記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺やあかつき@駒込

akatsuki1.jpg

毎度のごとく訪問から時間が経ってしまいましたが(^^;、駒込のアザレア通りという渋い商店街に、「麺やあかつき」というラーメン店があります。
ここの「あえそば」が好きで好きで大好きで、「美味しいでしょ!!」と強引に自分の好みを友人に押し付ける会を開催しました。

私に美味しいを強要されたのは、+M+さんGLOBEさんネコエビちゃん
この日は、ラーメンのハシゴに挑戦!でした。


二朗のインスパイアと言われていますが、二朗を食べたことがないので分かりません。
汁そばもあるんですが、何と言っても私が好きなのは「あえそば」。
ラーメンなのか?と言われると亜細亜ソバという感じでちょっと違う気がするんですが、どうなんでしょう?

一番下にタレが敷いてあり、その上に麺、野菜、生卵、豚肉がのっています。無料オプションで、麺、野菜、肉、背脂等を増減してくれます。


akatsuki2.jpg

んで、これを熱いうちに混ぜる混ぜる混ぜる・・・。
卵が熱でカルボナーラ状態になり、ずずずっとすすればえもいわれぬ至福の時。
自家製だという麺は太くてモチモチ。太さが均等じゃなく、お家で打ったような麺は歯応えがあり、何とも美味しい。
かなりボリュームがあるけど、ワシワシ無言で食べすすんで、いつも完食です。

私的お気に入りは、肉少なめ野菜多め、その後の予定が何もなければ、にんにくも。
にんにくは、抜いてもくれるので助かります。

こちらのお店はまだ若い女性がやっており、このお姉さんが可愛い。とても可愛い。
韓国人なのか、微妙な日本語のアクセントも、これまた可愛い。
今年の夏はあまりに暑く、とても熱い麺を食べに行く元気がなくてご無沙汰しているのだけど、そろそろまた行こうと思う。と書いたらすごく行きたくなったので、すぐに行こうそうしよう。



((育児メモ))
ちび太の運動会でした。
去年はお遊戯もそっぽ向いてシラーとしており、かけっこに至っては棄権(席に戻っちゃった・・・)でしたが、今年はイス体操もシャキッとできて、かけっこも走った!
担任の先生と抱き合って涙でした。

子どもの頃は、「運動会なんてアホくさいわ~。」と全然やる気でなかった自分なのに、親になった今、はりきって競技にも出ちゃうし(本気)、息子君や他のお子さんの頑張る姿を見ると涙目。
この歳になって、ようやく運動会を楽しめるようになった母です。
いっそ、こういうのは本気で楽しんじゃった方がいいわ~とやっと思えるようになり、自分の成長も感じたのでした。なんのこっちゃ・・・笑。

さ~て、来年に向けてトレーニング開始です!アハハ。
関連記事

コメント

またご近所

なのに知らない・・・・・・
あの辺に2○年も住んでたのに・・・・・・
新しいお店なのでしょうか?

今度帰国のときに行ってみましょうかね。

ちなみにスコーンは早速買いました!
でっかくてびっくりでした。
パンも美味しかったです。

「桃の木」で私達、あんなに食べちゃったんですね(笑)。
駅からちょっと距離あるけれど、美味しいし、
居心地良いし、盛り付けキレイだしで、また
ぜひ行きたいお店です^^。イベントの後から飛び入り
参加でしたが、ありがとうございました!

そして「あかつき」デーもとっても大満足な
1日でした! たくさんの美味しいスポットに
案内してくださって、本当にありがとう!

ああ、もう、写真見てるだけで、まぜまぜして
食べたくなる・・・・!! お腹鳴るよ、今鳴る!!(笑)
私も次回行ける機会があったら、お肉少な目
野菜多めがいいな~。それにしても、ギッチリ
もちもちの麺、とっても好みでした!!

ラーメン、また行きましょうね♪

--->ばれりんさん
ばれりんさん、お近くですよね!!
ここのお店はまだ2、3年だと思うので、西の方に
いらした頃かしら??
地味な印象を持っている方も多いけど、意外にも
ゾクゾクとニューオープンしていて目が離せない
エリアだったりします。

スコーン召し上がったのですね!
大きいかな?
全粒粉だと思うんですが、ブラウンのスコーンですよね。
ほんのり甘いので、何もつけないで食べちゃいます。
涼しい時期&土日限定のクロワッサンも絶品です!

--->+M+さん
「桃の木」「ラーメン」ともにご一緒していただき
ありがとうございました~!
「桃の木」は後から写真見てびっくりしちゃったよ。
いっぱい食べたね~笑。
でもどれも美味しかった!

そして「あかつき」の日はハシゴに加えて、間に
スイーツ挟んでますからね!
でもラーメンとスイーツはセットですよね~。
ようやく涼しくなったので、meshiちゃんも一緒に
また「あかつき」行きましょう!
次回も宜しくでーす!

ラーメンのハシゴですかー!
あたしは3杯までなら食べたことあるけど
お腹キツキツでした....。
うどんなら半日で11杯食べられたのに。
ここのあえそば美味しそうですね。
来週このあたりに行くので、寄ってみようかと思います。

--->まゆみさん
えええ!3杯ってすごいですよ!
私はマックス2杯。

てか、うどん11杯って・・・。
もちろん、1杯は小ですよね??笑。
私、午前中に4件回っただけで具合が悪く
なっちゃいました。
全然修行が足りませんね。アハハ。

月曜日お休みなのでお気をつけくださーい!

あはっ!マイキーさん、ラーメン2杯いっちゃったんだー(笑)
さらにスイーツも!
でも、確かに汁なしと汁ありだと
別物って感じですよね。

それにしても、この汁なし麺、
見た目からしてパンチあるわー。
以前、やっぱり二郎系のあえそばを食べたんだけど、
それは、すっごいギットリ系で、完全ギブだったの。
でも、この具沢山で卵混ぜ混ぜは、魅力的だわー。

--->yoshieさん
あ、さすがにyoshieさん的にもすごいですよね。
ラーメン2杯にスイーツ。
今となっては怖いです。。。

このタイプの麺、湘南の方にもあるみたいだし、
結構多いのかな?
yoshieさんがギブだったのはどこだろ~?
ここも、背脂とか追加しちゃうと脂ギッシュに
なっちゃうと思いますが、野菜多めでタレ少な目
など、自分好みにアレンジできるのがいいですよね。
麺がモチモチで美味しいので、お勧めで~す!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。