記事一覧

四国2400kmの旅18 ~四国カルスト~

shikoku18_7.jpg


今回の旅で、絶対行きたかった「四国カルスト」。

うどんを食べるのと同じくらい、四万十川で泳ぐのと同じくらい、楽しみでした。


前日、四国カルストへ抜ける道が閉鎖されているという話しを聞いたものの・・・諦められず、遠回りして行きました。
雨が降った影響ということですが、この辺りの道路はすぐに、制限がついたり閉鎖になったりするようです。
山道だから仕方ないのかな。


shikoku18_1.jpg


四国の山道は、道が狭くウネウネとして走りにくい。
一台ずつしか通れない箇所も多く、前から車が来ていなければ急いで通ってしまうし、車の気配がしたら待っているか、すかさず避難所があるかの確認をする、なかなか疲れる道のりです。


shikoku18_2.jpg


石灰岩などの大地が侵食されてできた地形をカルストといい(詳しくはこちら)、四国カルストは日本3大カルストの1つ。高知県と愛媛県の境に広がっています。

この辺りは高度が高く、グルグルと回りながら急な坂を上るので、運転はさらに大変。
四国カルストは辺り一帯を指すので、「天狗高原」を目指して行くとよいです。


shikoku18_6.jpg


天狗高原に入ると、ごつごつと岩が突き出たカルスト特有の台地が広がります。
高度が上がる毎に気温が下がり、爽やかな風が通り過ぎて、溶け出しそうに暑かったこの頃、もうずっとここにいたい!と思った(笑)。
この時がちょうど、今の東京くらいの気温。今はもう寒いくらいかも。


shikoku18_3.jpg


ドライブは大変でも、行っただけのことはある景色。
まるでナウシカの世界。


shikoku18_4.jpg


shikoku18_8.jpg


真っ青な空と、刻々と姿を変える雲の、ダイナミックな競演を楽しみました。
関連記事

コメント

ステキ

やはり大自然に勝るものなし。
こんなちっちゃい頃からいい景色に触れて、
ちび太くんは幸せですね。

日本にもダイナミックな地形が結構あるんですねー。
地形マニアとしては堪らんです。

うんうん、ナウシカっぽい!
カルストって写真でしか見た事無いんだけど、
空が近くて気持ちの良い場所だね~。
なんだか飛べそうな気がしてくるもん。
高地だから涼しそうだし、夏にピッタリだね♪
冬は寒々していて、それはそれで絵になりそう?

◎まだまだ知らない場所があるんだなぁ・・
素敵な場所だなぁ・・と旅に出たくなりました。
マイキーさんのごはん写真も好きだけど、今回の最後の1枚、とても気に入りました。

--->ばれりんさん
お返事遅くなりました!

日本にはワイルドな自然が少ないな~って
思っていたんですが、いやいや、四国カルストは
なかなか!でした。
ひんやりした空気が気持ちよく、ゴツゴツした岩
の不思議な景色を見ていると、すっかり非現実な感じ。
素敵な所でした!

ちび太、昨日旅行のこと聞いたら、あまり
覚えてないそうです・・・涙。
4歳って、まだまだ断片的な記憶なんですね。
心の深いところにでも、残ってくれればいいな~。

--->meshiちゃん
お返事遅くてごめんね~。

まんま、ナウシカな景色でしょ?
このまま飛びたいよね(笑)。
私、山派な人なので、四国カルストは
めちゃめちゃよかったわ~。
冬の景色も見てみたいけど・・・道路が
閉鎖されたりしないかな。
山だからねー。

--->ラウラさん
こんにちは~!
最後の1枚、気に入っていただけて嬉しい♪
実際に見ると、雲がワーッと迫ってくるようで、
大迫力だったんですよ!
内子も車ならわりと近いし、いつか、四国カルスト
も旅してみてくださーい!

す、す、すてきだー!!
ちび太くんが写ってる写真がすごく好き!
運転は大変でも(行きがあれば帰りも
あるものね・・・)、でも本当に頑張った
かいのある景色!うっとりうっとりー♪

--->+M+さん
四国カルストはとっても気持ちよい
ところだったよ~。
空がダイナミックで、眺めてるだけで
飽きないの。
それにこの時は久々の涼しさ。
もうずっとここにいたいって、かなり
強く思ったわ。
今年は暑かったもんねぇ。
ずっとこんなだったらどうしよ。

天狗高原、なつかしい…v-45

--->靖子さん
天狗高原にいらしたことがあるのかしら??
素敵な所ですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター