記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ちジャージャン麺

jyajyamen.jpg


小麦粉への情熱は高まる一方で、毎日のようにパンを焼いています。
たーのしーいーなー。
夕べはちび太とチョコパン作り。こうしてお手伝いさせてれば、自然とキッチンに立つ男に育つかしら?

これまた小麦粉で、久しぶりに麺を打ちました。
麺のレシピはウーさん。やっぱり手打ちは美味しい♪

あんかけレシピは↓でどうぞ。
<ジャージャン麺のあん>
ひき肉(牛豚合挽き、豚100でもいいかも) 1人100g程度
ネギ    3人分で1本
しょうがみじん切り  一片
片栗粉
枝豆or茶豆  適量

・調味料
ごま油

みりん
しょう油
甜麺醤
味噌
砂糖

ごま油を熱したフライパンで、しょうがとネギを炒め、ひき肉を加えて炒める。調味料はお好みで(計量したことないのでごめんなさい。)。仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけ、枝豆を散らす。

椎茸のみじん切りや筍のみじん切りを加えても美味しい。
私はやや甘めが好きなので、味噌は麦麹を使っています。手作りラー油とも相性良しでした♪


実はちょっと前にこのセラドンのボウルを割ってしまい・・・涙。
直径13cmという、半端ながらすごく便利なサイズ。丼では大きすぎる軽めの麺や汁料理も、一食分の煮豆も残り物も、ジャストサイズに収まるの。

購入した店ではもう在庫がないと言われ、系列の店もいくつか見て回ったもののなく・・・ついに本社まで連絡をしたら、倉庫に眠っていた最後の2個を発見してもらえました。思いって通じる(ウルウル)。

もう廃盤らしいので今ある子達を大事に大事に使います。
どーも、食洗器に移すときに割るんだよな~。
関連記事

コメント

素敵な器ですね~☆
やっぱりタイ行きたいなぁ。。。(シャレじゃないっす!)

やっぱり食洗器って割りやすいんですかね?
私の弟とお嫁さんがバリに来た時にジェンガラを買ったんですけど、
使う前に洗おうと思って食洗器に入れたら割ったそうです。
「お金払うので同じの買っておいて下さーい(泣)」ってメールが
きました。
うちのキッチンは狭いので置場もなければビルトインでもないですが(涙

ジャージャ-麺もすっごく美味しそう!
しかも手打ちだなんて!!

このあんがあると色々使えそうですよね!
今度真似してみまーす♪

--->ハッチさん
私もセラドン買いにタイに行きたいですよ
(私もシャレじゃないです・・・笑)。

セラドン自体は厚みがあって頑丈なので、
割れにくいと思います。
割っちゃうのは私の問題が大きいかと・・・。
うちは食洗器がビルトインタイプで左横
にあるんですけど、すすいだ後、セットするのに
どうもぶつけるんです・・・。
距離が測れてないってことですよね・・・。
これからは、丁寧に入れることにします。

ジェンガラは熱で歪むというので、もしかすると
結構やわなのかな。
私は誤ってオーブンで空焼きして割りました(涙)。
うちのヘナチョコ食洗器はあまり熱くならないので
大丈夫ですが、ガンガンに熱くなるのだと
割れちゃうのかしら・・・?
食器が割れるのってものすごくショックですよね(><)
それも、まだ使う前・・・悲しみお察しします。

肉味噌あん、麺を変えたり肉まんの具にしたり、
きゅうりと和えたり・・・ほんとだ。色々使えますね(笑)。

この本、私も持っています!でも眺めてばっかりで、何も作っていません><
マイキーさん、この麺以外も何か作りました?
フランスで重宝しそうだから、持っていこうかな?とか思ったり、でも重いな…。

麺も手作り、ラー油も手作り、素敵!

マイキーさんの小麦クラブ(←今、勝手に作りました)、私も参加したいv-238

えっ。セラドン割っちゃったの?
まっ。私と同じくクラッシャーじゃ~ん。
そうそう、セラドンって小振りのボウルなので、
あまり売っていないかも?
すごく使い勝手いいんだよね。

それにしても、探しまくって入手しちゃうのが、さすが!
そして、ウーさんの本、私も持ってるけど
捏ねるのが面倒で作ったことないのよ~。アッハッハ
マイキ-ちゃんはパンも毎日焼いてるの?
すごいよ! キッチン大好き男子に育つかも~♪(期待)

私はいつかGOPANを買ったら挑戦するよ~。ウヒヒ
今日買った米粉パンでますます欲しくなった~。
(てか、冬になりそうなのに日焼けして顔がイタイ・・・)

--->FROさん
おお!小麦粉の扱いを天職とするFROさん
だもの、こういうのも気になるよね。
この本、安いのに盛りだくさんでお得感ありますよね~。
装丁は悪いけど(ぼぞっ)。

この麺は何度も作ってて、他に餃子とかも
やってみました。
気候によって水分は少し変えた方がいいけど、
基本的に水と粉だけのシンプルレシピなので、
加減しながら修正できます。
でも、強力粉or薄力粉、お湯or水は覚え切れないので、
私はやっぱり本必携。
次回は花巻やりたいな~!

--->meshiちゃん
お返事激遅くなりました!!

そうそう、セラドンボウル割って、代わりに
ホガナスボウル買ったんだけど、でかくて
丼だったよ~笑。
ということで、セラドンは血眼で捜したの!
このサイズ、案外ないんだね。
径13cmで浅いのよね。
カフェオレボウルというカテゴリが、近いサイズが
あるんだけど・・・洋風だもんねぇ。


GOPANは大人気で販売ずらしたくらいだもんね。
でも分かる~。
米粉のパンてもっちりしてほんのり甘いから
何もつけなくても美味しいもんね。
最近は米粉パンの店が増えてて嬉しいね~。
んで、私もGOPANは欲しいのよっ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。