記事一覧

スフレロールケーキ

souffleroll1.jpg

ハロウィーンで久しぶりに作ってから、ロールケーキ作りにハマりつつあります!
ロールケーキって楽しい~!
souffleroll2.jpg

前回は、全卵で作る生地。
今回は、卵別立てで作るスフレ生地。スフレ生地って美味しいなぁ・・・。


<レシピメモ>
バター 15g
牛乳 50ml
生クリーム 大さじ1
薄力粉 35g
卵黄 2個
卵白 2個
グラニュー糖 50g


1.オーブンは180度に余熱。型にオーブンシートを敷いておく。
2.バター、牛乳、生クリームを鍋で温め、小麦粉を一気に入れて練る。
3.少し冷めてから、卵黄を少しずつ混ぜる(熱くて卵黄が固まり1回目失敗、涙)。
4.卵白でメレンゲを作る。途中、3回くらいに分けてグラニュー糖を入れる。
5.卵黄生地にメレンゲを少し入れ、かき混ぜて馴染ませる。
  その後、卵黄生地にメレンゲを加え、サックリ切るように混ぜる。
6.生地を型に流しいれ、180度で13分焼く。
7.冷めたらクリームを真ん中にのせ、手前が山になるよう全体に広げ、
  シートを持ち上げながら一気に巻く(躊躇うべからず)。
8.シートで包んだ上からラップで包み、冷蔵庫へ
  (とりあえず形を整えれば、冷蔵庫で冷やすと固まる)。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

--->鍵コメさん
おはようございます。
コメントをありがとうございました!
土日はブログ休業のことが多く、お返事が遅くなりました。

鍵さん、お菓子作りがとってもお上手なので、ロールケーキ
は簡単にお作りになるのではないでしょうか?!
私が教わりたいくらいです。。。

器は特に作家モノが好きというわけでもなくて、あれもこれも
になっちゃってますが(^^;
ビビッときたものは欲しくて欲しくて堪らなくなり、必死で
手に入れちゃいます。器好きな方ってみんなそうですよね??
アハハ。
でももういい加減収納がムリです・・・涙。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたしまーす!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター