記事一覧

秋の東大

todaikahaku1.jpg

雨上がりのしっとりした午後、秋色に染まった東大を歩きました。

一番いい時期かな。
鮮やかな黄色の中にまだグリーンが残ってて、あたり一面思わずたそがれてしまうほど美しく、そして・・・




臭い。
銀杏て何であんなに臭いの~?


todaikahaku2.jpg

todaikahaku3.jpg

春も秋も過ごしやすい気温だけど、華やかな春よりもシックな秋の方が好きです。
秋色のコートを着てブーツを履いてお出かけしたくなる。





それか、ジャージ着てジョギングだな。


todaikahaku4.jpg

「僕は1日家で寝てるのが好きなんだ。」←典型的ダメ親父

という旦那を無理やり引っ張りでかけたのは・・・


todaikahaku5.jpg

国立科学博物館に行くため。
お腹が満腹だったので、少し遠回りして行きました。
東大から上野はすぐ(地図はこちら)。

上野ってどーも昭和の香りですよね~。


todaikahaku6.jpg

ちび太に恐竜を見せたかったんですけどね、まさかお土産に恐竜フィギュアを買わされるとはっ。
これからは車や電車だけじゃなく、恐竜までリビングに転がるようになるのか・・・そう思うとちょっと暗い気分。
しかも、1個じゃなくて親子セットとかいうのがいいと言います。メイドインチャイナなのに。うぅぅっ。


todaikahaku7.jpg

先日誤って、ちび太にちょっと痛い思いをさせてしまいました。
大したことはなかったんですが、後で「ごめんね。ママ失敗したねぇ。」と謝ると、「さっき痛いって言っちゃったけど、あれは間違いだったから。痛くないし、大丈夫だから。」と言うのです。

ついこの間まで赤ちゃんだったちび太が、もう私を慰めるように。
恐竜フィギュアが転がっているのも、一時のことかな と、一呼吸おいて思いました。
関連記事

コメント

この界隈は

東京で最も好きな場所のひとつだなー。基本的にリーダー、レトロなのかな。
上野、池之端といえば、帯締めの「道明」に行きたい!
科学博物館もあって、東京の子供は質の高い情報に触れられていいね・・・うらやましいです。イベントも多くていいな。
東大のぎんなんを食べたら賢くなれるかな?笑

--->リーダー
本郷や上野が好きだとしたら・・・レトロよ!笑
リーダーお着物着るもんね。帯締めのお店があるんだね~。

上野のこの一帯はミュージアムパラダイスだよね。
動物園はいただけないけど、公園の中に博物館が
あるのっていいよね。

東大、銀杏売るほどあると思うよ。
辺り一帯あのにほひ・・・メスが多いのかな。

泣かせるね~~~

ちび太君の成長に涙よ!!!
いい子だーーーうんうん。
なんでも買っていいと思っちゃうくらい、癒されたわ~(殺気立っている今の状況のオアシスのような存在になったわ!!)

大阪にも自然史博物館で恐竜の標本が見れるんだけど、甥っ子たちと行ったなあそういえば。
怖がっていたのが楽しかった、今ではもう考えられない思い出だわ~。
子供の時期って短いので、楽しんでくださいね~。

--->yoshimiさん
年末で忙しいのね~。殺気立ってる??
ぜひぜひ、お買い物して発散してちょうだいね。

ちび太はすっかりお兄ちゃんぽくなっちゃって
何だか親の方が面食らってる。
しかし、物が豊かな時代の子だと思うよ。。。
何でも手に入ると思ってるフシありなので、
これからは厳しくいくわ!と思いつついつも負ける。

甥っ子ちゃんたち、もう大きいの??
今度は買い物の荷物持ってくれたりして~?あはは。

おぉー東大!!

今まで赤門通り過ぎたことくらいしか
なかったのですが、"(イメージする)大学の
キャンパス"って雰囲気が憧れちゃいました☆
銀杏が素敵!でも本当に臭いんですよね~(苦笑)。
不忍池ぐるっと回って帰っていたのでほとんど
息止めてましたもんっ。踏まないように歩くのが
大変…。

本郷と上野があんなに近いなんてことも本当に
最近知りましたよー(帰りバスがなくて毎日
歩いて帰ってました;;)。

ちび太くん、すごーーい!!
もうすっかりお兄ちゃんだわ、ちょこっとだけ
恐竜我慢してあげたくなっちゃいますね♪

--->GLOBEさん
かえって近いとゆっくり散策とかあまりしないかな?
でもご近所っぽい人もいっぱいお散歩してましたよ~。
有名な神宮の銀杏並木、銀杏はすごいけど色気がなくてね。。。
混んでるしお店も出てお祭りみたい。
東大はしっとりとして、クラシックな建物と相まって
とても素敵でした。
でも息は私も止めてたー笑。

東大と上野の近さも結構びっくりだよね!
東大がでかいので、その裏がまさか不忍池だったなんて・・・
地図見てびっくりだよね~。
でも、毎日となるとちょっと距離があるかも。
大変だったね。

恐竜は4、5日で飽きて今はお風呂にいます(爆)。
最初は肌身離さず持ってて、お風呂も一緒。
ここに置いておくのはイヤだって言ってベッドまで
連れて行ってたのに、夕べは「お風呂に置いとく~」だって。
昨日から私の古い携帯にムチュー。
誰かとよく話してるよ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター