記事一覧

手作りオイルサーディン

sardine1.gif

地曳網であがった小鰯。
おいしい*たのしい湘南生活のLunitaさんからアドバイスをいただき、自家製のオイルサーディンとアンチョビを作ることに。

Lunitaさんはお料理のプロ。地曳網の時もご夫婦でずっと立ち働き、素晴らしい料理の数々を披露してくれました(座りっぱなしでごめんなさい)。

そんなLunitaさんに作り方を教わったオイルサーディンとアンチョビ。
魚を選びながらその場で手開きし、頭とハラワタを外していきます。この作業が海でできれば、お家のキッチンが汚れないでいいですね。内臓って、臭くなるから(笑)。
キレイになった小鰯は大切にクーラーバックで持ち帰り、帰ってすぐに塩漬けにしました。
sardine2.gif塩漬けにした小鰯は、酢で洗ってにんにくスライスとともにオリーブオイルに漬けます。このまま数日おいて完成。
出来上がったサーディンをバゲットに乗せて食べると、、、うまーい!!!こんなに美味しいオイルサーディンを自分で作れるとは思いませんでした。

オイルサーディンにする場合、塩漬けは2日ほどでよいみたいですが、私は1週間くらい漬けちゃったので、ちょっとしょっぱめでした。

今回は、とってきた小鰯のうち半分をオイルサーディンに。もう半分はそのまま塩漬けにしてあります。あと2週間もしたらアンチョビになるかな。楽しみ楽しみ♪


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

すごいっ

マイキーさんって、すごい人ですね。
オイルサーディン作ってしまうなんて…
小鰯の手開きって、以前一度やったことがあるのですが、時間かかる割りにできる量が少なくて、それ以来…なんです。
多分、いえ、絶対に私の手際が悪すぎたのですが。


な、なんですと!
《手作りの》オイルサーディン!?
何回見ても手作りオイルサーディンって書いてある~。
家で作れるものだったんですね。
オイルサーディンってそういう風に作るものだったんだ、納得です(^^)ついでにアンチョビも。この二つの
違いがよくわからなかったんですよ、今まで。
なあるほどー。アンチョビは塩漬け鰯なんですね。
アンチョビの方も是非載せて下さ~い。

すごーい!手作りオイルサーディンですか(゜o゜)
私もこうやって、一匹をパンにのせてがぶりと食べたいです~。
やっぱり小さい鰯じゃないとだめですよね。
ドイツで売ってる鰯たち、結構大きいんです。
オイルサーディン、青ねぎとしょうがの千切りで炒めて、最後に塩コショウ、醤油たら~っとまわしかけて丼にして食べるのが好きです。うちの定番です~。うちのは缶詰のだけど・・・笑

て、手作り!?

マイキーさん、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
(でもなぜか記事は1つ残らずチェックしてる私)

こ、こんなものまで作れるんですね(゚д゚*)

オイルサーディンもアンチョビも、買うものという
先入観がありましたが…そうか作れるのか。

しかも形も美しく、ツヤがあって本当に見ているだけ
で美味しそう。シンプルだからこそ素材勝負ですね~。

よし、今度作ってみよう。

とりあえず当面の目標は干し柿を作ることです(´▽`*)
(目標低いなー)

おいしそーー♪

マイキー こんにちは!
アンチョビにするといったものの、
やっぱり一月我慢できなくて、
サーディンにして(笑) 大事に食べてま~す。
家で作ると、いままで買ってたサーディンとはベツモノでしょう。
当日は暑かったけど、も少し頑張って
ハラワタとってくればよかったとザンゲ中(^▽^;)
来年は3キロぐらい!?持ち帰ってね♪

この記事を読んで、アンチョビとオイルサーディンの違いをはじめて知りました(恥)
しかも、両方手作りできるなんて。。買ってくるものだとばかり思っていました。まずは、本を見ながら鰯の手開きに挑戦します。料理は永遠の初心者なんで。。

作れるの?

ひゃー。こんなのも作れるのね。
しかも鮮度いいから、缶詰とは比べ物に
ならないくらい美味しそう~。
あんまり食べないんだけど、
これはいろんな調理に使えそうだね。

私も夏休み消化中♪
思いっきり夜中に思いついて、ただいま実家で~す。

→じゃむさん

お返事遅くなりました~!
私も今まで、オイルサーディンが作れるものって思っていなかったですが、Lunitaさんのナイスアドバイスで美味しいサーディンができましたよ~。

手開き、小さいので面倒なんですよね。
今回は、半分を海で処理し、半分を家で処理したのですが、やはり家のキッチンでやるのは大変でした。
海でずぼっと頭と内臓を引っこ抜き、海水でざばざばーっと洗うのが一番いいですね。って、海では夫が処理したんですが(^^;

→kumiさん

作れるの驚きですよね!
でも作ったのを食べたら格別でしたよ~。
これ、はまっちゃうかもしれません。
新鮮なお魚がいつでも手に入る環境だったらいいのに!!
アンチョビはそろそろいいかと覗いてみたのですが、もう少し時間が必要みたい。
できたらアップしますね!

→けいとさん

お返事遅くなりました。
そちらの鰯は大きいんだ~。だったらフライが美味しいかな?
サーディンは、やっぱり小ぶりな方がいいですよね。
サーディンのどんぶり、たまらなく美味しそうです。
今度作ってみますね!
日本が誇るどんぶり文化、大好きです(^^

→サヤガタさん

こちらこそ、お返事遅くてすみません。
過去ログまで読んでくれて、どうもありがとう
ございます。

パリで干し柿!!
もう、サヤガタさん、渋すぎ。
確か、柿ってそのままkakiっていう名前であるんじゃ
ありませんでしたっけ?
柿って日本の果物のわりに、強い甘みがあって、まるで
南国のフルーツのようですよね。

→sugareeさん

お返事遅くなりました!
自家製オイルサーディン、ものすっごく旨いっすね。
こんなに簡単にできるなんてびっくりでした。
私ももっと沢山とってくればよかったと懺悔中ですよ。
来年に期待です!
アンチョビは、もうちょっとみたいでした~。出来上がるの楽しみです。

→オータムさん

お返事遅くてごめんなさい。
手開き、簡単ですよ~。
頭を持ってずぶっと内臓ごと引っこ抜いて、ざーっと洗いながら開くだけです。
で、今気づきましたが手開きしたのはフライにするためで、サーディンやあんちょび用のは開かず、頭と内臓を取っただけでした(^^;

→meshiちゃん

返事遅くてごめんね~!
夏休みはどうだったかな??
あとで遊びに行くね~!!

缶詰とは比べ物にならない美味しさだよ!
来年作ろうね~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

オイル秋刀魚・・・と、オーガニックオリーブオイル

マイキーちゃんが作ってたを見て、ずっと気になってた手作りオイルサーディン。京都で入ったお店のメニューにあったので(後日アップ予定)、頼んだところすっかりお気に入り!それからは、買い物に行くたびに「イイ青魚あった?」とクロチェからメールが。(かなり気に...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター