記事一覧

アルカションの焼菓子@保谷

arcachon1.jpg

カヌレ部員といいながら(部員なんです)新規開拓が全然できてないんですが、
着実に活動中のネコエビちゃんから美味しいカヌレを頂きました。

保谷にあるケーキ屋さん「アルカション」のカヌレ。


私的美味しいカヌレの条件は、ミツロウに覆われた外側が固く香ばしく、
中がしっとり。
アルカションのカヌレは条件をしっかり満たしていました。
ぜひ出来立てを食べてみたいなぁ。。。そんなことを思いました。

arcachon2.jpg

これは別の日。
「カヌレは差し上げたので、今日は焼菓子です。」と頂いたので、
勝手にクッキーのようなものを想像し、帰宅が遅かったので
翌日までキッチンに置いていたんです・・・
開けてみたら、賞味期限短そうなお菓子がいっぱい!!慌てて胃袋に収めました(笑)。


arcachon3.jpg

頂いたのはどれも1個がとても大きくて、まるでパンのよう。
ヴィエノワズリーというやつでしょうか。
どれもざっくりガッシリしてて、とても満足感のあるものでした。


arcachon4.jpg

小さな頃は、焼菓子より圧倒的に生菓子が好きだった。
ふわふわのスポンジに真っ白いクリーム。これが最強だったけど、
年齢を重ねるうち、焼菓子の方が好きになった。
クリームのまったり感より、バターの混ざった粉の味や、
ドライフルーツ、ナッツなどの味をより美味しいと思うようになったのね。

そんな訳で、こんなに美味しい焼菓子がいっぱいの「アルカション」
には是非行ってみたいのだけど、食べログ見てたら生菓子も高評価。
生菓子も、もちろん嫌いになったわけではなく、行くとなったら
食べないわけにはいかないわよね。
・・・となると、もうちょっと減量してからにしないと・・・
などと1人ぶつぶつ思う日々なのでした。

ネコエビちゃん、ご馳走様でした!
関連記事

コメント

お久し振りです。^^
美味しいものたくさんいただいたんですね~。おいしそう♪

↓四国旅行も拝見しました。全工程車だなんてビックリ!
実はこの夏、四国に車で旅行しようか~なんて話していたんですよ。
(話しだけで終わってしまいましたが)
素敵なところがたくさんあって、いい所ですね。^^

こんばんは!
アルカションは多摩地区に住んでいる方でないと
なかなか行きづらいですよね。

せっかく遠方からいらっしゃるのですから
お越しの際にはぜひご連絡を!
寄った方がよいお店をピックアップします~。

--->i-kkoさん
こんにちは~。コメントをありがとうございますっ!

四国旅行、実現しなかったのですね。
わーん、残念。
次の機会があるといいですね~。
ただ・・・東京から車は大変なので、現地でレンタカーが
体には優しいです(笑)。
四国内は、車があった方が絶対いいですよ!
四国カルストなんか、i-kkoさんなら素敵な写真を
沢山撮るんじゃないかなぁ。。。

--->ネコエビちゃん
美味しいお菓子をいーーっぱい、ご馳走様でした!
ネコエビちゃんの地域情報は、かなりコアで
本当に寄った方がいいスポットなので、期待してます!
お店も可愛いし、近々、いやもうちょっと減量したら
ぜひ伺いたいと思います。
ケーキも・・・美味しそうだよねぇ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター