記事一覧

フレッシュストロベリーパイ

strawberrypie1.jpg

イチゴが安くなりました!!

今シーズンは絶対作ろうと思っていたフレッシュなイチゴを使ったアメリカンパイ。
私にとっては、アメリカの思い出の味。



strawberrypie2.jpg

初めてアメリカに行った時、友人が空港に迎えに来てくれたその足で
連れて行ってくれたのが「Marie Callender's」。

長時間のフライトでなんだかボロボロだったけど、初めての海外&アメリカで
興奮してて、車の中でもカメラのシャッターを切りまくり。
まだフィルムカメラだったなぁ。。。

そんな興奮のまま入った店で、勧められて頼んだパイがすっごく大きくて、
おまけに目の前でスプレーされるホイップクリームの量にも目を剥いて、
もはや一生忘れられない食べ物になった。

数年後に行ってみたら、何故かパイはとってもボリュームダウンしてて、
これが沢木耕太郎が言うところの、「旅をなぞってはいけない。」ということか、
なんて思ったりもしたけど。


strawberrypie4.jpg

ボリュームダウンしてた時の写真があったけど、前にも載せたかな?

日本で一般的なのは折り込みパイ生地で、バターを生地で包み込み、畳んでいくという
手のかかる(おまけに暑い時はムリ!)もので、でもパリパリのサクサクに出来上がる。

これはこれで、ミートパイやカボチャのパイなんかにはとっても合って美味しい。

アメリカンパイ生地はバターを折り込まず、スコーンを作るように
粉にすり混ぜ、水分を足してまとめるだけ。実にアメリカらしいシンプルさ。
フレッシュなフルーツを使ったものは、断然こっちの生地の方が美味しい、
と思う。


strawberrypie5.jpg

アメリカンパイ生地というからにはアメリカで一般的な生地なんだろうけど、
とりわけアメリカ人はこのパイが好きなのか、パイを売りにした店が結構
あったりする。

これはNYの「Bubby's」ので、お腹いっぱいなのに無理やり食べたら
しばらく放心状態に陥ったのだけど、バターたっぷりで超ハイカロリー!
なのに大人気の店です。

で、今ぐぐったら、「Bubby's 横浜」というのがヒットして、ニッポン ニモ アルンデスカ????
全くもってこの国は、居ながらにして各国の味を楽しめるところです。


strawberrypie3.jpg

私が目指すのは、マリーカレンダーのフレッシュストロベリーパイ。

アメリカのレシピを見ると、表面にかけるソースにはイチゴゼリーを使ったり
するみたいだけど、今回はイチゴを煮てピュレを作り、レモン汁振って
コーンスターチでとろみをつけました。
フレッシュでソースだけでもうんま~!

生地はもう少し柔らかくてもいいけど、とりあえず今回のレシピは↓。

バター 100g
小麦粉 100g
塩   ひとつまみ
冷水   50g

最後に水を足すときは、様子見ながら入れた方がよいです。


より美味しいアメリカンパイ生地を研究したい気持ちはヤマヤマですが、
なんせ1台にバターが100g、半箱使うので、今シーズンは体のために
もう作りません=3
関連記事

コメント

ご無沙汰しておりました。
(大変遅くなりましたが)今年もよろしくお願い
いたします!!

アメリカンなストロベリーパイ、美味しそう~。
初渡米の思い出の味を再現できるマイキーさんが
スゴイ…。そして、旅先の味を意外と気軽に味わえる
日本もスゴイわ(笑)。パリパリサクサクのパイも
好きですが、どっしりしたアメリカンパイも大好き!
マイキーさんの手作りパイにうっとりです。

(長年気になりつつ入ったことのない四ノ橋
のアメリカンパイのお店"Peach Pie"。マイキーさんの
記事で食べたくなって調べたら去年閉店された情報が…
無念です)

元気になったので、また美味しいものご一緒させてくださいね!
(といいつつ、また顔のレーザーを受けたので今エライ
ことになってます。。。)

お久しぶりです

葉山のさちです。<と言っても覚えていらっしゃらないかしら・・・

これ、アメリカンパイ生地って言うんですか。
日本のアップルパイは折り込みパイ生地でフランス式(?)と思ってましたが
イギリスのアップルパイはこんなスコーンみたいな生地ですよね。
イギリス式のアップルパイを食べたいなぁ。
パイを温めて、冷たいクリーム(ホイップじゃなく)をかけて。
なーんて思っていたら、フレッシュストロベリーパイも美味しそうですね~!

お菓子って作る時に思い知らされるよねぇ
うわっこんなに!うわっ!の連発。。。。
でも手作りのお菓子ほど幸せを感じられるものは
ありません
膨れ上がる時のワクワク感とか
オーブンから漂うふんわり甘い香りとか

ベリーの甘酸っぱさが伝わっくるね
たべたぁい^^

い、い、いちご~!! 美味しそうですっ。
私は買ってそのままモグモグ食べちゃう
だけなので、マイキーさんのように
美味しいデザートに変身させられちゃう
技が羨ましいわ~(いや、そんなお母さん
を持ったちび太くんが羨ましい! 笑)

Bubby's、私は桜木町にできるまで
全然知らなかったお店なのだけれど、
駅からすぐだし店内広いしで、なかなか
よかった記憶(←行ってからすでに1年
以上経っちゃった)。2年間限定のお店
らしくて、たぶんそうすると今年の
夏くらいには閉店しちゃうのかな・・・?
(と思うともう一度行っておこうかな、
とかつい考えちゃう・笑)

はろはろ

これまた美味しそうね~~!
最近フルーツのパイ食べてないから食べたくなってきちゃった(笑)
つい最近作ったのはセロリーだし(爆)

たまには普通なの作ってあげようかな(あ、でもバター無しだけどね)

--->GLOBEさん
わ~!どうしていらっしゃるかと思っていましたよ。
元気になった?良かった!
ではでは早速美味しいものでも(笑)。
Mさん情報では、ニューヨークにあるパイの人気店、
Bubby'sがもうすぐ閉じちゃうとか!
是非その前に行きましょう!!
もう何食べようかで頭がいっぱいです。

そして、GLOBEさんが気になっていたアメリカンパイの
お店はもうなかったのですね。。。涙。
ピーチパイなんて可愛い名前だったのに。
比較的気軽に海外の物が楽しめる街ですが、比較的
回転が速いのも困りものです。
私も先週、気になっていたクレープの店に行ったら、
潰れて次の店の工事中でした。ガッカリ。。。

ちょいとバタバタしてるんですが、落ち着いたら
※しに行きますっ!!

--->さちさん
お返事すっごく遅くなってごめんなさい。
覚えてるもなにも、ちょくちょく覗かせて
頂いてるんですよ~。
こちらこそ、忘れられてるかも・・・と思い
読み逃げでした。
コメントいただけて嬉しいです!

粉天国、イギリスを忘れてはいけないですね!
イギリスというとどうもスコーンに走ってしまい、
他のお菓子を頂いた記憶がないのですが、
イギリスのパイも練りパイ生地なんですね。
フルーツによく合って美味しいですよね。

手に入れやすいアップルパイで一番!と思うのは
「マミーズ」のパイです。
もう召し上がったことありますか??
まだでしたら図々しいけど葉山まで
お持ちしていいですか~??
久しぶりにお会いしたいのです♪

--->DayLaさん
お返事遅くなりました~。

うんうん、お菓子は作ってびっくりだよね!
洋菓子は白砂糖の方がいいものも多いし、
バターのみならず、お砂糖も結構なカロリー
らしいもんね。
私の場合、オーブン開ける時はワクワクより
ドキドキなんだけど(笑)、でもやっぱり
幸せかもぉ。
いっぱいできちゃうので、食べすぎになっちゃう
のも困るんだけどね。アハハ。

イチゴは断然フレッシュ派なの!
また食べたいけど・・・お腹のお肉がちょっと
我慢した方がいいよ、と揺れています。なはは。

--->+M+さん
お返事遅くなりました。

Bubby'sはNYのに行った事があるんだけど、
デニーロが行きつけだという触れ込みだったよ!
ご飯を既に食べた後で、しかも旅行中で(しかもアメリカ)
胃が疲れ気味だったので、堪能できたとは言い難い
状況だったのが悔やまれます。

桜木町のはご飯も食べられるんだね。
そして期間限定とは!
今ならまだ大丈夫、と思うとこれは私も行かなきゃ
という気持ちになるよ。
GLOBEさんと是非ぜひ行きましょう~!!
後でメールしますっ=3

--->aliceさん
お久しぶり~!
近くは自転車で毎日通ってるんだと思うけど、
でももう日も暮れて真っ暗な時間だわ。

実は私、セロリがニガテで・・・ハーブは
好きなのにセロリの香りがイマヒトツなのよねぇ。
火を通して甘くするとまた違うのかしら??

フレッシュストロベリーパイは、ソースもイチゴと
コーンスターチだし、中はフレッシュなイチゴのみ
なので(私は下にクリームチーズベースのクリームを
敷いてる。でもカスタードのが良かったかも)、
そこまでは全然ヘルシーなのよね。

問題はパイ生地。
豆腐入れるの?卵入れないで固めるのは難しいよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

--->鍵コメさん
遅くなってしまいましたが、携帯にメールしました~!ウフフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター