記事一覧

乙女の金沢展・・・のお土産

kanazawa1.jpg


「桃の木」でご一緒したmeshiちゃんに、タマタカでやってた「乙女の金沢展」のお土産を頂きました。

この、まるまる積み重なった可愛い子は、チョコレートがけした焼菓子のようですが、なんと「黒味醂かりんとう」。金沢の「福光屋」さんのものです。
kanazawa2.jpg

お酒を全然呑まないので知らなかったのですが、「福光屋」さんは酒屋さんなのですね。
それで、味醂。
熱心に商品開発しているようで、酒かすのロールケーキとか、おこめみるくとか、激しく気になります。

「黒味醂かりんとう」はカリカリのお麩を黒味醂でこってりコーティングしてあります。
カリカリポリポリ、あっと言う間に食べちゃいました。


kanazawa3.jpg

もう一ついただいたのは、「甘納豆 かわむら」の芋甘納豆。
中までしっかり蜜が浸みて、かなり甘さが強いですが、一口サイズなのでお茶請けに丁度良いです。


kanazawa4.jpg

パッケージもほのぼのと可愛く、消印が賞味期限。
こんな可愛らしさも、まさに乙女の金沢、という感じでしょうか。
meshiちゃん、いつもご馳走様です!

風情ある町並み、美味しいお魚、独特の加賀野菜・・・。
今まで金沢には全く縁がなかったのですが、金沢の方々のブログでとても魅力的な所だと知りました。
いつか絶対行くからね!>リーダー


ローズマリーおばさんの催事、明日からです!明日は始発で仙台入りするそう。ガンバレ~!
関連記事

コメント

乙女な金沢展・・・なんだか既に懐かしい~~。
ご紹介いただき、ありがとうです♪

甘納豆は私は食べてないので、
(それを持参する私て・・・。
 しかも豆じゃないし!)
どうだったのか?と思ってたんだけど、
やっぱ甘納豆だから結構甘かったのね。わはは
そうそう、芋にしたのは、金沢の芋と言えば
五郎島金時が有名なので♪

--->meshiちゃん
いつもいつも、ご馳走様です!
すごーく懐かしくなっちゃってごめんね!

meshiちゃん芋もニガテだし、甘すぎるのも
NGだよね?これはムリかも~笑。
私は芋好きだし甘いのOKなので、美味しく
頂きました!
お茶請けに1つ、2つでちょうどいい感じが
ナイスでした。
よく、あんなにしっかり蜜が浸みるもんだな~
と思ったよ。

食べてないお土産といえば、私もチョコ甘納豆
という苦い思い出が・・・笑。
あの店、もう二度と出店しないんだけど。ワハハ。
今はラスクシューとかいうのが来てる。
次回会うとき、美味しいお店が来てると良いな♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター