記事一覧

魚屋の台所@銚子

choshi1.jpg

週末を利用して千葉県の銚子に釣りに行きました。
千葉って割と近いので、すぐお隣に行く感覚で出かけたら、銚子は遠かった・・・。
千葉県て広いのね~。
choshi2.jpg


海までの道はずっとこんな田園風景。
田んぼもあって海もあって、すご~くいいところですね~。


choshi4.jpg


旦那君とちび太がたまに釣りに出かけますが、いつもボウズなので期待してなかったのに・・・予想外にいっぱい釣れてしまいました。


choshi3.jpg


写真に写ってる近くにいた家族も頻繁に「おぉ~!」と声を上げていたので、沢山釣れた模様。ちょうど群れが来ていたんでしょうね。
入れ食いとはまさにこのことだ。

薄暗くなってきてそろそろ引き上げようとしていたら、軽トラで来たご夫婦、「何で釣ってる??」と声をかけてきて、答えを聞くなりすごい勢いでぶお~ん!と車を走らせて行ってしまいました。
どうも、エサを買いに走った様子。これから夕食の食材調達でしょうか。わが家は帰ってから捌き、南蛮にして翌日頂きました。


choshi5.jpg


確実に帰りが遅くなりそうだったので、夕食は銚子で済ますことにしました。
歩いていて見つけた「魚屋の台所」という店でさくっと食べましたが、ボリュームが・・・笑。
こちらは煮つけ。ふっくらしてて美味しい。


choshi6.jpg


私が頼んだ海鮮丼。爆弾みたいなのが登場(汗)。
天ぷらは旦那君とちび太にごっそり取ってあげたのに、食べても食べてもなくならないマジック天ぷら。
3日間分くらいのカロリーを1食で摂っちゃったわ。

choshi7.jpg


旦那君のなめろうは、やけにサッパリじゃありませんか。


choshi8.jpg


地方に出かけると、ジャスコやサティといった大型スーパーに行きます。地元のちょっといい店とかは分からなくても、大型スーパーの中には必ず地元産コーナーやお土産品コーナーがあって、そこだけで全て揃ってしまう。

千葉といえば落花生!だったんだけど、お豆全般的に豊富なのね。
ぬれ煎餅も名産ぽいので買ってみました。これって何とも微妙よねぇ(^^;


choshi9.jpg


銚子のサバ缶も。
トミーちゃん直伝のコレを作りましたが、義両親に出したら好評でした!


海あり山あり温泉あり・・・の千葉は私の中で今ちょっと熱い!
開拓する気、満々です。
関連記事

コメント

天ぷら大好きな私としては、
その減らない天ぷらがのったマジック天丼、食べたい!!!

そうか~。
チビ太くんもお父さんと釣りができるようになったのか~。
なんかいいね~。
親子で釣り!

--->tamamarikoさん
釣りができるようになった・・・とはちょっと
言いにくいかも(笑)。
じーっと釣竿を持ってるのはもちろん無理で、
周りを走り回ってるよ(笑)。

私も天ぷらは大好きなんだけど、これは
お腹いっぱいになり過ぎた~!
具もゴロゴロ入ってて、さすが魚屋さんだったヨ。
油と甘い物は止められませんな~。

わはは、ここの天丼もすっごいねえ~。
千葉は仕事でも時々行ってるんだけど、
マイキーちゃんの言う通り海有り山ありで
なかなか楽しいのよね。
茨城とは空気も全然違うんだよな~。
って、茨城の方に失礼だわね。

しかも鯖缶もでかいね:笑
鯖缶煮、すっかりマイキーちゃんちの定番になったみたいで
わたしも嬉しいわ~。

とうとう!

とうとう!マイキー氏も釣りデビュー!待ってました!釣り女もブームだしね、私たち、最先端いってる?笑
みたところ、小鯵だね。オキアミで吊ったのかな?近いうちに、釣り道具や仕掛けのお披露目もよろしく。
来年は本格的に釣りチーム出動しますので、一緒に楽しもうね!

--->Tomyちゃん
お返事遅くてごめんね!

この天丼、運ばれてきた時はどうしようかと
思っちゃったよ。
すごい量だよね~。
でも悲しいかな、目の前にあるものは平らげて
しまうのよね。。

トミーちゃん、千葉にも行くのね。
海側は気候も温暖でいいよね~。
老後は千葉で・・・とか妄想しちゃうわ。

サバ缶煮はすっかり定番に!ありがとう!
信州って近いので、食べ物はとても馴染みがあるし、
味覚も合うのよね~。
お魚の缶詰て、とても便利なんだね!

--->リーダー
お返事遅くなりました。

釣り女ってブームなの?笑
この日は遠くまで行くので、珍しく
着いていったんだよ~。
入れ食いだと楽しいね。ウシシ。

投げ釣りもやったんだけど、そっちは
全然だった。
どうも足元をグルグル回ってたみたいで
どんどん釣れたよ。
翌日、美味しく頂きました♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター