記事一覧

スポンサーサイト


アラビア ルスカ

ruska3.jpg

ある日の夜中、突然目が覚め、何故かそのままネットサーフィン。
目に付いたショップのスーププレートに目が釘付けになり、いきなりそれをポチッ。
何かに取り憑かれたのかしら??

それが「ルスカ」との出会い。
スーププレートが届き、それからというもの頭の中は「ルスカ」「ruska」でいっぱい。
時間を見つけてはネットで「ルスカ」を画像検索し、お料理の盛られた写真があまりないことにイライラしつつ、オークションや北欧食器のショップをあちこちチェックし、欲しいものを集めていく・・・。
私のこういう情熱、買い物じゃなくて他のもっと有益なことに傾けたらすごいと思うんだけど・・・。


ruska2.jpg

まあでも、ルスカはアンティークでも比較的手に入れやすいと思う。1点1点表情が違うので、お気に入りを、それもネットで探すのは大変ですが。


ruska1.jpg

釉薬のかかり具合で同じ物がない点や、オーブンも使える耐久性、しっかりしたリム・・・そんなところがツボ。
これは20cmのプレート。取り皿によいかな~と思って買いました。
チーズケーキも似合いそう。


ruska7.jpg

これがキッカケのスーププレート(ディナープレートに重ねています)。
実はスープをプレートで飲むのは好きじゃないんだけど(すぐ冷めるから・・)、これは鉢としていいのでは?!と思い購入。思ったとおり、ちょっとした炒め物なんかに良いです。
グラタンも似合いそうだ。


ruska5.jpg

「ルスカ」の中で案外見ないのがディナープレート。運よく色味が同じものが4枚手に入りました。
「ルスカ」ってサイズ展開がめっちゃいっぱいあるんですね。16cm、17.5cm、20cm、24.5cm、25cm、26cm、30cm・・・40年間製造され続けたロングラン商品なので、年によって規格が変わっていったんでしょうか。一口にディナープレートといっても、サイズや色味が同じ物を揃えるのはちょっと大変です。

しかしこのプレート、カレーやオムレツなど、日本の洋食がピッタリだと思いません?!
わが家ではヘビロテです。


ruska6.jpg

これもあまり見かけない、かなり大ぶりなオーバルプラター。
今年のクリスマスは、これにローストチキンを盛りました。
ロールケーキなんかもいいかもです。


ruska4.jpg

ここまで揃えたらやっぱり欲しいC&S。
これはティー用(コーヒーカップはもっと縦に細長い)ですが、コーヒー飲んでも違和感ないです。
紅茶は、ミルクティがよく似合います。


今年のお正月は東京。なんとかお節を仕上げなきゃっ。
ここに遊びに来てくださる皆様、今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい!

(追記:お正月も使いました。)
関連記事

コメント

なかなかコメント残せなくてゴメンナサイ!
マイキーさんにはたくさんの美味しいもの、お気に入りのもの、いろいろ教えていただきました。
どうもありがとうございます!
新年もどうぞよろしくお願いしますね。
マイキーさんもよいお年をお迎えください。^^

ご無沙汰しています

マイキーさん、

大変ご無沙汰しております。
この食器、いいですね~!
北欧食器には疎い私なので知りませんでしたが
アラビアのものなんですね。

暖炉でも使えるように耐熱なのかなー、とか、
世界中のどの国でも対応できるように
サイズが豊富なのかなー、とか、
色々考えながら写真を見せていただきました♪
素敵ですね~♥

イタリアでは第一の皿、パスタの代わりとして
スープを飲むので平たい皿を当たり前のように
使っていましたが、そうか、確かに冷めやすいですよね。
こちらでは逆に、熱々のスープをいただく、というより
適度に冷めたものをおしゃべりしながらいただくので
それによる差なのかな?と感じました。
お皿1つでも色々なストーリーがあるものですね!

昨年はサボるだけサボったブログですが、
これからまた細々と始めたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします

あけましておめでとー!

これが夢中だったルスカね。
うん、めちゃ渋い! 合わせやすそうだね。
オーバルのはとっても使い勝手良さそうだわ~。
確かにスープは冷めるよね。
私ももう少し丸い器の方が好きかも。
(暖かいものは暖かいうちに、
 冷たいものは冷たいうちに派なもんで・・・)

お節も作ったの? スゴイ!
子供の教育のためには作った方がいいよね。
うちは作らない方向に毎年誘導中。アハハ
今年も去年より品数が減ったよ~。やっほ~。

ということで、今年もヨロシクお願いします!

あけましておめでとうございます。

ルスカですねー♪
そんなにサイズが色々あると、全て欲しくなって
困ってしまいますねー♪
しっかりしたリム。ほんと。
マイキーさんが魅かれたお気持ちが分かるように
思います。コーヒーカップも見てみたいから、
やはり全て揃えて、また見せて下さいね(^^)

No title

明けましておめでとう~。
おうちでおせちを食べた後はおでかけしてるのかな?
今年もよろしくお願いしまーす。

ルスカ、マイキーちゃんの作る洋食にピッタリだわ。
しかもサイズバリエーションがあるのは嬉しい。
私は欲しいサイズがなくて買えない器がいっぱいあるんだよ~。
グラタンやクリーム系も食べたくなっちゃうね。
ピラフなんかもいいだろうな~。
かわいいけど大人っぽい渋さもあって、
コーディネイトも広がりそう。
夜中にポチリ、ポチリとしちゃうわよね~(笑)

--->i-kkoさん
明けましておめでとうございます。

こちらへのお返事が遅くてごめんなさい。
私の方こそ、またi-kkoさんの素敵な風景写真や、
センスのいいお菓子の写真を見ることができて
楽しませていただきました。
いつかi-kkoさんみたいなお菓子が作れたらな~って
思いながら見てますよ!
今年も宜しくお願いしますね!

--->mezzanaさん
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです!
トマトソース、ただ今見てきました。
今度はセロリですね!

ルスカ、かなり渋いんですが、色んなお料理に
合う使い勝手の良い食器です。
茶色はお料理の邪魔をせず、白と同じくらい
使いまわせる色だと思います。
私は結構割っちゃう方なので、これくらい頑丈な
方が使ってて気も楽です(^^
仰るように、暖炉にかけたりオーブンに入れたり、
欧米のお料理は間接的に温める料理が多いですよね。
だからオーブンウエアが多いのかな~と思います。
日本の食器にオーブンOKな器がそれほど多くないのは、
直火がメインだからですかね。
鍋で料理して盛りつけるというのが普通なんでしょうね~。

スープはパスタの代わりなのか~。食べ方も違いますね。
日本はご飯とともに汁物を頂くので、温かい物が
好まれますよね。
私もアツアツな方が好きなので、プレートにサーブ
することもありますが、結局ボウルに戻ってしまいます。エヘヘ。

どーもツイッターに馴染めないので(汗)、ブログで
おしゃべりできると嬉しいです。
今年もどうぞ宜しくでーす!

--->meshiちゃん
明けましておめでとう!
去年は大変お世話になりました。今年も宜しくね。

はい!これがムチューだったルスカ!
んもう、しばらくの間囚われてたけど、一通り
揃ったら気が静まった(笑)。
すごく良く使ってるので、買ってよかったと思うよ~。
カトラリーには及ばないけど、私も遂にアンティークの
世界に!だわ。あはは。

お節はさぁ、、、どうなんだろ?子どもにいいのかな?
教育的というより、私の場合和食の練習みたいな感じかな。
基本の和食がぎゅっと詰まってるので、お節が一通り
作れたら、とりあえず普通の和食は作れるってことね!
ってある時思って、それ以来やってみてる。
あとね、年とともにお節料理が美味しいと思うようになったの。
子どもの頃はテンション下がるものの一つだったのに(笑)。

でもいつか、もういいやって思うときが来るかも。
両親ももう作ってないし。
できるうちはやろうかなって思うよ。
去年トミーちゃんに言われたので、今年は人参も
型抜きした。アハハ。

--->ビアンカさん
明けましておめでとうございます!
こちらへのお返事が遅くてごめんなさい。

ルスカのサイズは誤差なの?ってレベルの
ものもありますよね(笑)。
長い時間の中で、規格が微妙に変わったのかなって
ちょっと不思議です。
裏側も丸い物がついているのと、単なる棒のような
物がついているのとあるんですが、これはショップ
の方に尋ねたら、特に大きい物はたわむので、
裏側にしっかり丸い支えのような物をつけて
いたのではないかと。
技術向上により段々小さくなっていったんではないか、
ということでした。であれば古い物ほど丸い確立が高いですよね。
保存状態が良いとバックプリントが残ってるんですが、
それ以外にもチェック項目が増えました(^^
コーヒーカップは・・まず収納場所を確保してあげなくてはいけません!

--->Tomyちゃん
明けましておめでとう!!
今年も宜しくね。

今年はみんな風邪ひいててさ~。
絵に描いたような寝正月だったわ。あはは。
でも、空いてる東京でのんびりできたよ。
あっと言う間だったけど!
トミーちゃんも東京だったんだよね。
お節つまみ食いしに行けばよかったよ!笑

ルスカは既に廃盤なので、果たして全ての
サイズが一時に出ていたものなのか分からないんだけど
(だって1cmとか誤差?って感じだよね、笑)、
今から揃える人は好みのサイズを選べるね。
逆に、欲しい色味なのに1cm違うーー!とかで
買えないこともあるんだけどね。
でも。そういう時はじっくり欲しい子との出会いを
待つのもアンティーク収集の楽しみなのかな。
ああ、でも今年はポチリを控えないと・・・。

近々会えそうかな?楽しみにしていまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

