失礼)所にお店開いているな~と思ったのですが、流れ行く川と高い建物がない景色をのんびり眺めていたら、ここに決めたワケが、ちょっとだけ分ったような気がしました。

カフェロッソ
島根県安来市門生町4-3
関連記事

コメント

あぁ、なんと言いましょうか
こんなお店がもっとたくさん東京以外にあればいいのにと
常々思う今日この頃です
我が家の近所はチェーン店の喫茶店しかないのです・・・
美味しいコーヒー豆のお店はあるのに
なんてこった~

kappaの血が騒ぐze

いやーん なにこの カワ!!!
山川生まれの川山育ちには 望郷の景色です

けどなんか 増水シテルネ

ここにも 若武者ウサが いるっ

コーヒーは 実はあまり飲めないんだけど
デザートと一緒の
でみかぷーのエスプレッソは頑張る感じ

先日はコメントありがとうございました!
新しいブログの開設おめでとうございます♪
これからもよろしくお願いしま~す。

島根、一度行ったんですが、
出雲大社に行っただけです。
こんなオシャレでステキなカフェがあったんですね~。
島根、また行く機会がありそうなので、
その時はぜひ寄りたいな。
川と山を眺めながら飲むコーヒーは格別でしょうね~。

お~、あそこだぁ~!
やっぱり雰囲気いいね。ゆったり穏やかな感じ♪
レトロなニャンコに味わいを感じちゃうわ。あはは
モンブランかな? 左のケーキに興味津々。
カフェオレ(だったら飲める)と一緒にいただきたいわ♪

遠出してますね・・

◎素朴でかわいらしいケーキにヨーダをゴックン。。
島根県なんて、随分遠出してますね。

グルメの旅?

→ひできちさん

チェーンのお店も便利ですが、たまにはこういうお店でゆっくりしたいですもんね。
ここはロケーションが良く、究極のまったりカフェですが、いかんせん東京から遠すぎでもう行かれません!!
美味しいコーヒー豆のお店があるのなら、おうちでゆっくりカフェが楽しめますね♪家カフェもいいですよね~。

→マルネちゃん

マルネちゃんもコーヒー苦手なのかー。
でもエスプレッソはいくってすごい!味は濃いけど、エスプレッソが一番カフェインが少ないもんねー。
このカフェ、ほのぼのしてて良かったわ。
私は海より川派なので、一目で気に入っちゃったよ。

→loveswedenさん

島根にいらしたことがあるのですね。
山陰で、天気の悪いところですよね、、、(^^;
でも出雲大社はちょっとスピリッチュアルというか、”何かいそう”な雰囲気がありませんか?
このカフェは鳥取寄りなので、砂丘のついでに行くといいかもって、砂丘からは結構離れてますが(汗)

→meshiちゃん

ここの話ししたよね~。
ほんと、危ないんじゃ?ってくらい川岸なので、川の流れを見ながらゆっくりお茶ができたよ。
店内に、美味しいコーヒーの入れ方とか、コーヒーについてのちょっとした知識とか、手書きのリーフレットが何種類もあって、コーヒーを愛しているヒトの店だって思ったよ。
なかなか行ける場所じゃないけどね。

→ラウラさん

旦那さんの実家が今は(流動的なんです)島根なのです。
今回は車で行ったのですが、往復4日もかかり、もう懲り懲りって感じでした(^^;
でも、おかげで行ってみたかったこのカフェに行くことができました。期待を裏切らない店でした♪

わぁ、チャンピオン尽くしですね!

こちらで、賞を取ったバゲットを食べてみたいと常々思っているのですが、どこのパンやも「○○年○○賞受賞」と書かれていて、なんだかどこでも良くなってしまいました…。

モンブラン(?)とコーヒーが最高に美味しそうです。カフェラテアートもかわいすぎですね。

いいなぁ。

いろいろとお出かけされてて羨まし~い♪
次回の里帰り、私もいろいろお出かけしたいけれど・・・きのこ付きだと限界がありますよね。
コーヒー大好きなので、ブレンドもエスプレッソもカプチーノとか何でも!行ってみたいな~。
↓梅仕事やってるんですね!
実は先日、母が手作りした青梅の蜜付けを送ってきてくれたんですよ。(毎度の密輸・・・笑)
でも、青梅って多少毒性があるんですよね?
母乳に影響とかあるのかなぁ。とちょっと心配してます・・・。

車ではつらい。。

山陰良いなぁ~~ずっと以前に行く計画してたのに(夜行で・・・笑)流れてから行ってないなぁ。。。

結構直通がなくて電車で行っても時間が掛かるのよね~~というのもあるけど、最近確か少し楽になったような。このところ電車情報に疎くて(爆笑)

でも猫ちゃんとウサギちゃん可愛い☆

→sayagataさん

実は何々賞受賞!とかあんまり興味ないんですが(ええぇ!じゃ、書くな)、コーヒーはまぢ美味しいです。

パリのバゲット、そうらしいですね。あっちもこっちも受賞パンとか(笑)。
地道に試して自分の好きな味を近所で見つけるのがベストかもしれませんね。
でも、パリのバゲットはどこで食べても比較的美味しいですよね?逆にまずかったー!という店あります??

ラテアートはちょっとしたことですが、飲む前に気持ちが和みますね。

→バームクーヘンさん

今回は車で、息子には可哀想なことをしました、、、
狭い車内に座りっぱなし、おまけに高速が怖かったようで泣き通し。
さすがのおっぱいパワーも威力が半減でしたよ。
でもでも、バームクーヘンさんご実家付近にはゆったりのんびりお散歩できるスポットが沢山あるのではないですか??
次回帰国の際は、子連れデートできると良いですね~!

青梅ってそうなんですか?!あまり気にしていなかったーー(^^;
古い梅が良くないことは聞いたことがあって、何年モノの梅酒とか体に悪いようです。なので、バースデー梅シロップは飲み干しちゃいました。
いずれも、毎日ガブ飲みを続けるようなことをしなければ、深刻な問題にはならないのだとは思いますが、、、どうなんだろ?

→aliceさん

山陰好きですか~?天気悪いのがどうもねぇ、、、、って、山陰の方ごめんなさい。
魚が美味しくてスピリッチュアルな所ですよね!
絶対神様いますね!(←出雲大社)
今回は車で、往復4日、、、ホテルも取ってなくて、高速のサービスエリアから予約する始末、、、
おまけに渋滞(;;)
飛行機も松江までは行かないしねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター