記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごの季節・・・とお知らせ

appletarte1.jpg

ブログ巡りをしていると、あちらでも、こちらでも栗ごはんや
栗おこわが登場し、食卓はすっかり秋真っ盛りですね。
秋刀魚も安くなったし(嬉)!

わが家も栗おこわを食べましたが、飯好き&栗好きとしては
至福の組み合わせ。。。たまりませんっ。

こちらも秋の美味、紅玉を使ったタルトを作りました。
生地少な目でりんごたっぷり。甘酸っぱい紅玉を堪能です。


appletarte3.jpg

上手く色が写らなかったんですが、茶色いというかどす黒いというか・・・
時間の経った血液みたいな色(おいおい)のりんごを見つけました。
「秋映」という品種らしく、”糖度が高いのでとにかく食べてみて!”
というポップに惹かれて買ってみました。

それほど糖度が際立つようには感じませんでしたが、瑞々しく
りんご好きが好みそうなりんご!

実は私、りんごはもさもさふがふがしたのが好きなので(ヘン?)、
こちらは好みとちょっと違ったのですが(これも時間が経てばふがふがになるか?)、
普通はしゃきっとした方が好きですよね(^^;
秋映も、アップルパイ等に向いているりんごだそうです。


今日はローズマリーおばさんからお知らせです。

10/23、24日に、仙台の「AER」で行われる「ハーベストフェスティバル」に参加します。
ご案内はこちら(PDF)
仙台の方、どうぞ遊びにいらしてくださいね!

実はローズマリーおばさん、宮城県は幼い頃に暮らした場所・・・。
今でも同級生がいるようです。
私はあまり東北に行く機会がないのですが、イタヤ細工や南部鉄・・・
憧れの手仕事がいっぱいなので、いつかゆっくり東北を巡ってみたいです。
関連記事

コメント

秋映えはもはや人気の定番リンゴだけど、
もさもさリンゴが好きだなんてきっと珍しいよ~(笑)
タルトも美味しそうだね!
うちのオーブンじゃ無理なので、
加工品は紅玉ジャムかせいぜいがクラフティだけど、
あとはオカズかなー。
私は温かい部屋で冷たいシャキシャキを食べるのも好きだけどね。

↓桃の木、やっぱりみんなで行くといろいろ食べれていいね~
うちからだとそう遠くないんだけどでもやっぱり不便だわ。

--->Tomyちゃん
実はりんごにあまり愛がなく、決まったものしか
買わないので知らなかったんだけど、秋映って
日本3大りんごになるくらいポピュラーなんだってね!
早い時期のは黒くないとか?それで気づかなかったのかしら?

りんごはねぇ、古くなったスカスカの方が好きなの。
わざわざそのために寝かせるくらい(笑)。
口の中に残るザラザラ感がいいんだな。

ジャムさ、トミーちゃんは皮も入れて色つけてるじゃない?
あれって無農薬とかの買ってる??
ゴシゴシ洗えば大丈夫なのかしら??

桃の木は洗練されてて美味しかったわ~。
サービスの方があまり感じ良くなかったんだけど、
遅い時間に行った私たちも悪かったかも。
どの駅からも結構距離があるんだよね。
今読み返したら、誤字脱字だらけだった~大汗。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。