記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捏ねないパン

konenaipan1.jpg

忘年会続きでまた体重増加の兆し・・・ヤバイ。

学生の頃は男子の友達の方が多かったけど、今はダントツに女子!
まあ、結婚と同時に男子からはお声がかからなくなり、少ないというかもはや皆無な感じですが、この歳になって女子とのおしゃべりがとっても楽しい。

未知な世界を広げたいというより、共感出来て一緒に盛り上がれる女子との時間は居心地が良い。ちゃくちゃくと日本のおばちゃん化してきてますよ。うふふ。

ということで、忘年会という名の女子会に忙しくしている最近ですが、1人黙々とキッチンで過ごす時間も好き。
とはいえそれほどたっぷりの時間はとれない。

そんな矢先、まったく捏ねないで作るパンのレシピを発見。
時間をかけて、ゆっくり醗酵させます。


konenaipan2.jpg

朝パンを焼くのは慌しいので、夜焼けるように出かける前に材料を混ぜ、ラップをして冷蔵庫の野菜室に入れていきます。
夜やるのは、楽しい成形と焼成のみ。
すごく美味しいという程ではありませんが、デイリーに食べる分には十分美味しい。パン作りがぐぅ~っと身近になります。


konenaipan3.jpg

同じ生地でシナモンロール。
チョコチップ入れたり、変化をつけるとまた楽しい。

「長時間醗酵、捏ねない」などのキーワードで検索すると沢山ヒットします。
私が参考にしたのはこの方のレシピ。ちょっとレシピ記事を探しにくいですが、詳しく載っていますよ。


最近はタレント本なんかも読んじゃって、この辺りもオバ化のにおいぷんぷん(笑)。
辻人成のあまりの変化にびっくりして、続けて中山美穂、南果歩と読みました。アハハ。
南果歩さん、映像で見るより(失礼)ずっと魅力的な方なんですね。あげまんの理由が、ちょっと分かりました。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵さん
こちらにまでコメントをありがとうございます。
辛い状況、お察しします。。。
私はストレートネックと言って、首の骨がまっすぐなので、
特にその症状になりやすいとのことでした。
お飲みになっているお薬、作用は同じだと思いますが、
私が飲んでいたのは西洋薬でした。
それでも2、3ヶ月単位でながーく飲むもので、
胃腸への負担もあまりないものです。
体にピッタリ来るお薬を出してくれる先生と出会えると
良いですね。
筋肉が緊張して硬くなった状態だと思うので、鍼灸も
慎重にお気をつけ下さいね。
早く良くなりますように。。

「捏ねない」ってどういうことなんだろうって
思って、あっという間にリンク先のレシピを
見に行っちゃいました。なるほどなるほど~。
朝まぜて、夜焼いて、次の日の朝食べられたら
とっても理想的! しかもこれからの時期は
オーブン使うとあったまるし!

私も一度チャレンジしてみまーす♪
でもパン全然作ったことないんだけど、
大丈夫かな・・・(心配)

--->+M+さん
パン作りが好きな人にとっては、生地を捏ねる作業も
楽しいし、捏ねてこその感じもあるんだけど、
やっぱり15分とか捏ねるのは余裕がある時じゃないと
ムリなんだよね~。2回醗酵させるとか。。。

でもこの方法なら、材料を混ぜて野菜室に入れてる間に
勝手にどんどんグルテンがくっついて醗酵もしてくれるの。
レシピでは3回くらいかき混ぜるってなってるけど
一回しっかり混ぜただけでも大丈夫だったよ~。

夜取り出すと、ぷくぷくに醗酵しててガス抜きから
始めるんだけどそれが楽しいの~。
冷たくてモチモチの生地を押すと、ぷしゅー、ぷしゅー
って空気が抜けるのがたまらない(笑)。
簡単だから、パン作りの導入としてもいいかも!
最近売ってる白いパン、あんな感じに出来上がるよ~。
カリッと好きな人には物足りないかも?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。