記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デメルのザッハトルテと・・雑談

demel.jpg

ダンナの誕生日でしたが風邪をひいてケーキを焼く気力がなかったので、以前食べたいと言っていたデメルのザッハトルテを買いました。
それにね、作るより買った方が喜ぶんです(怒)。

桐箱に入って(写ってないから・・)、贈り物に良さそう。
でもかなりの甘党じゃないと辛いかな。歯が痛かったです。


話し変わって、めったに考え事をしないんですが(え”)、最近たまに考えるのは派遣さんのことです。


ここ数年で、派遣法がいろいろと変わったのですね。
私が理解してる範囲を書きますが、間違いがあったら指摘ぷり-ず。

掻い摘んで、
1)一般事務や営業で契約すると、3年を越えたら正規採用しなければいけない
2)年数の縛りがない専門26業務という契約方法があるが、契約内容以外の業務はNG

という2つが大きなところでしょうか。

1)はイロイロお願いできて便利なんですが、3年で正社員として雇わなきゃいけなくなるので、3年未満でコロコロ人を代える会社が多いようです。いわゆる3年ルール。

2)はずーっとお願い出来ていいんですが、かなり厳密に契約業務しかやってもらえません。どれくらい厳密かというと、契約業務以外の電話を取る、コピーをとる、お茶を出したり会議のセッティングをする等もNG。

ついでに外出もNGになったようで、つまりお遣いもお願いできません(これは1)2)共通かな?)。

1)は人がコロコロ代わるので、雑用的業務がメインになるのでしょうか。
雑用をやってくれる人はいないよりいた方がずっと快適ですが、やっぱり人ですから次更新なしですっていう決断も辛いし、しょっちゅう面接して新しい人を受け入れるのも面倒なので、できれば2)で契約をしたいというのが会社の思いでしょうか。

でも2)のNG部分が厄介です。
これはもちろん、頼む方もNG部分を頼んじゃいけないし、やる方も当然やる必要がないわけですが、実際に現場でどうなるかというと・・・楽しい雰囲気にはなりません。

すごく差し迫って正社員がバタバタしてる時も、契約業務以外は一切頼めない。
派遣の皆さんが悪いわけではないけど、社員の立場では「こんな仕事も出来ない人を雇ってる必要あるのか?」という気持ちになるし、派遣の立場では、やらないって思われるのは不本意だけど、やるなと言われているし・・・という戸惑いがあるのではないでしょうか。

派遣さんの個性も色々で、枠はちょびっと超えちゃうけど、常識の範囲内でやっちゃうわ!っていうキャラの人もいれば、「契約外ですから!」と強い自己主張の態度を貫く方も。
まあこれは、立場うんぬん、環境うんぬんじゃなく色んな方がいますし、どこであれ前者の方が自分にとってより良い環境を作っていけると思いますが・・・。

うちにも専門26の方が沢山いて、そんなギクシャクした一こまが毎日繰り広げられており、その都度、派遣という制度自体がどうなのかなーなんてことをつらつら考えてしまいます。

会社っつーのは色んな人が一箇所で働くので、面倒なことが多いですねぇ。でもそれをするのが社会性ってもんだよ、なんて自分に突っ込んでみたり。
そういえば私、社会人丸10年やりました!!あっと言う間だったなー。
関連記事

コメント

No title

デメルのザッハートルテ、懐かしいです。
ウィーンの空港でお土産に買ったりしてました。
ザルツブルグのデメルは今風のおしゃれなカフェ、
ウィーンのは古めかしい伝統あるカフェなんですよ。

ちなみにカフェ・ザッハーのはもっと甘いです。
私はデメルの方が好き。
8等分くらいするとちょうどいい量かな。

ザハトルテは本当に一口で大満足できちゃうよね。
それくらい濃厚なんだよね~。(歯が痛いのわかる!)

派遣さん・・・うちでは他の仕事を元々頼む習慣がないから、
元々契約の仕事しかしてもらってないので、
そういうジレンマは無いんだよね~。
基本的に雑用がほとんど無い職種だからかもしれないけど。
3年ルールはなんとも微妙だよね。
確かに社員になりたい人がほとんどだと思うけど、
出来る人は速攻スカウトしてるよ~。

--->ばれりんさん
お返事遅くてすみません!

おお、ばれりんさんは本場でお求めになって
いたのですね。
日本で売ってるものと違うのかしら??
同じ材料使っても気候が違うし、その場の
雰囲気で味も変わったりしそうです。
ウィーンの伝統カフェで是非味わってみたいです!

しかし、、、デメルより甘いと私はちょっと
ギブかもです(笑)。
いえ、甘いのは大好きなんですよね。
でも甘さに軟弱な日本女子なので・・・
控えめな甘さの方が有難いです(笑)。

--->meshiちゃん
お返事遅くなりましたー。

ザッハトルテ、生クリーム無しじゃ
私はちょっと厳しいわ。。
すごーーく甘いもんね。満足感はあるけどー。

うちはイベントとかも多いから、お願いしたい
ことは結構あるんだよね~。
お遣いとかも。
あと多分、メシちゃんとこは、最初からきちんと
派遣さんの線引きも出来てるのだと思うのよね。
ところが、純日本企業に結構多いのだけど、
派遣さんにそれなりの仕事させてきて、
社員と立場逆転とかね。。。
うちは、普通に同僚って空気だったんだけど、
厳しくなって溝ができちゃった感じ。
まあ、自己主張激しい人が入ったのもあるけどー。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。