記事一覧

桃100%のムース

peach1.gif

鯛ご飯の記事ではお祝のコメントを沢山いただき、ありがとうございました(お返事遅れていてごめんなさい)。生まれて初めての誕生日。多くの方にお祝していただけるの、やっぱり嬉しいです♪

↓でも書きましたが、息子は離乳ゆっくり目。最近ようやく牛乳やヨーグルトを口にしましたが(食べさせたら興奮して母びっくり)、さすがにケーキはまだデビューさせられませんでした。

誕生日ケーキは親が美味しく頂きましたが(^^;、ちょっとお祝いらしい華やかなものを食べさせてあげたいな~と、数日前からうっすら頭を悩ます母。卵や牛乳を使わないお菓子、、、パンを使って、豆乳ホイップでデコレーションも考えましたが、結局は果物がいいかと桃をチョイス。時間がなくてバタバタだったからでもあるけど、、、
peach2.gif桃は皮を剥いてピューレ状にします。水でふやかした粉末ゼリーを少量の温めた湯で溶かし、桃のピューレに投入。バーミックスで攪拌すると、泡立ってムース状になります。このまま冷蔵庫で冷やせば、桃100%ムースの出来上がり!ムースに砂糖は加えませんでしたが、トップに甘く煮た桃を飾りました。チビ太用は砂糖とレモン汁のみ。大人用は砂糖とレモン汁、サングリアで煮てあります。

さて、生まれて初めて(トップの煮桃で)砂糖を口にしたちび太。普段は食欲がないわけではないのですが、口に入れられるから食べるといった様子の息子。それが乗り出してガツガツと食べるではありませんか!
砂糖パワー恐るべし。いや、私も甘い物の虜だけどさ。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅ればせながら、息子さんのお誕生日おめでとうございます!

鯛ゴハンもおいしそうだけど、
この桃のムースもおいしそう!
バーミックス、めちゃくちゃ便利ですね。

鯛ゴハン、桃のムース、
うちの息子君が飛びつきそう!

甘さ控えめで手作りだったら、
安心して甘いものを食べさせて上げられそうですね。

人間は、脂と糖が好きなのよ。アハハ
ムースいいね~。
バーミックで出来るところがいいね~。
しかも素材が安心だもんね。
市販のより全然美味しそうだよ♪
1歳にして、目覚めたかな? ふふふ

子どもって、ほんとに甘いもの好きですよね~
うちも、ご飯はあまりたべないくせに、果物はいくらでも食べるって感じ。
うちは、2歳でケーキはたま~にあげますが、お菓子はいまだにベビー用がほとんどなので物足りないらしく、お菓子より果物大好きです。
ずいぶん前の記事の茗荷のウンチク、調べてくださってありがとうございました。おろしろいエピソードですよね~。応援ポチ!

1才おめでとっ♪

生まれたと思ったら早いっ、1才ですね♪
もしかして、もう歩く??つたい歩きかしら?
↓の鯛身が引き締まって美味しそう!!
ステキなお祝いだわ♪
マイキーちゃんは土鍋使ってるのね~
すっご早いねっ!
白米で10分蒸らして10分なの?
玄米だともっと時間かかるかな~
土鍋迷って結局買わなかったのよ。
今はルクで炊いてるけど、
中のホーローがそろそろ剥がれてきたの・・・
砂糖デビュしたのねー。
私も昨日やたら甘いもんが喰いたくなって、
タルトガッツきました。。

→鍵コメさん

わ~!コメントありがとうございます。
おめでとう~!!!
メールできるといいのですが~(メルアド公開してないよね~)

→tamamarikoさん

お祝いのコメントをありがとうございます。
バーミックス、とっても便利ですよ!
ポタージュなどのスープも数秒で完成。
手放せません(^^

いずれ、大きくなったら勝手にジャンクとか食べる
んでしょうけど、自分で食べ物を選べない今は、
なるべく安全なものを食べさせてあげたいですよね。
1つ1つ試していく離乳食の過程を経験し、何でも
沢山いただけるのはとてもスゴイことだって思いました。

→meshiちゃん

>人間は、脂と糖が好きなのよ

ほんと、そう思うわ。私もそうだし。
ってか、生きるための本能なんだろうね。
魚食べて頭良くするより、まず生存することが大事だもんな。
今、だんだん味付きご飯にしてて、そうしたら
味のないもの食べたがらないのね。。。
桃ムース、意外にも私たちがとっても美味しく食べたよ。
砂糖なんていらないんだね。桃凝縮だったよ~。

→オータムさん

ナッツ君も甘いもの好きですか??
あまり覚えさせたくないけど、やっぱり好きなんでしょうね~。
気持ちはよく分かるのだけど(^^;
茗荷については私も面白く読みました。
しかも、早稲田のあたりが茗荷の名産地とか!

→けーこさん

コメントありがとう~!
もう歩いてるよ!早いよね、ほんと。。。

ご飯は玄米も炊いてるよ~。
玄米、麦、雑穀類をその日の気分に合わせて
白米に混ぜて炊いてるけど、全部沸騰してから
10分、蒸らしに10分でOKだよ。
お手軽なの♪
ルクも美味しく炊けるでしょう??
でもホーローが剝げてきた??
それは年季入ってるね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター