記事一覧

鈴木麻起子さんの器

makikosan1.jpg

この夏は陶芸家の鈴木麻起子さんのイベントが沢山あり、meshiちゃんネコエビちゃんと”麻起子スペシャル”な1日を過ごしました。



makikosan2.jpg

まずはmeshiちゃんと、スパイラルマーケットで開催されていた「あさごはん展」に。
私はこちらで、小鉢をゲット。お惣菜を盛るのに便利なサイズで、トルコブルーは何を盛っても決まる。

「あさごはん展」は、質感が大好きな加藤かずみさんも出展してて、楽しい展示でした。

makikosan5.jpg

続いて、恵比寿にオープンしたばかりの「座りここち」さんへ。
こちらは常時、麻起子さんの作品を置いているので、急なプレゼントを用意する際などに助かっています。
この日はトップ写真のカップを求めました。

麻起子さんの器はワイングラスのような繊細なデザインが多く、大雑把な私は扱うのがドキドキ!息子も小さいのでよく割られるんですが、このカップは安定感があるので大丈夫かな、と。
薄いので(でもこの薄さが麻起子さん!)やっぱり気は遣いますが、このカップを初めて口に当てた時の驚きといったら!!焼き物とは思えない繊細な口当たりで、衝撃でした。飲まない私でも、冷えたお酒を飲みたくなっちゃったほど。
酒呑みの義母に出したら、「このカップだといくらでも飲めるわ!」と(それ以上飲まれても困ります・・・笑)。


makikosan3.jpg

最後に、同じく恵比寿のlim Art annexで行われていた、「Mパターン洋裁店」のイベントにお邪魔しました。こちらに麻起子さんもいらしていて、私は以前の展示会(meshiちゃんのレポ)以来、かなり久しぶりにお会いできました♪

んで、ここでもプレートを連れて帰ることに。なはは。
こちらのプレートは、形がシンプルなのでホントに何でも合います。取り皿としてもいいし、和菓子も洋菓子も似合う、連れて帰って大正解なプレートでした。
買い足そうっと。


makikosan4.jpg

他にも色はあるんですが、麻起子さんといえばやはりトルコブルーに惹かれます。
トルコブルーでも一点一点雰囲気が違い、私は茶色い部分が多いものが好き。ハッとするような青が底に沈んでるのがチラッと見えるのが堪りません(チラリズム?笑)。

扱うのが怖いくらい薄くて繊細(でも意外と丈夫とか?)。
その薄さゆえ、スタッキングしても全然場所を取りません。それに軽い!5枚くらい重なってても、軽々持てます。
こんなところも、女性が作る器だな、そんな風に思います。

11月は、伊勢丹新宿にて、「茶ガールの休日」が控えているとのこと。
こちらも、お邪魔しようと思います。
関連記事

コメント

先日はありがとうございました★

マイキーさん★
こんにちは(^o^)丿
先日はありがとうございました❤
素敵に器を使ってくださっている上に、素敵にご紹介くださり(>_<)❤
とてもとても嬉しいです(@_@。❤
このピクルス美味しそうですね~★
私もお酒が大好きなので、よくこのシンプルグラスで晩酌してます(笑)
こうして気に入ってお使いいただけていることが、
何よりも励みになります。
これからも日々精進してまいります。<(`^´)>
茶ガールでお会いできるといいなぁ❤

この日は一日アリガトでした♪
ほんと、makikoさんデーで充実してたわ~。
加藤さんの器も入手できたし、
大満足の一日でした。(重かったけど・・・)

お義母さん、いくらでも呑んじゃう?
口当たりがいいとそうだよね~。
薄はりのグラスもそんな感じだもんね。ワカルわ!
(あれは薄すぎて自宅で使うのはコワイけど)

--->makikoさん
こんにちは~。この日は久々にお会いできて
嬉しかったでーす!
今年は大人気でお忙しそうですね(^^
これから益々かな?

シンプルグラスはお酒を飲むのにピッタリですね!
うすーい口当たりに衝撃!でした。
小鉢もプレートもグラスも、どれも使いやすく、
使用頻度が高いです。

器を写真に撮るのはニガテでして・・・。
光が沢山あっても、色が飛んで本来の色や
雰囲気が出ないんですね(><)。難しかったです!

茶ガール、楽しみにしていますね~!

--->meshiちゃん
こちらこそ、1日ありがとうございました!!
加藤さんのプレートはどう??使ってる?
リム付きのは可愛いから、私も欲しいな~。
最近よくお名前見るので、売れっ子になって
きてるのかもね~。

makikoさんのグラスは、オリーブとか入れよう
かな~って思ってたんだけど、飲み物入れたら
びっくりの口当たりだったよ!
うすはりは使ったことないの!
あれ、持っただけで手が震えるんですけど!
口に当ててるときにパリンとなったら・・・
とか変な想像ばかりが膨らむよ。アハハ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター