記事一覧

栗チョコロール@作り続けたいお菓子

kurichoco1.jpg

好きでよく作るロールケーキだけど、いまひとつ、コレ!!というレシピに出会えませんでした。

んんっ、でもこれはいいかも。いい感じです。


kurichoco2.jpg

薄いスポンジで手順も簡単なのに、焼き縮みしたり固かったり。
そんな失敗を繰り返していましたが、こんなにふわふわしっとりにできたことは、ちょっとないかも。

習いに行ったこともないので、ちょっとしたコツ、みたいのが分かってなかったのだと思われます。

生地が柔らかくて、切り口がきれいじゃないですが、
(熱い包丁でもっと丁寧に切れば美しくなるのだと思うけど・・・)
ふわっふわでしっとり。

買ったケーキのような質感なのに、家庭的でお家で作る幸せお菓子の雰囲気はしっかり。


kurichoco3.jpgつくり続けたいお菓子 (別冊NHKきょうの料理)

お菓子の本が大好きでよく手にとりますが、ちょっと凝りすぎたお菓子が多く、スタンダードなおやつ的レシピが載っている本が、意外に少ないです。
写真はキレイで眺めていて楽しいけど、実際にそこから作るものは少なかったりします。

家で作りたい&食べたいお菓子はそうじゃないのよね~なんて日頃から思っていたので、普通のシュークリーム、普通のマドレーヌ、普通のプリンが載ってるこの本は、見つけてすぐにお買い上げ。
もちろん、普通のロールケーキもありました。

卵の泡立て方などね、とっても丁寧に載っています。
写真で解説しながら、「スジがついてから消えるくらい」とか、「角が立ってから倒れるくらい」など、素人は「固く泡立てる」だけでは理想の状態にできないですもんね。

お菓子作りの初心者さんにオススメです。
関連記事

コメント

私結婚前はお菓子作りが好きで良く実家で作ってたんですけど、
結婚してからめっきり。。。
実家だと、母が後片付けしてくれたからか?

確かに凝ったお菓子よりも、基本の美味しいお菓子の作り方が
知りたいですよね。
そろそろバレンタインデーだし、何か作ろうかな♪

ところで、ロールケーキすごく美味しそう!
手作り感がとってもいいです!

--->ハッチさ~ん!
わ~、お菓子作りがお好きだったのですね!
だったらやり始めたらドンドン作っちゃいそう。

私は逆に・・・全然興味ない人でした。
弟から、「他の家のお姉ちゃんや妹とかって、
ケーキとかクッキーとか作るのに、何でねーちゃんは
作らねーの?(訳:普通の女の子じゃないんじゃないの?)」
とか言われるくらい(笑)。

今は、チビがいるからっていうのも大きいかな~。
やってみたら楽しかったんですけどね。
でもどうにも大雑把で、それゆえの失敗も多いです。アハハ。
お菓子作りは正確な方が上手にできますね。

すっごく凝ったキレイなスイーツは買うので、上手に
プリンが作れるとか、最高のドーナツが作れるとか、
そんな風になりたいなって思います。
でも先は遠いな~。
そのうち、ハッチさんのお菓子も見せてくださいね~!

マイキーさん、おはようございます。
そうそう、簡単なお菓子でも、コンスタントにレベルを保って作れるって、すごい重要なんですよね。
私は“コンスタントに”というのがまるで駄目駄目です・・・
この本、要チェックだわっ。

実は、今日、面接試験を控えています。
6年ぶりですが、そろそろ仕事したいなぁと思って。
もう、今から心臓爆発しそう。
ちゃんと喋れるかしら?
へんなこと言っちゃわないかしら?
・・・なんて、不安を言葉にするといいらしいので、マイキーさんに聞いて欲しくてコメントしちゃいました。
すんませんでした。
頑張って行ってきます。

--->じゃむさん
こんにちは~。
もう面接は終わったのかしら??
そんな話しを伺うとこっちまで緊張しちゃうーー。
服飾の方へ進むのかな??
就職の面接って、お互いの条件が合うかの
確認なので、よほど変人じゃない限り
緊張しなくても大丈夫なんでしょうけど、
でもしますよね(^^;
決まったらブ界から遠のいてしまうのではないか・・・
と思うと寂しいですが、仕事持ってるのって
やっぱり良いと思います。
良い結果をお祈りしていまーす!!

はじめまして・・・

はじめまして、です。
リーダーの友人のようこです。
お菓子下手なんですよね、私。お料理大好きなんですけどね!昨日もバレンタインデーのケーキ作って失敗しました。。。ショック!
本探してみます。

「美味しいとこ」コーナーのセレクトGOOD☆
参考にさせていただきますね。

no subject

--->ようこさん
はじめまして~!リーダーのお友達なんですね!
コメントをありがとうございます(^^/

私もお料理嫌いじゃないのに、お菓子の出来は
ムラがあって・・・。安定して上手に作るって
難しいです(><)。
お菓子作りが上手な方のブログを拝見していると、
皆さん毎日のように作っていて・・・
練習時間も圧倒的に少ないのだと思います。
紹介した本は、何度も繰り返し作っていく過程で
得るであろうコツが詳しく載っているので、
参考になると思います!

「美味しいとこ」も参考にしていただけると
嬉しいでーす!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター