記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川口江里さんの器

kawaguchieri1.jpg

国立にある素敵な器屋、「黄色い鳥器店」で川口江里さんの個展があり、お邪魔してきました。

キイロイトリさん、以前はもっと駅から遠い一軒屋だったのですが、駅近くのビルの2階にお引越ししていました。
外から眺めたり、気軽に出入りできる以前のお店もとても好きでしたが、Newショップはキッチン付き。
早速お教室を開いたりされていて、可能性がイロイロ広がりそうです。

kawaguchieri2.jpg

川口さんのオーバルプレートには一目惚れっ。
大きめに入った貫入がクラシックな雰囲気。もう少しクリーム色っぽいものもありましたが、私のココロはグレーがかった白いプレートに鷲掴みにされました。


kawaguchieri3.jpg

果物がとても似合う器で、特に秋の果物を盛るとぐっと生きます。
アスパラや、この日のモロッコインゲンみたいな、鮮やかなグリーンのものもピッタリ。


kawaguchieri4.jpg

わざわざ出して飾っておきたいような美しさ。
そしてかなり厚みがあり、頑丈で使いやすい。茶渋につけているので、目留めの必要もないそうです(一応しましたが)。
器はガンガン使うので、美しさだけじゃなく、機能的なものがいい。

川口さんの器は、今回求めたものと同じタイプのリムプレートや、まるで焼き物ではないような鉄色の器も素敵。
ちょっと先のようですが、今から次回の個展がもう楽しみなのです。
関連記事

コメント

秋の果物 大好きです
葡萄 栗 イチジク 梨 リンゴ
うれしいですね

--->ryuji_s1さん
秋の果物は、シックな色合いがいいですよね~。
私も大好きです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。