記事一覧

オイルサーディン丼とホガナスケラミックの器

hoganas11.jpg

森瑶子さんが、”簡単ですごく美味しい”と書いていた
「オイルサーディン丼」。
読んだ時、「ああ、どんな味なんだろう!!」と思ってから何年も。

先日、こちらのブログをつらつら眺めていて思いだし、作ってみて
ようやくその味を知ることができた。

ホント、ものすごく簡単で、ものすごく美味しい。
私は、長ネギも一緒に炒めましたが、味が浸みたネギが、これまた絶品でした。


hoganas22.jpg

ボウルは、「ホガナスケラミック」のもの。
お気に入りを割ってしまい、適当なボウルを探して購入したのですが、
シンプルでなかなかいい感じ。
以前はもっと色んな色があったようですが、いずれも廃盤とのことで、
わたしが入手できたのはオリーブグリーンと白(エーデルワイス)。

今後、白黒だけは残るようなことも見かけましたが、どちらのお店も品薄のよう。
わが家はグリーンの食器が多いので、ホガナスもグリーンと白でよかったんですが、
スプールブルーがあれば欲しかったな~と、今でもちょっと思います。
ま、食器は出会い物なので仕方ない。


hoganas33.jpg

ボウルを使って質感が気に入ったので、スーププレートも追加で購入。
小ぶり過ぎないかと気になりましたが、カレーもシチューも麺類も、ちょうどの量でした。
カジュアルな器で普段の日に気楽に使えるので、旦那君もついついコレに手が伸びる模様。


hoganas55.jpg

ホガナスの質感はマットで、だけどツルンとした手触り。
和洋どちらにも使いやすいです。
白は、金属カトラリーでひっかくと線が付きますが、
スポンジで洗うとツルンと落ちます。


hoganas88.jpg

質感だけじゃなくて、食洗機、電子レンジ、オーブンOKなところも優秀。
食洗機、電子レンジOKは結構ありますが、オーブンもOKは嬉しい。
お皿に盛って、そのままオーブンで焼けるのはとても便利。

ようやくオーブンを使える気温になったので、これからの季節、出番が増えるかな。
関連記事

コメント

丼・・・はモチロン美味しそうなんですが!!!!
一番下の写真の左奥に写ってる、
リム付きの茶色い器が気になって気になって・・・。

--->ネコエビちゃん
あははは。
前にもこのお皿のこと褒めてくれてたよ~。
どこのかなぁって思うんだけど、裏見ても
よく分からないのよね。
stone wareとしか書いてないの・・・。
まきこさんとこで作ってたのも渋い茶色だったし
こんな感じの茶色い器が好き??

森瑤子さんのサーディン丼!懐かしい!
よくエッセイに出てきてましたよね。
私も憧れの1品なんだけど、作ったことがない。
やっぱり美味しいのね。
本家留蔵で作ったら贅沢過ぎ?
でも、さらに美味しいですよね~。

--->yoshieさん
お!yoshieさんもサーディン丼のこと
お読みになっていましたか。
これで落ちない男はいないくらいの書きっぷり
だった記憶があるんですが、そんな大絶賛料理、
食べてみたくなりますよね。
本家留蔵、いいと思う!そのまま食べるより美味しいかも?
私はご飯が大好きなので、余計ですが(^^
オイルサーディンの油が、しょう油と混じって
いい感じなんです。
トミーちゃんに教わった鯖缶煮もそうですが、それだけで
良い出汁が出ちゃうんですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター