記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルプス洋菓子店@駒込

alpes1.jpg

あかつき」であえそばを食べて向かったのは・・・老舗の洋菓子屋さん、「アルプス」。

ええっ!!ラーメン食べてケーキですか!とか言わない(笑)。
こちら、駒込で洋菓子と言えばここ!なお店です。
alpes4.jpg

駒込の「アルプス」は創業昭和34年(生まれる前だ!成城にもあるみたいだけど・・・ごにょごにょごにょ。)。現在のシェフで3代目だそうです。
駅から近く便利な上、お菓子がクラシックで美味しい。
新しい感じのものは少ないですが、基本のスポンジやクリームがきちんと美味しく、正統派という感じで大好きです。


alpes3.jpg

2階、3階はサロンになっており、ショーケースのケーキをこちらでいただけます。
クラシックなのはケーキだけじゃなくて、店内も。
ちょっとマダムな雰囲気ですが、腰を落ち着けてしまうと何だか落ち着く。
この時も、すっかり長居しておしゃべりに花が咲いちゃいました。
でもちょっと寒かったな。


alpes2.jpg

シュークリームが大好きなんですが、この日はスワンがあったのでダブルクリームいってみました。
スワンて、最近のケーキ屋さんじゃあまり見ない気がしますが、すごーく心ときめく一品です。
人気のシュークリームは夕方頃だとない日もあるので、お早めが安心です。
お持ち帰りすると、これまたクラシックな東郷青児の包み紙で包んでもらえますよ♪



(お礼)
ローズマリーおばさんの仙台での催事、とても盛況だったようです。
いらしてくださった方、ありがとうございました!!
また来年も?!となりそうなので、次回も宜しくお願いしまーす!
関連記事

コメント

またもやご近所

さすがにアルプスは知ってまーす。
我が家ではお祝い事はここのケーキでした。
最近はトロンコーニに流れがちですが、
兄はアルプスの方が好きみたい。

ここのカスタードクリームが美味しいんですよね。
カスタードたっぷりのナポレオンも有名ですね。
食べにくいけど。

イートインの記憶は子供のときに何度かだけ。
母と買い物途中にこっそり、とか。
その頃とあんまり変わってないような気がします。

ええっ、
「ラーメンの後にケーキ!?」
っていうか、
ええっ、
「ラーメンの後にケーキ食べて、その後に○○!?」
って一日でしたね(苦笑)

わたしが食べたのもおいしかったです~。
サロンの雰囲気がとっても素敵でした。
プチタイムスリップ♪

--->ばれりんさん
うふふ。この近辺の方には、なくてはならない
洋菓子屋さんじゃないかしら?
神田の近江屋さんみたいな。
ホールケーキは、今時バタークリームのケーキ
なんてあって嬉しくなっちゃいます。
どこまでもクラシックで、でも既にそういう店は
少ないので、かえって貴重ですよね。

トロンコーニは新しく美しいケーキが多くて
全然タイプが違いますもんね。
こちらは、小ぶりのホールが常に何種類も置いて
あるので、有難いな~と思います。
私は、「プランタン」のお菓子でも十分なんですけどね。あはは。

--->ネコエビちゃん
強い胃袋を持ったお友達は一生大事にします。アハハ。
これからも、ガッツリ食べるので宜しく。うふ。

ネコエビちゃん、違うの食べてたよね~。
サロン、意外に落ち着くので好きです。
壁にかかってた絵も東郷青児かな。レトロだよね~。
次回は2階で(←意味不明)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。