記事一覧

若狭の浜焼鯖寿司

michiko1.jpg


突如、以前のテンプレではオンラインカウンターがきちんと表示されなくなり
適当に落としたの使ってたら「続きを読む」部分がなくなってることに今日気づきました。
よく確認しない、私のツメの甘さ・・・うぅっ。


さて、せっかく羽田に行ったので、行くと8割くらいの確率で買ってくる
みち子がお届けする若狭の浜焼鯖寿司」を今回も入手。
michiko2.jpg

みち子の焼鯖寿司は第1旅客ターミナルでしか売っておらず、
最近めっきり第2しか使わない我が家的にはちと不便。

第1にも何種類かの焼鯖寿司が売られており、色々試してはみましたが、
結局みち子のがいいなーってなって、みち子のために第1まで
足を延ばします。

先日はオバチャンが、「国産だよ国産!国産の鯖だから!
国産の鯖使ってるのコレだけだから!
(少し声を落として)他のはみんなノルウェー産だよ。」と言うのです。

「国産」という言葉に弱いので、それじゃあと買ってみましたが、
それほど好みではなかったです。
しかし、養殖してるならまだしも、鯖ってどこで水揚げされたかって話しで、
どこ産てそんなに関係あるのかなー。とかうっすら思いつつ、
母に「ノルウェー産の鯖がさー」と話しかけたら、まだ話しの途中で
「ノルウェーの鯖美味しいよ!!!」と力強く言われてしまいました。

みち子の焼鯖寿司は、鯖のふっくら具合や間に挟まれたしょうが、
椎茸のバランスがよく、皮のこんがり具合もめっちゃ好み。
さすが、大ブレイクしただけのことあります。
ちなみに、みち子の鯖は国産だそうです。

*ロシア産じゃなくてノルウェーでした。書くときにロシアになっちゃった。
 母から指摘があったので修正しました。

話しは思いっきり変わりますが、「This American Life」というラジオ番組が
HP上でコーラのオリジナルレシピを公表しています(ここ)。

このうち、7Xと呼ばれる香料がコーラの独特の風味になるそうですが、
レシピを見ると悪いもんは入ってないのですね。

ちなみに、7Xはアルコール、オレンジオイル、レモンオイル、ナツメグオイル、コリアンダーオイル、ネロリオイル、シナモンオイル。
基になるのはコカエキス、クエン酸、カフェイン、砂糖、水、ライムジュース、バニラ、キャラメルだそうで、何となくこれらが混ざるとあの味になりそうな気が、しません?
関連記事

コメント

No title

この鯖寿司は有名ですよね~
以前母にあげたらすごーく喜んでくれて、その後大分に行った時に
関鯖の押し寿司をあげたら美味しかったらしいのですが「焼き鯖」の
方が美味しい!って言っていました。

私も「国産」にものすごーく反応しますが、お魚はそうでもないかも。。。
「ロシア」って聞くだけで極寒で身が締まって脂乗ってそうなイメージ
がします・・・単純。

でも、野菜だけは国産がいいですよね!
国産でも農薬は気になりますけど。。。

日本に戻ってきてから、空港って所に一度も近づいていません(泣

No title

ご無沙汰しちゃいました。
読み逃げし続けていて、スミマセン!!
元気にやっていまーす。

コーラ、と言えば、先日、食あたりになった同居人が、フランス人に「コーラを飲め。お腹に良いから。」と言われて、大きな2Lのコーラを買って帰ってきました。
そのいきさつを知らずに「何買ってきてるの?!飲むならりんごジュースにしなさい!」と(30男に)母のように叱ってしまった私。
後で聞くとフランス人にそう言われたと。。。別のフランス人に聞いても、やはりお腹を壊したときには(子供に、、、と前置きがありましたが)コーラはお腹に良いんだ、と。。。
植物からできているから、お腹を掃除してくれる、、、との話でした。
コーラは体に悪いって言うのは思い込みだったんですねー。
でもホントかどうか、未だに信じていないんですけどね。。。(笑)誰か試してくれないかな~?

No title

--->ハッチさん
空弁のブームを作ったとか言われていますよね。
思い返してみれば・・・それまでは機内で軽食等が
出ていたのに、なくなって空弁が出てきたんですよね・・・。
買わなきゃいけないの!みたいな空気を、バラエティに
富んだ空弁で誤魔化されたような・・・と思うのは人が
悪いでしょうか(笑)。

でもでも、焼鯖は本当に美味しいと思います!
お土産にもナイスチョイスです!!
コレもらって喜ばない方はいないと思うわ~。
甘いものもいいですけど、こんなお寿司をお土産にするのは
ちょっといかしてるわ。

あ、で・・・母が美味しいと言ったのはノルウェー産だそうです。
昨日わざわざメールが来ました(汗)。
そして野菜は絶対国産!!
果物はねぇ、どうしても食べたくて輸入もの買っちゃうことも
あるんですが(アメリカンチェリーとか)、でも本当は国産が
いいですよね。
遠くから来るのは、時期が来る前に収穫しちゃうし、腐らないよう
お薬もたっぷりですもの。。。

羽田、国際線ができてちょっと面白いし、駐車場代がすっごく
安くなってるので、遊びに行くのに良いですよー!

No title

--->FROさん
わー、コメントをありがとうございます!
南仏の暮らし、楽しそうで羨ましいです~。

お腹の調子とコーラについてですが、以前お医者さんに
聞いた話しでは、欧米人がお腹を壊した時に炭酸を
飲むのは正解!らしいです。
彼らは炭酸を飲むと、腸の働きが活性化するらしいのです。
でも日本人は、腸の長さも違うし、お腹を壊したら一番良いのは
断食だということでした。お休みさせてあげるんですね~。

FROさんのお友達はコーラ限定なので違う理由で良いと
言ってるようですが、体のお掃除はどうなんでしょう?
薬効よりも糖分の摂り過ぎが気になっちゃいそうです(^^;
アハハ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター