記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこ栽培中

nameko4.jpg

9月の話しですが、ネコエビちゃんにお声をかけていただき、「TABETABI MARKET」に遊びに行きました。

そこで出会ったナメタケ(ナメコ)。。。
nameko2.jpg

出会ったときは、こんな感じ。
小ぶりのナメタケがギッシリ・・・。しばらく放置しておいたら枯れたようになってきたので、慌てて・・・。

nameko3.jpg

ハンバーグのソースにして食べちゃいました。
しかし、しっかり味がついているのでいまひとつナケタケ自体の味は分からず・・・。

それから1ヶ月以上、何事もなくキッチンの隅にいたんですが、もうダメかな、と思った10月の末、途端にムクムクと出てきて・・・

nameko1.jpg

こんな感じに。
で、ここから3日後くらいのがトップ写真の状態。一旦出てきたら、すごい勢いでびっくりでした。

タベタビの後、別の食関係イベントでお会いしたきのこ栽培家さんによると、暑いのはニガテで、20度以上ではまず出ないということでした。
ここのところの気温が、きのこにとってちょうど良いんですね!

あまり大きくしすぎるのも良くないようなので、収穫してなめこ汁にしました。香りがよくて、食感もコリコリしてて美味しかったです。

お世話はいたって簡単。
時々散水し、乾燥しないようビニール袋をかぶせておくだけ。
上手くいくと3回くらい採れるというので、もう1回収穫できるように頑張りますっ!てか、頑張れ、きのこ!
関連記事

コメント

菌糸瓶

きのこの菌糸瓶を見ると、大クワガタの幼虫を思い出しちゃうんだなあ・・我が家ではブームは去ったけど、クワガタの菌糸瓶は、ヒラタケなんだけどね。
我が家は、しいたけはしたんだけど、なめこは無いなあ。しいたけの原木も試してみたい。
ことしはキノコのトラブルはあったものの、豊作だったね。これ、まだまだ出てくるんじゃないの?ちょっと楽しみ。また経過を聞かせてください。

--->リーダー
クワガタってヒラタケに卵産むのね。
それって同時にきのこも育てるの?(←質問変?)

ちび太も最近、生き物飼いたいって言い出したんだけど、
私、お世話する自信な~い。
あんまり家にいないしさぁ。
でも飼いたい時期ってあるよね。
生き物に触れるのは良いことだと思うんだけど~。

んで!仰る通り、きのこ出てきたよ!!
これ、確実にもう1回採れるわ。ウキキ。
しいたけ原木興味あるけど、ちょっと躊躇。
あ、でも家の北側の庭は暗くて寒いから、
いけるかも。あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。