fc2ブログ

記事一覧

プレーンベーグル

bagle20101101.jpg

小麦粉と戯れるのが楽しくて仕方ありません。
ストレスでも溜まっているのでしょうか(笑)。

戯れてるのは主に強力粉。この日はベーグルを焼きました。
こちらを参考にしましたが、もちもちでうめぇ~。


bagle20101102.jpg

生地をひっぱると膜ができるくらいまで捏ねろというんですが、なかなかその状態になりません。
それでも15分くらいは捏ねてるんだけどなー。

お肌をツヤツヤツルツルにするには、ケトリング→オーブンINをできるだけスピーディーにすること。
2回に分けてケトリングしたら、最初の半分だけ見事にシワがよりました(トップの写真、一番上の子だ)。
ケトリングを分けるなら、終わったのは先にオーブンに入れちゃった方がいいかな。

一般的なベーグルのサイズだと、旦那君もちび太も大きすぎるみたいなので(私は問題ない)、すごく小ぶりに焼いてます。
やっぱ、ベーグルにクリームチーズは最強の相棒だな。
関連記事

コメント

すばらしい

ベーグルっておうちで焼けるんですね!?
出来立てベーグル、ステキ過ぎです。
パンを焼いてくれるお母さん、いいですねぇ。

うちの母も元栄養士で色々やってくれてたんで、
我が家はいつも平和だった気がします。

ただ、自分がお母さんになったら?
そもそも私、お母さんになれるのか?

おいしそうなベーグルを見て自己嫌悪に陥る私・・・・・・

タイというか東南アジアはパンが美味しいですね。
気候がパンの発酵に適しているとかなんとか。

おお~!

なんと美人なベーグルたち(^^)!
形も色もこんなに美しく作れる
マイキーさん、尊敬だよー!!

私も15分を目安にこねるのだけど、
ひっぱると膜がっていうレベルに
達したことないかも。
うーん、頑張りがたりないのか!?
(でも水分少なめ生地だから、疲れちゃうー・笑)

やっぱ、ベーグルにはクリームチーズよね!!

むっちりベーグル美味しそう♪いい焼き色ですね~。
>膜ができるくらいまで・・・
これ難しいですよね!?ベーグルに限らず、できたことがありません~。
捏ね方が悪いのかしら。^^ゞ
天然酵母を使ったベーグルで、表面がボコボコでもOK
(水分が均一になればよい)というレシピもあるので、「膜」は諦めてます。。。
今日のお昼はベーグル&クリームチーズにします♪市販のだけど^^ゞ

--->ばれりんさん
お返事遅くなりました!

手の込んだパンを作らないので、ベーグルは
私の中で手がかかる方です。
沢山こねないといけないし、醗酵も2回するし、
茹でてその後すかさず焼いて・・・。
でも、作った!っていう充実感のあるパンだな~。
ストレス解消にもなるんですよ♪

ばれりんさんもお母さんになったら大丈夫ですよ~。
私、結婚して家を出るまで、ほとんど料理した
ことなかったです(^^;
だって実家にいたら母がやってくれちゃいますものね。
うちの母はかなーり大雑把なんで、ワイルドご飯
でしたが(笑)。
ばれりんさんのお母様は栄養士さんだなんて!!
きっと、バランスの良いご飯食べてたんだろうな。
そして、栄養士さんになるくらいだから、お母様も
食べることが好きで大切に思っている方なんですね。
素敵!

東南アジアはパンが美味しいんですね!
思えば、あまり食べてないかも・・・。
日本は冬になるとオーブン使いやすいですが、
確かに醗酵は苦労するかもです。
最近は魚焼きグリルに熱湯張って醗酵させてまーす。

--->+M+さん
えええ!+M+さんの作るベーグルこそ
すっごい美しいじゃないのーーー。
小麦粉もはるゆたか使ってるよね??
私はスーパーで買った普通の強力粉で
作ってるので、いつかセレブな粉を使って
焼いてみたいと思っているよ。むふふ。
きっと、全然味が違うね。

膜が張るまでって・・・どんだけ捏ねれば
いいんだろうね。。。
15分以上捏ねても全然ならないよ~。
モチモチになって、表面がツルツルになったら
いいことに勝手にしてるけど、もっと頑張ると
違うのかなー。
でも30分とかキツイよね??

クリームチーズが一番好き!
ちび太はジャムなんだよ~。しかもしょうが味!
絶対チーズの方が美味しいと思うけどなぁ。

--->i-kkoさん
お返事遅くなりました。
i-kkoさんも膜張らないですか??
もっともっと捏ねるとなるんですかねぇ。。。
表面ボコボコのは、醗酵時間を長くとるのかな?
私は最近、ゆっくり捏ねる時間が取れなかったり
するので、全く捏ねないレシピで焼いてます。
成型という、一番楽しい部分をいきなりできる
のでちょっとはまってたんですが、でもやっぱり
たまには捏ねたいかも~。
焼き物する人が土を触ると癒されるように、パン焼きも
粉を触ると癒されるんですよね♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター