記事一覧

月島でもんじゃ焼

monjya1.gif

ちょっと前のことですが、京都から友人カップルが遊びに来ました。彼女のリクエストはもんじゃ焼き。東京といえばコレというものって少ない気がするのですが、そういえば、もんじゃ焼きは東京独特のものですね。せっかくなので月島で食べることにしました。

6人(+ちび太)だったのですが、東京人は私だけということでもんじゃ焼のデモンストレーションを求められ、炒める→土手を作る→流し入れるを披露(って大したことじゃないですが)。
もんじゃ焼は定番のベビースター。え?という声が上がりましたが、これ、美味しいんですよ~!
monjya2.gifもんじゃだけでは足りないので、お好み焼きや焼きそばも。お好み焼きは関西人の出番です。
私は長いこと、お好み焼きはケーキカットをしていましたが、関西の人たちって縦3つ、横3つと四角くカットする方が多いように思います。地域の問題か分からないけど(^^;
四角くカットすると、何となく平等じゃない気がしちゃうのは私だけ?(笑)。

最後はやっぱり、餡子巻とあんず巻。京都の友人も北海道の友人も、これは見たことがないとのこと。これも東京独特なのかな?
クレープのように薄く焼いた生地に、餡子やあんずを細長く乗せてくるくる巻けば出来上がり。素朴だけど、鉄板で焼くと美味しい。

monjya3.gif今回はメインストリート沿いの店に入ったのですが、いまいちだったなぁ~。まずいわけではないんですが、回転させようとするあまり、食べてる途中に鉄板を掃除されたり、次々とオーダーをせがまれてゆっくりできませんでした。激戦区ゆえ、そうなってしまうのでしょうか。以前から観光地化はしていましたが、あちこちの店先で必死に客寄せをする姿が多く見られました。

1年ぶりくらいだったのですが、さらに高層ビルが増え、景色もまた変わっているようです。帰りは月島から佃に抜けましたが、佃の方も高層マンションが林立。そこここに通り抜けられる路地があり、昔ながらの下町の雰囲気を残したところは、ほんの一部になってしまうのでしょうか。下町に暮らしたわけでもないのに、この辺りを歩くとどこか懐かしい思いがしたものですが、そんな景色もいつまで残っているか。息子は見ることができるかな。

*すっかり秋めいてきましたが、夏休みをいただきます。
 更新、しばらくお休みしま~す。


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

こんにちは。一度だけ月島で食べたことがあります。
またいつか行きたいですね~。 それと改めてリンクさせて頂きました(^^)

もんじゃ

本場で一度私も食べてみたい~
もんじゃ協会?がだしてるお土産用のもんじゃは
けっこう食べてるの。箱にはいってるやつね。
初めて作ったときは土手作るの?とか、
生地が薄いけどいいの?なーんて言いながら作ってたけど、
おこげがすごーくおいしかった!
ベビースター入りなんてあるんだビックリ。
餡子入り甘いもんじゃ?もあるのね。
これはおもしろーい。

お休みゆっくり楽しんでねっ♪

あんこ巻とあんず巻、私も学生の時もんじゃ屋で生まれて
初めて食べました。両親とも東京出身じゃないので、もんじゃ自体
その時が初めてだったんだけど。
お好み焼き、オット(両親が関西)は四角く切る~!
端っこ好きなので、どれを取っても端っこが食べられる
ケーキカットが私は好きなのにな~。

夏休み、楽しんできてくださいませ♪

もんじゃ焼き、おいしいですね~~~
・・・って、ベ、ベビースター!?に、餡子にあんず
~~~!?(~~~が多くてすみません)
いやいや、私も初めて見ました。いろいろありますねえ(@_@)
またまたひとつ勉強になりました。
いいお休みをね(^^♪
またの更新、楽しみにしてま~す!

そういえば、もんじゃ焼き最近食べてないなー。うちは東京から遠いけど、近くにもんじゃ焼き食べられるところがあるのですよ。そういえば、ベビースターもオプションであったような・・・今度行ったら、ベビースターつけてみまーす。応援ポチ!

コンニチワ

ベビースター、ボクも東京来てビックリしたものの一つです。
お好み焼きにベビースターは入れませんものね 笑
もんじゃは東京に来るまで見たことも無かったので、同じように
東京出身の同期にデモンストレーションしてもらいましたョ。
ちなみに名古屋でもお好み焼きは四角く切りますね。

それにしても美味しそう♪

お好み焼きは大阪風が好きです。
確かに関西の人は四角く切るかもー。
わたしもマイキーちゃんと同じくケーキカットだわ。
もんじゃは・・・正直あまりおいしいと思ったことがない(笑)。
とりあえず、いつが食べ時なのかわかりません。

もんじゃっこ。

お!もんじゃ焼きですかー(´▽`*)
あんこ巻とか懐かしいなぁ。

もんじゃって、なんか飛び切り美味しいものじゃない
ですよね。その素朴さを味わうというか。

私も渡仏前に食べに行きましたが、本当に観光地化
しちゃってますよね。地元でのんびり食べるのが一番
いいのかなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここでいいのか?

TB&リンクさせていただきました~~~~。
もんじゃ・・・じゃなく愛玉子です。アハハ
そう、前のブログのお話でした。よろしく♪

初めて目にする・・・

ベビースター入れるんですか。
あんず巻とか餡子巻ってあるんですか。
初めて見ました~!!
もんじゃ、食べたのって小学生の頃・・・。
もう記憶にもございません(笑)

大阪人としてはお好み焼きをケーキカットするって事が信じられません・・・。

そうそう

先日、ちょうど職場でもカットの仕方が
話題にあがったばかりだったので、コチラで読んで
そうそうと思ってしましました^^
いろんな所で地域性が出ますよね。

楽しい夏休みをお過ごしください^^

→JINさん

こんにちは~。お返事遅くなりました。
またいつか、こちらに来て召し上がってくださーい。
以前に比べれば、近くなったかな?
リンクありがとうございまーす!

→けーこさん

返事遅くてごめんねー。
買ったもんじゃって食べたことないんだ。
ちゃんともんじゃになるんだね(^^
お焦げ、美味しいよね。わざわざ焦がして
お焦げ作ったりするよん。

餡子巻はもんじゃじゃないのー。
クレープが近い?
薄い生地に餡子や杏を入れて巻くんだよ。
美味しいよ~!

→grigoさん

返事遅くてごめんなさーい!
お好み焼きとかもんじゃってそんなに高くないから
(飲んじゃうとそれなりになるけど)、学生の時に
すっごい行ったよ~。
grigoさんも思い出の味かな??

やっぱり関西人はスクエアカットなのね。
私も平等なケーキカットが好きだったんだけど、今では
すっかりスクエアカットに慣らされちゃった。
今度作るときはまたケーキカットにしてみるわ。

→kumiさん

お返事遅くなりました~!
ベビースター美味しいんですよ!
ちょっとジャンクなので食事というよりおやつですが、
そもそももんじゃっておやつですもんね。
食べ放題でもないとお腹に溜まらないし(^^;

餡子巻、あんず巻は和風クレープです。
そう考えると変じゃないでしょう??

→オータムさん

お返事遅くなりました!
近くにもんじゃ、いいですね~。
ちょっと小腹が空いて、でも甘いものは
食べたくない時にぴったりなんですよね。
ベビースターありました??
是非、オプションをつけてみてくださいませ。
ジャンクですが(^^;

いつもポチありがとうございまーす!!

→redarpelsさん

お返事が遅くなりました。
確かに、お好み焼きにベビースターは入れないですね。
合うかもしれないと今思っちゃいましたが(^^
redarpelsさんはなごやんでしたよね。
なごやんもスクエアカットなのですか??
ケーキカットは東京だけ??
もんじゃ、redarpelsさんは大丈夫でしたか?

→りこちー

お!ここにケーキカット族発見(笑)。
もんじゃねぇ、江戸っ子の父もあまり好きじゃないって
言ってる。NGな人多いよね。
苦手というより、それほど心をそそられないんだろうね(笑)。
食べ時、実は結構すぐなんだよね。
土手作ってザーっと炒めたらもうおっけーって感じだよ。
後はお好みでお焦げを作るって感じかな。

→sayagataさん

江戸っ子サヤガタさんには懐かしいものの一つかな?

そうそう、派手に美味しいものでは決してないんですよね。
だから、期待して食べたら世界3大ガッカリに入れられちゃいそうですよ。
何と言うか、安いサワーでも飲みながら、まったりしゃべりながらゴシゴシやるのがいいんですよね~。
だからこそ、食べてる途中に鉄板掃除する店なんて言語道断ですよっ(怒)。

→鍵コメさん

お返事遅くなってごめんなさい。
メールさせていただきますね~!

→meshiちゃん

ありがとーー!!記事読ませてもらったよん。
店内の雰囲気は良いではないか!!
美味しくなくて汚いのでやめろと言われたんだけどな(^^;
あ、でも谷中ボッサはまぢお勧めなので、機会があったら
是非行ってみてね。小豆のチーズケーキが最高なの!!

→yoshimiさん

ふふふ、yoshimiさんは大阪人だもんね。
ケーキカットなんてありえんでしょう??
私は逆にスクエアカットに違和感があってさぁ~。
だって、複数で食べる時、超小さい人とか出て
こない?あ、考えがせこい?笑
でも旦那がスクエアカットなので、今では四角く
切ってます。はい。

→loveandpeaceさん

お返事遅くなりました~。
夏休み、ゆっくりできました。
休み明けは眠くてだるくて仕方なかったですが(^^;

お節の中身とか、すき焼きの作り方とか、雛あられとか、、、
地域性っていろいろありますが、切り方にも地域性
があるなんて面白いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター