記事一覧

スポンサーサイト


盛岡正食普及会ロシアビスケットと大沼養蜂の蜂蜜@よこぐも食べ物編

jokogumo4.jpg

雑貨編からの続きです。

ワタシ、感激しちゃいました!!!

この地味なビジュアルから美味しさを想像するのは難しい、と思う。

でもこれが、いつまで経っても忘れられない。
今すぐにでも買いに走りたい!


jokogumo5.jpg

ワタシを唸らせたのは、「盛岡正食普及会」のロシアビスケット(写真ブレててソーリー)。

よこぐも」でも取扱いがあって、grigoちゃんと神楽坂をぶらぶらしてた時に、お土産にもらっちゃいました。

お店にあるのは知ってたけど、あまりに素朴な外観のわりに800円というお値段だから、今まで手が伸びなかったのさ。
でもしかし、今まで買わなかった自分のアンテナの低さを恨めしく思うくらい美味しかった。


原材料「玄米粉(岩手産)、粗精糖、添加物の入らないマーガリン、卵、小麦胚芽、黒胡麻」(玄米ごま味)からも分かるように、非常に素朴。
んで味の方も素朴。

なのに!口にしてしばらくしてから広がる何とも言えない甘み。
その甘みを追いかけたくて、次々に手が伸びる。
「1枚でお腹いっぱいになる。」なんて謳い文句があるようだけど、1枚で終了するのはとても難しかった。

「あんたちょっとそんなカッコしてるくせに何なの?美味しいじゃない。止まらないじゃない。すごいじゃない!」と1人心の中で突っ込みつつ頂きました。


「盛岡正食普及会」っていうのは、今は沢山ある自然食品のお店の元祖的存在らしいのですね。
今みたいにオーガニックだの何だの言う前、物資も貧しい時代から、「正しいごはん」という姿勢を貫いて続いているお店だそうです。

きっとお店には、まだまだ衝撃の「正しいごはん」がいっぱいあるんだろうなー。
そう思うと、ここに行くためだけに盛岡に行きたい。
行っちゃうかも。


jokogumo6.jpg

もう1つgrigoちゃんにもらったのが、「大沼養蜂」の蜂蜜。

ワタシの写真じゃお伝えできないのが悲しいけど、開けたとき思わず「まあ、きれい。」と言葉が漏れるほど素敵な蜂蜜です。

頂いたのは栃で、癖がなく食べやすい。
いい物はそのものの味を楽しみたいので、あまり何かに混ぜたりせず、ダイレクトに味を楽しむようにして頂いてます。


最近モノに溢れ過ぎなわが家なので、お道具なんかは見送ってるけど、とってもラブリーな東北アイテムが沢山。
そして美味しいものもひっそり置いてある「よこぐも」。
神楽坂のお散歩では、必ず立ち寄りたいところです。


昔のブログの神楽坂編。比較的回転の速い神楽坂だけど、ここで紹介した店は今も頑張り中)。
関連記事

コメント

私もそのビスケットきっと好きな気がする。
grigoさんもホント美味しい鼻が効く人だよね~。
元気かな?
神楽坂は、昔写真を撮っていた時に
テーマにしていた町だったの。
けっこう隅々まで歩いたり人に会ったりしたけど、
酢酸液にまみれてB&Wプリントしただけで、
美味しいものってあまりたべてなかったのよ~。
近々そちら方面に行くのでよこぐも、寄ってみます!

盛岡へ、ぜひ!

初めまして。いつも楽しく拝見しています。今月、盛岡に5日ほど出張へ行き、盛岡正食普及会でロシアクッキーと県産小麦100%の食パンを購入しました。併設のカフェも試しました。「ふかしパンセット」がオススメです。モチフワのパンに小岩井?のマーガリン、最高でした!店内も芸術家さんらしい、いい感じでした。盛岡はちょっとしたカフェがお洒落です。宮沢賢治の世界です。是非ご機会があれば訪問なさって下さい~

--->Tomyちゃん
お返事遅くなりました。

トミーちゃん、このビスケット好きだと思うよ~。
素朴なのにこんなに美味しいなんて、ちょっと
びっくりだった。
ビスケット買いに盛岡行きたいもん(笑)。

神楽坂は開発が著しくて、昔ながらの景色が
なくなりつつあるけど、それでもまだ絵になる
ところがあるよね。
開発といえば・・・赤城神社がリニューアルしたの
知ってる??ちょっと衝撃の変化だよ。
緑があって幼稚園があって・・・かつての姿は
もうどこにも・・・。
かなり驚きだから余裕があれば寄ってみて!!

--->ずんだモチさん
はじめまして!お返事が遅くてすみません。
見ていただけてて嬉しいです!

「ふかしパン」は雑誌で見たことがあり、
超憧れです!!
モチフワですか!それはもう、食べないわけに
行きませんね。
「盛岡正食普及会」も雑誌で見たことがあるんですが、
まるで薬局のように沢山のものが並んでいて・・・
写真だけで興奮しました(笑)。

盛岡はいい喫茶店が多いらしいですね!
宮沢賢治も心の師匠なので、岩手はとても
気になるところです。
イギリス海岸とか、イーハトーブの森とか、
賢治が愛した土地を見てみたいな~。

手仕事に温泉に・・・もう居てもたってもな
感じですが、今の時期は雪で動きにくそうなので、
もうちょっと暖かくなったら・・・狙ってます!!

おぉ!!!
ロシアビスケットまでお取扱いがあるのですね。
素敵すぎます。
仙台在住時に正食普及会に伺いましたが
黒漆喰(というのかしら)の蔵づくりの
お店構えが美しく、外観からして
ノックダウンでした。
そして、このビスケット♪
滋味深い味ってこういう事だなぁ。と
思わせる、いつまでも食べていたいビスケット
ですよね。

--->hanaさん
お返事遅くなりました。

うふふ。そうなのです。あるのです。
「よこぐも」、なかなかやるでしょう??
hanaさん、仙台にいらしたんですものね。
それはもう、「よこぐも」満喫できると
思いますよ~。

正食普及会は写真でしか見たことないんですが、
写真ですでにノックアウトです。
店内も思いっきり素敵ですよね(笑)。
パンも召し上がっていらっしゃいますよね??
そちらの味も気になって気になって仕方がないです。アハハ。

ビスケットはドツボでした。こんなに美味しくて
大好きなビスケットに出会えて幸せです。
願わくばもう少しお求め安い価格だと・・・
東京ではどうしてもちょっと高くなっちゃいますよね。
居ながらにして手に入るだけ幸せですが~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

