記事一覧

祭りの餅@神楽坂

kagurazaka1.gif

日曜日に神楽坂をフラフラしていたら、何やら人だかり。そういえば、あちこちに提灯。わ!お祭りだ!
阿波踊りで有名な神楽坂祭りは7月のハズですが、9月にもお祭りをしているんですね~。
毘沙門天の前に、こんなに小さなお神輿。

kagurazaka2.gif盛大に餅つきをして、お餅やお茶を振る舞っていました。何とこのお餅と餡子、近くにある和菓子屋「五十鈴」のものだとか。「これは「五十鈴」ので美味しいから、毎年食べに来なきゃダメだよ!」っておばちゃんが配ってくれました。
お餅はつるつるピカピカ。餡子は丁寧に漉してあり程よい甘さ。
ただで振舞うお餅とは思えない、上品な餡子とお餅でした。量もとっても多くて、大盤振る舞い。

kagurazaka2.gif
チビちゃんたちも担ぐよ~!って、神輿がグラッとよろめき、パパママダッシュ(笑)。



こんなに美味しいつきたてのお餅がいただけるなら、本当に来年も来なければと食い意地の張った私は思いました。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

大盤振る舞いって、まさにこんなときに使う言葉ですね(^o^)ふるまわれたんでしょ~、これを!
あぁおいしそう。
あんこもこれまたすんごい量ですね(^^)
これぞ棚からぼたもち!?・・・・とは使わない!?

→kumiさん

お返事遅くなりました。
そうなんです、振舞ってましたよ~。
これは素人の味じゃなかったです。
上品なお餅にあんこ、美味しかったです~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター