記事一覧

手作り小籠包

shoropo1.jpg

すごく好きなんですけど外で食べると案外いいお値段の小籠包。
1人2個ずつだよっ=3 なんて数えながら食べるのは切ないので、自分で美味しいのを作れるようになっちゃえばええやーんとたまに作るんですが・・・道は険しいのです。
shoropo2.jpg

先週もせっせと作っていまして、どうも皮がちょっと固く、これではヒダが留まらないではないか!!という感じでしたが、そこは水をつけつつなんとか。

でもね、何か、何かを掴んだ気がするのですよ。
ヒダを寄せてキュッと留めるってずっと思ってたんですが、そうじゃなくて螺旋を描いていくようにすれば、そして先端は閉じなくてもいいのでは、という感じをうっすら掴みました。

あー・・・でもまだなんかわかんないなー。
皮がいいコンディションであればまた違うかな。

修行はまだまだ続きます。
関連記事

コメント

わお!
クリスマスディナーがとってもゴージャスで
そちらにコメントしようと思いつつ、
美しく成形された小籠包をが目に飛び込んで
きた瞬間、こちらのコメント欄開いてた!
すごいなすごいなー。私なんて、肉まんすら
うまいこと成形できないよー(うー不器用・笑)。

ところで、毎年クリスマスになると色んな
場所でイベントがあって、寒いけどお出かけ
楽しいね~。私は毎年横浜方面に行っちゃう
のだけど、マイキーさんの日比谷記事と
以前の六本木記事を読んで、私も今度は
東京方面へ! って思ったョ~(^^)

す、すごい。
作ろうって思っちゃうあたりがさすがマイキーちゃんだわ。
写真で見る限り大成功じゃなぃ?!きれいにヒダが寄っていってる感じがするよ~。
うちはこういう飲茶系って、作るって言うと餃子くらいだなー。しかし、うちの餃子はついつい具を多く用意しちゃうので、むっちむちのころんとした餃子にいつもなっちゃうの。包むのが大変なのよ。
具と皮のバランスも大事なのにねぇ^^;

マイキーさん、すごいですね。
お店の小龍包みたいです。ヒダも十分きれいだと思うんですけど…まだ修行中なんですね。
「これぞ!」というのができたら、また見せてくださーい!(ホントは食べたい><)

ゼリー

これって、リーダーも幾度かトライしたんだけど、やっぱり、ゼリーみたいなのを入れて、ジュワ!ってなるようにしているの?結構手間だよね?どの本見てる?

--->+M+さん
いやいや、肉まんも結構難しいよね。
ふっくらした生地にするのが大変(><)。

今年は寒くなるのがゆっくりだったけど、クリスマスに
きゅっと寒くなったね。
おかげでイベントでは凍えてました。あはは。
横浜もムード満点で素敵だよね~。洋館めぐり、いつかしたいな♪
東京も12月の頭からやってるので、是非ぜひ。
日比谷のは寂しいので、有楽町の帰りに寄るとかで
いいかも~。
もしくは、有楽町で混んでて並びそうだったら行くとか。あはは。
でもなかなかいい出店があったよ!

--->ランちゃん
きっと、蒸して膨らんだのでキレイに見えるだけだわ。。。
あはは。
この日の皮は固くて、ひだ寄せてもくっつかなくてね(><)。
餃子も手作りだとすっごく美味しいよね。
私の実家は、子供の頃から餃子は皮から手作り!
中国人かい!って感じだったけど、ずっとお手伝い
してたので包むのは上手になったかも。
そうそう、バランスが難しいよね。
思ったより具の量が少なくないと、キレイにできないのよね~。

--->FROさん
まだまだ課題いっぱいなんですよー(><)。
もっとジューシーに作りたいので、皮の粉の比率も
要検討だし、包み方ももっと上達しないと・・・。
明らかに練習不足なので、お正月にでももう一度
作ろうかと思います!
いつかFROさんにご馳走できるよう、鍛えておきますね~!

--->リーダー
うんうん、ゼラチンでスープ固めて、ちょっとずつ
入れてるよ。
今回はクックパッドのレシピを参考にしたんだけど、
皮が固かった!
強力粉の方が多いレシピだったんだけど、ウーさんの
蒸し餃子見たら薄力粉のみなのね。
薄力粉の方を多くしてまた作ってみるよ。
皮はいまいちだったけど、スープはウエイパーを
溶かすだけという超手抜きで楽チンだった(笑)。
レシピの分量じゃ味が濃いので、もっと薄味で作ってみて、
黄金レシピができたら載せるね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター