記事一覧

今年も!FROさんのシュトーレン

Stollen201001.jpg

去年お取り寄せしてとても美味しかったので、今年もFROさんにシュトーレンをお願いした。
今年は、私の両親と旦那君の両親にもプレゼント。別便で送った義両親からは、早速「美味しいよ!」と電話がありました。
Stollen201002.jpg

届いた日はでかけていて、帰宅したら箱がでーんと迎えてくれました。こういうの、嬉しい♪
早速箱を開けると、今年もバイオレットの紙に包まれたシュトーレンが顔を出しました。去年も思ったけど、FROさんのシュトーレンは大ぶり。気前が良いのです(とはいえ、クリスマス前に食べきる私ですが・・・)。

去年の3月頃から仕込みをしているのを知っていたので、すごーく楽しみでした。
届いた日はぐっと堪え、翌日の来客時にカットして頂きましたが、去年と比べてより香りが良いよう。生地は少し軽い感じかな。フルーツの風味が強くなって、生地はよりパンらしく、小麦粉の風味をシンプルに感じました。

クリスマスまでの間、毎晩一切れ♪なんて思ってたのに、一切れで終わらせるのはムリ。どうやってみても二切れは食べちゃう。去年より軽い感じだからかな?!私の胃が更に大きくなった・・・ということだったらどうしよう(笑)。

断面の真ん中に見える大きめの丸はマジパン。
細工のイメージが強く、美味しいものという認識はなかったのですが、FROさんのシュトーレンでマジパンの美味しさを知りました。
そもそも何なのさ?とぐぐったら、アーモンドをすりつぶしたものなんですね。FROさんが使っているローマジパンは、マジパンに比べ砂糖の量が少ないもの。ローマジパンも作っていらっしゃるのかな?今年も、この部分だけ残して最後に食べたりしてます。エヘヘ。


Stollen201003.jpg

クリスマスまであと2週間ちょっと。
FROさんは渡仏しちゃうので、シュトーレンはしばらくお休み。今年のうちに、じっくりしっかり味わって頂きますね。
関連記事

コメント

◎おもわず飛びつき!FROサイトへ行ったのですが、注文は既に締め切ってましたね。残念です。
毎年同じチョコを送ってるみなさんへ素朴で温かみあるシュトーレンを送りたかったわ~☆

私もFROさんのサイト行ってみたら注文締め切られて。泣
そりゃそうよねぇ。。
今年はフルーツを漬けてないので、フルールケーキが作れないのよ~。
オレンジピールだけのなら少し残ってるんだけど^^;

一番下のツリー型のアドベントカレンダーかわいいね♪

こんばんは。
私も先程、シュトーレンの記事をアップしたところです。
FROさんのラッピング、素敵ですね。
私の場合、リボンで失敗しそうで(笑)
袋に詰めて、市販の箱に入れて、素っ気ないんですけど、
友人へのプレゼントにしました。
アドベントカレンダー、お子さんの毎日の楽しみですね。
幸せな時間ですねー。
引き出しには何が入っているのですか?

ありがとうございます!

昨日から私のブログのアクセス数がすっごく増えていると思ったら、マイキーさんのお陰でした^^
今年もありがとうございました!沢山ご注文いただいて、うれしかったです。
昨年よりも美味しい、という声が多くて、うれしいです。
帰国してからガッカリされないように、フランスでも腕を磨いてきます☆
本当にありがとうございました!

--->らうらさん
お返事激遅くてごめんなさい!

そうなんです!FROさんのシュトーレン、あっと言う間に
売り切れちゃうのー!
しかも、もうじき渡仏するので、しばらく頼めません(><)
でもきっと、帰国されたら再開すると思うので、その時がチャンスです!

普通に買えるものでは、小ぶりですがロブションが美味しいですよー。

--->ランちゃん
お返事めっちゃ遅くなりましたー。

あら、今年は漬けてないのね。
去年は漬けてフルーツケーキも作ってたもんね。
ランちゃんのケーキ、いつか味見したいものです。なはは。

FROさんのシュトーレンは告知してすぐに
売り切れちゃうの。私も、お取り置きしてもらった感じ。
香りがすごーく良くてリッチなシュトーレンだよ~。

アドベントカレンダーね、ちび太が毎日楽しみに
開けてるんだけど、私が見てない間に全部チェック
しちゃったらしい(笑)。
しかも、勝手にお菓子足してるみたいで、一つの箱から
お菓子が2つ出てくるよ(爆)。

--->ビアンカさん
お返事がすっごく遅くてすみません!
ビアンカさんのシュトーレン、拝見しました~。
オーソドックスなおくるみの形のシュトーレンですね。
習って早速復習してお友達にプレゼントなんて
素敵だな~。
デパートで選ぶお歳暮なんかより、シュトーレンを
贈るなんてずっとシャレてます!

箱もカチッとした感じがしていいと思いますよ~。
薄紙で包んで箱に入れて・・・ビアンカさんは
何色の箱にしたのかしら?
クリスマスですから、深いグリーンや明るいオレンジ、
茶色に金色なんかも素敵だな~と勝手に妄想中です(笑)。

引き出しの中はですねー、チョコレートや飴、
金平糖等が日替わりで入ってます。
親的にはあまり食べてもらいたくない感じですが・・・
何故か中身が増えてるんですよ!(笑)。

--->FROさん
この度はお取り置きしておいてくれて、ありがとう
ございました。
お蔭様で、今年も美味しく頂いています。
週末、自分の実家にも届けることができたのですが、
「美味しい!香りがいい!」と絶賛でした(嬉)。

いよいよ渡仏の日が迫ってきましたね~。
早くから準備されてたから、直前でバタバタはないと
思いますが、気持ち的に急いた感じになりますよね。
むふ。フランスでもさらに腕を磨いちゃうんですね。
帰国後のシュトーレンが今から楽しみです~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター