記事一覧

スポンサーサイト


ハロウィンの日の夕ごはん

halloween2010_8.jpg

毎年楽しみにしている近所のハロウィンイベントに雨で行かなかったので、お家でハロウィーンディナーをしました。
もうしばらく、カボチャはいいや。あはは。

これは、坊ちゃんカボチャの蒸し物。
中をくり抜き、鶏ひき肉や野菜を詰めて蒸しました。坊ちゃんカボチャが甘~い。
1人1個作ったら、これだけでお腹いっぱいでしたが。ナハハ。
halloween2010_7.jpg

そんなにイロイロ作ったわけでもないんだけど・・・。

halloween2010_3.jpg

お鍋のイベントでご一緒したのんのんさんのブログによく登場するジャックさんを参考にしました。
フライドオニオンとガーリックでとっても美味しいですが、カボチャのピューレで作ったので緩かったです。
製菓材料店でカボチャフレークを見つけたので、今度はそっちで作ってみます!


halloween2010_4.jpg

最近ハマってる、Arnaudのテリーヌ
アヒルとかうさぎとかあって、どれも美味。夕べはポークでした。
缶詰では美味しいのに出会ったことがないんだけど、このシリーズはなかなか!


halloween2010_5.jpg

カボチャのグラタン。
自分で作ったくせに、カボチャだらけで正直ちょっと・・・。
来年は、カボチャ料理は1品にしよう!とこのグラタン食べながら思いました(笑)。


halloween2010_6.jpg

ものすごーく久しぶりに、フルーツポンチを作りました。
子どもの頃、イベントご飯の日はフルーツポンチ係りだったのです!!
子どもの頃は缶詰も混ぜて作っていたけど、昨日は全てフレッシュのパイン、りんご、キウイ、無花果で作りました。やっぱり、フルーツはフレッシュが美味しいですね。
中が赤い、「レインボーレッド」というキウイが、キレイだしクセがなく糖度が高くてとても美味しかった!


halloween2010_2.jpg

ケーキも作りました。
最近(ようやく)ロールケーキ型を買ったので、さっそくロールケーキ!皮が少し裂けたけど、脂肪分の高い生クリームに練乳を混ぜたクリームを巻いたら美味しかったです。

ロールケーキってシンプルだけど、それだけに生地の味がダイレクトに出るし、巻くのも結構難しかったりします。美しいロールケーキを作れるようになりたいけど、その後の消費を考えるとなかなか積極的に練習できませんっ。
関連記事

コメント

カボチャメニュー、いいですね~。
グラタンがすっごく美味しそうです。
ロールケーキは、ケーキ類の中でもかなり好きなんで
自分で作ったら1本食いしちゃいそう(笑)。
我が家もハロウィンにしようと思ってカボチャを買ったけど
結局使わないで、まだ冷蔵庫に入っています....。

南瓜づくし!美味しそう!!
坊ちゃん南瓜の肉詰め、中が気になる~i-237
デザート付きコースメニュー、いただきたいです。うふv-344
テーブルセッティングも素敵。濃い色のお皿って映えますね。

--->まゆみさん
私もロールケーキ好きなので、流行って
くれて美味しいのが増えて嬉しいです~!
(お値段上がったのは嬉しくないけど)。
その後また焼いたんですが、作るのにもはまり
そうで・・・太らないようにしないと!

カボチャは好きですが、さすがにあれもこれも
だと辛いので、来年は何か一つカボチャにして、
他のものをもっといっぱい作ろうと思いました。。
どうも、献立作りが上手くなくて・・・
(何年主婦やってるんだ・・・)。

--->FROさん
坊ちゃんカボチャの中は、鶏ひき肉、しょうが、
山芋・・・などを調味して詰めました。
蓋開けたのも写真撮ったのだけど、あまり美しく
なくて・・・アハハ。
おもてなし料理は、FROさんに習いたい感じです。

あんまりおもてなし料理作らないので、食器も
そんなに持ってなくて・・・。
ブログで色んな方のテーブルセッティング見ては
ため息をついていますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

