記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスディナー2010

xmasdinner20101.jpg

今年のクリスマスケーキは小さめのブッシュドノエル。

キャラメル味の生クリームが美味しかったけど、スポンジがちょっと固めだったな~。
確実に上手に作れるようになるには、もっともっと練習しないといけないのでしょうね。消費しちゃうのが怖いですが~。
xmasdinner20104.jpg

まずはジャガイモと安納芋のポタージュ。
長ネギの白い部分をたっぷりバターで炒めたので、おいしー。
散らしたスペルト小麦がプチプチしていい感じ。スペルト小麦って大好きなんですが、あまり見かけないんですよね。これはイータリーで買いました。


xmasdinner20105.jpg

サラダ感覚でイロイロ野菜をゼリー寄せ。
キレイだけどこの季節にはちょっと寒いので、バーニャカウダとかにすればよかったな~って、毎回毎回、反省点があるものです。。


xmasdinner20106.jpg

これは冬のフリマの戦利品。
タラのレバーをオイル煮にしたもので、シーチキン味のフォワグラって表現が一番近い。コレステロール溜まりそうな雰囲気だけど、バゲットによく合いました。


xmasdinner20107.jpg

xmasdinner201010.jpg

パンは「ロブション」。
スペシャリテだというバゲットよりも、断然トミーちゃんが絶賛してたリュスの方が旨い!!!
これ、堪らん。多分また買いに行っちゃう。
それと、ロブションに行ったら買わずにはいられないシュトーレン。この独特の風味、香り、満足感はやはり大量のバターのせいでしょうか。


xmasdinner20102.jpg

チキンも毎年焼いているので、さすがに慣れて留め方など上手くなってきました。
私が買っているお店は、足も落としてあり中もお掃除済みなので、楽チン。


xmasdinner20103.jpg

今年は足にヒラヒラもつけましたよ。
鶏がらは圧力鍋でスープを取り、お料理に活用。毎年、お正月のお雑煮用スープも取って冷凍しています。


xmasdinner20108.jpg

器はコツコツ集めたアラビア、ルスカ。
クリスマスにはちょっと渋すぎな感じもしますけどね、いーんですっ。
ルスカについては愛を込めてまた今度じっくり(笑)。


xmasdinner20109.jpg

ちび太は親と一緒に寝ているので、サンタさんはツリーの下にプレゼントを置いていきます。
右に写っているのは、ちび太がサンタさんに用意した牛乳とクッキー、メントス(笑)。

ちび太のサンタさん役も4回目だというのに、相変わらずプレゼント調達がギリギリ。
23日になってようやく気持ちが固まったようで、「カーズ」の車が欲しいと言っているのを聞きました。
でもねーー!こういう玩具ってクリスマスシーズンはなくなっちゃうのよーーーー!!!
あちこち探し、午後の仕事を休んで出かけたのは恵比寿にある「モンスタージャパン」。ここ、すごい。
アメリカントイの専門店で、「スターウォーズ」、「スパイダーマン」、「トイストーリー」なんかの玩具が山盛り。「カーズ」のミニカーも沢山あって、無事、ちび太にもサンタさんが来ました(ホッ)。

今年は全てきちんと理解して、12月1日からアドベントカレンダーを1つずつひっくり返してクリスマスを心待ちにしていました。
イヴの日はダッシュでベッドに入り寝てしまうという張り切りようだったので、希望のプレゼントを届けることができてよかったです(^^
関連記事

コメント

メリークリスマスだったね!

クリスマス、素敵だったね!鳥もこんがり、美味しそうよ。ノエル、すごいなあ。とてもおしゃれでいい感じだ。・・
今年はクリスマスがいつだったのかわからないような感じで、鳥もケーキも食べた日はバラバラでした。クリスマス気分抜けずにこのままお正月に突入のリーダーです・・・

merry X'mas!

美味しそうです!!
ケーキも手作りなんて><ステキ~!
やっぱりクリスマスはチキンですよね~。(うちはスーパーの出来合いチキンで済ませましたが。。。)
きちんとクリスマスされて、マイキーさん、尊敬してしまいます。

ビュッシュの上のゴールドのヒイラギ、見た事ありまーーすv-274

--->リーダー
今年のこの年末ムードのなさ加減はなんだろうね?
みんな言ってるよ~。
うちは、辛うじて家でクリスマスしたので
何となくそういう雰囲気になったけど、前日まで
全然実感なくて(汗)。
ちなみに、御用納め終わっちゃったのも信じられない。
年のせいだとしたら・・・来年はもっとそうなるの?(怖)。

お正月はできるだけバタバタしたくないので、今日から
お節の仕込みを始めた。
でも結局バタバタするんだよねぇ。。。

--->FROさん
えっへっへ。分かった??再利用させていただきました!
私、お飾り用に結構とってあるんだけど、今年のケーキには
FROさんのが一番ぴったりだったの。
隅々まで余すところなく頂きました(笑)。

私は家にいる時間が短いので、イベントのときは
なるべく自分でケーキ焼きたいんだけど、今年も作るよって
言うと、相変わらず残念そうな顔をする旦那・・・。
失礼よね=3

チキン、すっごくいい色に焼けてるね!
やっぱりあのヒラヒラがあると盛り上がりそうだわ♪
そして栗のリュスにも共感いただき私も嬉しい~。
アラビアルスカのコーディネイトも
マイキーちゃんのお家にすっごく似合ってる!
素敵なクリスマスが過せたのをこちらも楽しませていただきましたー。

今年はバタバタで、やっと今日家の掃除を少しだけしようかと。
おせちまではたどりつけそうにないわー。

マイキーちゃんはおうちでお正月?
年が明けたら会いたいなー。
よいお年をお迎えくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。