記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤクン・カヤトースト@豊洲ららぽーと

kaya1.jpg

シンガポールではポピュラーな朝食、「カヤトースト」。
ココナッツと卵の濃厚なジャムを塗ったトーストです。

初めて知ったのはもう随分前。
シンガポーリアンはサクッと朝食にカヤトーストを食べるのが一般的・・・みたいな何かの記事で、ココナツ好きな私は未知の味への想像を膨らませたのでした。

で、味を知ったのはわりと最近。
以前、ユウキ食品からカヤジャムが一瞬出ていたのですが、売れ行きイマイチだとあっと言う間に廃盤になるらしく、在庫セールしていた物を母が買っておいてくれました。
そのままトーストに塗って食べ、それも美味しかったですが、今回本場スタイルで食べてみて、断然うまいや~んと思いました。


kaya2.jpg

yoshieさんのブログで知った「ヤクンカヤトースト」
当初は独立した店舗だったようですが、フードコートに吸収さえていました(涙)。でもまだあってよかった。

ヤクンカヤでは、カリカリの薄いトーストにカヤジャムを塗り、スライスバターを挟んでサンドイッチにします。オプションで半熟卵をつけたんですが、この卵にかかってるのがなんとたまり醤油。おっかなびっくりつけてみると、さらに深い濃くが加わるという、想像を超える美味しさでした。卵はマスト~!


kaya3.jpg

カヤジャムを売っていたので大きい瓶を買って帰りました。
家で同じように作ってみたら、お店の味をそっくりそのまま再現できました♪ 小瓶もあるので、プレゼントにも良さそうです。


この日はお食事に行く前に、+M+さんとサクッとお茶しに行ったんですが、ららぽ広すぎでさまよっちゃいました。学生の頃アメリカで見て度肝を抜いた、大きな大きな車で移動するようなショッピングモール。今では日本にも東京にもあるんですねぇ。

ヤクンカヤが入っているフードコートは独特のルールがあり、入り口のゲートで座席確保のプレートと清算カードをもらいます。空いている席をプレートで確保したら、好きな店で注文。清算カードにピッとしてもらい、お会計はフードコートを出る際、出口ゲートでまとめて支払います。
って説明受けたのに、カウンターで無意識に財布に手が伸びる2人。条件反射というやつでしょうか?新しいことに対応できなくなった・・・とはまだ思わないことにします。

予定ではららぽをぐるっと回ってお茶して・・・と思っていましたが、しょっぱな1階にあるスーパー(品揃え豊富!)で思わず時間を食ってしまい、ららぽは「カリモク」しか見ることができず・・・。
また改めて遊びに行こうとココロに誓いました。この日は閑散としてたけど、お休みの日は混むのかな~。
関連記事

コメント

ええ、お財布は条件反射です。
・・・と言いたいところですが、私の場合は
それこそ、「新しいことに柔軟に対応できない」って
いう年齢になってきちゃったなーと、ちょっぴり
しみじみ(笑)。でも、次回行ったらちゃんと
できるかなっていう希望もちょっぴり^^。

カヤトースト、おいしかったなー。
卵はマストですね。あった方が断然オイシイ!
横浜のららぽーとにはないのかしら。
あったら行っちゃうなあ~(でもって、たぶん
次回は私もジャム買う!)。

いやあ、それにしてもららぽは広かった!
私もまたいつか、迷子覚悟で臨みたいと思いますョ♪
(でもってスーパーは絶対また行きたい!)

--->+M+さん
お財布は・・・私もしみじみしちゃうなぁ。
こんなコトが最近いっぱい。
記憶力もガンガン低下中。私、60とかになったら
どうなっちゃうんだろう?とちょっと心配。
イロイロ覚えられないので、メモ始めました(笑)。
その内、メモ帳持ち歩き始めるかも~。

カヤトースト出してる店が、日本には豊洲だけ
みたいだよ~。是非、撤退しないで頑張って欲しいな♪
そして、日本の朝食もカヤトースト!
・・・が浸透するのは難しいので、是非おやつで。
でも、わが家の今日の朝食はカヤトーストだったよ~。

ららぽ、私ももう1回じっくり行きたい!
全然時間が足りなかったね!

ららぽ、広いですよねー。
サウスコートだのなんだの別れてて、
私も最初、まったくどこを歩いているかわからなかったー。
休日は、ちびっこ連れファミリーが、
たーくさんで、広場に電車が走るんですよ。
是非、次回はちび太くんと!

カヤトースト+卵って、頼んだことないんですよ!
ビミョー。。。と、思ってたー。
食べてる人も見たことなかったから、
初めて見たわ。
ホント醤油みたいなのがかかってるんだ!
魅惑のしょっぱ甘いワールドでしょうか???
次回、チャレンジしてみますっ!

スーパーあおき、品揃えサイコーですよねっ♪
私もいつもあおきのチェックから始めるので、
時間が足りなくなりますー。
こだわり調味料なんかも結構揃ってて、
本当に楽しい~♪
是非とも次回は、あおきでじっくり
お買い物してみてくださーい♪

--->yoshieさん
お返事激遅くてごめんなさい!
ヤクンカヤ、ようやく行きましたよ~!
ユウキが止めちゃった時は、もう行かなきゃ
食べられないのか!と思っていましたが、
yoshieさんのおかげで都内で食べられました♪
ジャム眺めてて驚いたんですが、本国シンガポールの
他に、インドネシア、台湾、韓国とあちこちに
あるんですね。何でマレーシアにないのかしら~。

そうそう、卵ってちょっとビミョーと思いますよね。
たまり醤油だし!
でもこれが、びっくりする美味しさなの。
カヤトーストリピーターなら、是非!是非よ!

休日は電車走っちゃうんですか!?
それはちび太が狂喜します(笑)。
車だとすぐなので、次回はアオキメインでお買い物に
行ってみようと思います。
もちろん、おやつはカヤトーストで!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。