記事一覧

岡山B級グルメ エビ飯

okayama01.jpg

旦那君が岡山に出張だったので、買ってきてもらった「エビ飯」。
この時初めて知ったんですが、岡山出身の同僚曰く、当地ではかなりポピュラーでお店もあるとのこと。
作ってみたら、真っ黒なご飯が出来上がりました。
大分前のことで、そんな訳でとうもろこしなんですが(汗)。


okayama02.jpg

(写真ブレてますが)こんな風にインスタントの素があるんですよ。
乾燥したエビが入っていて、仕上げにソースを絡めて炒めます。
スパイシーなソース味の炒飯て感じかしら。
B級として、そこそこ美味しいです。


okayama03.jpg

これも岡山では超有名銘菓の「大手饅頭」。
酒の香りが・・・っていうんですが、私はそれほど感じないのよねぇ(汗)。
コッテリ餡子が詰まった小ぶりのお菓子。お茶請けに丁度良いです。


okayama04.jpg

岡山といえばマスカットや白桃も有名。
・・・だけど、とってもお高いの!!白桃なんて空港で買うと5千円以上したりするので、気軽に頼めません。
だからという訳でもないんですが(^^; 白桃のにごり酒を買ってきてくれました。

あまりお酒は得意じゃないですが、にごり酒は好き。
フレーバーモノは甘すぎて沢山は飲めませんが、あまりに可愛いピンクで注いだだけでも気持ちが和みました。
ピンクは思いっきり似合わないけど、パステルピンクは永遠の憧れ。身につけられないから、永遠に憧れなのです。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵さん
早速遊びに行きました~。
そちらでも宜しくお願いします♪

お!岡山!
でも3つとも知りません><
果物王国ですよね。ハイ。そう、高いんですよね。ハイ。(岡山ブランドみたいです)
CURRY実家の近所では津山がB級グルメが有名(モツうどん?)らしく、時々、イベントもやっています。
地方の活性化になって良いですね。

--->FROさん
岡山はお近く・・・と言っても遠いか。あはは。
でも、関東に住む私よりは馴染みがあるでしょう??
私は全然縁のないところで、岡山知識ゼロ。
旦那さんが何度か出張で行ってるので、お土産ばっかり
詳しいです。アハハ。

同僚に岡山出身者がいて、すっごい岡山ラブ。
頻繁に里帰りしてますよ~。
でも桃は絶対買ってきてくれない(笑)。
高いです・・・とその人も言ってました。
宮崎のマンゴーもだけど、ああ高いと買えないですよねぇ。

モツは今ちょっと人気??
私は少しニオイが気になっちゃうんだけど、お出汁の
味は美味しいと思います。
うどんは汁を吸うから、きっとすごく美味しいだろうな♪
ご当地物は楽しいですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター