記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルミネ・エドキャノ

carmine1.gif

岩井食堂でフレンチトーストをデザートにしようと思っていた私たち。メニューから消えたという悲しいお知らせを聞き、それでは場所を変えてデザートにしましょうと、通り一本隣の「カルミネ・エドキャノ」へ。

キャッシュオンデリバリーのこの店、気軽なごはんやお茶に大活躍でよく利用しています。メニューは以前一緒に行った、meshiちゃんsugareeさんの記事で!(あ、ciceroneって私です)

夜はワインにピザやサラダで楽しく飲んでいるグループが多いですが、お茶だけの利用も可能。夜お茶ができるお店って嬉しい♪ケーキはタルト系が多いですが、常時5種類程あります。
carmine2.gifトップの写真は私が選んだブルーベリータルト。少々固かったけど、ベリーたっぷり。
友達のマンボはチョコレートケーキ。こちらもちょっと固かったみたい。でも、コーヒーは美味しかったです。

古い民家を改造した店内は居心地がいいんですよね~。小さな店がぎっしりとひしめく荒木町ですが、窓の外には坪庭が見え、荒木町にしてはおしゃれで開放感のある店です。

荒木町には「策の池」という池があります。何度も歩いているのですが、そちらの方まで足を伸ばす機会がなかったので、マンボと散策してみました。
carmine3.gif池はだいぶ小さくなり滝だったとは信じられませんが、池への道など風情があります。wikipediaによれば明治時代には屋敷が退き、池や庭園が一般にも知られるようになり、荒木町一帯は東京近郊でも名の知られた景勝地となり、料理屋が軒を連ね芸者らが行き交う風情ある花街となった。とあります。
芸者行き交う街の面影は、今でもそこここに認めることができますね。

細い路地が迷路のように入り組み、飲食店が所せましと軒を連ねる荒木町。飲み屋街のイメージが強いですが、おじさんだけの街にしておくには、勿体無い奥深い街です。

■カルミネ・エドキャノ
東京都新宿区荒木町9-13

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

また

あーまたおいしそうなもの食べてる!!!
いいなぁいいなぁ・・・・
カルミネさんのお店、青山の方のは食べにいった
ことある!!だけど、こっちのお店はないのー
デザートだけでもOKなんてうれしいね!!

リンクありがとー♪

どんなに食べてもケーキは頼んじゃうよね。
それに、夜もカフェ利用可能っていいね~。
ケーキは固めなのね。ふむふむ
粉多めなのかしら?
ここは、このあたりだと目立つよね。
唯一21世紀だよ。アハハ

ドルチェ

あ~、あの有名なカルミネさんのお店なのね。
雑誌で何度も見たことあります!
本場イタリアンなドルチェはずっしり重たく、そして「何じゃこりゃー!」と驚くほど甘いですよね。
ソースのかかり方とか、見た目もすごく美しい。
行ってみたいなぁ…

うわぁ~ケーキおいしそう。
ケーキ食べると、幸せ~な気分になれますよね。
以前の記事のIHのことですが、底が平らなステンレスの鍋はOKです。鉄鍋は持っていないけど、でも、ルクルーゼは鉄ですよね?ルクルーゼはIHにとっても適した鍋らしいです。ニュースで見ましたが、IH対応の鍋以外のものを使うと、安全装置が働かないことがあって、危険だそうです。

わ!いいなぁ。
結構出不精なわたし。^^ゞ
レストランもカフェもよく知らず、指を加えて見ています(笑)。
↓ところで、息子くんのお誕生日おめでとうございます!
うわーん、遅くなってしまってゴメンナサイっ。
立派な鯛めしもゴクリとしながら拝見しました。
まだまだ可愛い盛りですね♪
4歳(我が家の次男)ともなると、『ちっ!』とか舌打ちするので、1歳の頃が懐かしいです。

また1年、元気にすくすく大きくなりますように♪

→ satokumiちゃん

カルミネって何故か新宿に何軒もあるんだよね。
青山にもあるんだ?
店頭でDVDとか本売ってるよね(笑)。
子供OKだし、荒木町は素敵な街なのでお勧めよ~!
北海道、行ってらっしゃーい!!

→meshiちゃん

夜カフェ貴重だよね。特に荒木町では!笑
ほんと、ここだけ世紀が違うかも~。
固かったのは、、、夜だったからかも。
昼間焼いて乾燥して固くなっちゃったのかもね、、、

→じゃむさん

カルミネさん、結構アチコチ出てますよね(^^
レストランが多い中、ここはキャッシュオンデリバリ-
のピッツェリアスタイルで、ちょっと珍しいかも
しれません。
でもピザも窯で焼いているようだし、パンがとっても
美味しいんですよ~。
オリーブオイルに粉チーズ、こしょうをつけて
食べると、手が止まりません!

→オータムさん

ケーキって、本当に幸せになれますね。
今日はケーキがあるわ♪って、それだけで
何だか楽しい。

鉄もOKなんですね!
土鍋は土だから、IHだと熱くならないんですよね??
んー、土鍋が使えないのはイタイです。。。
掃除が楽でいいのにね~。

→i-kkoさん

i-kkoさん、とってもアクティブな印象がありますよ!
お祝いのコメント、どうもありがとうございます。
とにかく可愛い時期ではありますが、何だかまだ
いっぱい泣いて、最近では何をどうしても泣きやまない
時もあり、夫婦で途方に暮れることしばし、、、
何かもどかしいことがあるのかもしれませんね。
4つで舌打ち!大人!!
もう自分で色々してくれるでしょうから、i-kkoさんも
少しは楽になってきているのでしょうね。
でも別の心配が出てくるのかな??

わー!ブルーベリーてんこもり!
チョコレートもどちらもおいしそうなんですけど。
きれいなケーキだね~。ベリーのところ、ゼリーで
固めてるのかな?
なんだかとても風情がありそうな所ですね。
街によっていろいろ違っておもしろいね(*^_^*)

→kumiさん

荒木町って、昔花町だったところで、今でも
石畳の細い路地が残っている、風情のある
ところなんです。
そんなに大きなエリアではないんですが、
飲食店がひしめいてて昼の顔と夜の顔で全然
違うの。
夜は知る人ぞ知る飲み屋街です(^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。