記事一覧

天野屋糀店@神田

amanoya1.gif

アップしようしようと思いながらすっかり遅くなり、気づけばもう秋ですが、氷の話題です(^^;

神田明神の鳥居のすぐ脇にある甘酒屋「天野屋糀店」。
ここで食べられる氷甘酒が気になって気になって、今年は食べに行ったのでした。

こちら、創業160年という老舗で、地下にある糀を作る天然むろは当時のままだそうです。近くに住む上司の話によれば、それはそれは立派なむろだということでした。
ここで、10月まで食べられるという氷甘酒を堪能しました。
店内は何ともレトロ!とっても雰囲気があります。
切子のグラスが沢山飾ってあって、東京っぽい。

だるまやが酒粕から作った甘酒なのに対し、こちらは糀屋さんですから米糀で作った甘酒です。
だるまやの氷甘酒も酒の香りがしてとても美味しかったですが、天野屋の氷甘酒はもっと優しい味。どちらも美味しいので、あとは好みですね。

最後は残った米粒と溶けた氷を一緒にぐっと飲み干しました。もしかしたら、砂糖無添加かな。喉も乾かず、一気に涼しくなりました。
思いがけず素敵な店内ですっかりのんびりしてしまいました。氷甘酒も10月いっぱい楽しめるようですが、これからは温かい甘酒でほっと一息もいいですね。

amanoya4.gif


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

氷甘酒ですか?!
いろんなものを考える方がいらっしゃるんですね~。
以前、甘酒にはまっていた時期もあったので、ちょっと興味シンシンです。
神田明神の近くなんですか?!
まだ会社に勤めていたときに、予算達成を祈願しに行った記憶があります^^
ご利益あったかどうかは微妙ですが・・・

リンク、貰っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
これからも、よろしくね☆

寒いけど…。

マイキーさん、こんにちは。

パリは昨日から急に冷え込みが厳しくなり、ついにウールの厚手のコートを出してきました。もうダメ…寒すぎる。

そんな中、氷の話題でヒヤッとしましたが(笑)でもこの氷甘酒は憧れのスイーツ(?)です。やっぱり優しい味なんですね。毎年初詣後にここの甘酒、が定番コースなので、店内の様子が懐かしい(´▽`*)

もしかしてマイキーさん、甘酒も手作りできちゃうのでしょうか。

私はこっちの甘酒が好き

酒粕も美味しいのだけど、やっぱり日本酒のにおいはあるからね~~(笑)
粒々も私好みだし。

天野屋は毎年行って、甘酒+αを必ず頼んでるの。
氷になった甘酒もあったのね~~もともと余り氷食べたりしないから知らなかったわ(笑)

わ、こんなに更新が!!
ちょこちょこ覗いてたのに、ちょっと間があいてしましました^^;
夏休みは満喫できましたか?
創業160年。すごい歴史のあるお店だね~
そんなに長い間続くお店、すごいですね。新しい店が
できてはつぶれ、っていうのがまわりの飲食店に多いからほんとにすごいんだなと思いました。ずっと続いてほしいですね。
氷甘酒、覚えとこ(^^)氷はこれで食べおさめ!?

お久しぶりです。
夏休みリフレッシュできたようでなにより。
氷甘酒、またまたおいしそう~
甘酒好きだけど、まだまだ暑いよね。冷たい甘酒があるなんて、ちょっと意外です。
レトロなお店の雰囲気もイイですね。
私も、10月の連休に旅行へ行く予定です。急遽決めたんで宿もあまり選べなかったのですが、ネットの口コミではかなり古い旅館で設備はイマイチだそうです。でも、食事はおいしいらしく部屋出し。今は部屋出ししてくれるところが少ないので、ありがたいですよね~。

レトロな店内がいいですね~!
氷甘酒とは、何て美味しそうなんでしょう。
暖かい甘酒もスーパーの酒粕で作るものとは比べ物にならないほど美味しいんだろうなぁ。行ってみたいです。^^

遅くなりましたが、お帰りなさい!
↓の桜海老丼もおいしそう~!魚市場って、行くだけで
楽しいよねぇ。量が多いのに、つい易さに負けて
買ってしまう(笑)。

氷甘酒、気になります~。
私は甘酒、超好きってわけじゃないけど、うちのママンは
大好きなので、彼女を連れて行ったら狂喜乱舞かも^^

甘酒♪

甘酒も酒粕も大好きなのよ~~~。
マンゴーもいいけど、甘酒のかき氷なんて、
聞いたこと無かったわ!
これはとっても美味しそう♪
(そうそう、砂糖の入ってる甘酒は許せん!)
私、お腹弱いからかき氷は食べないんだけど、
食べたい・・・って、さすがに寒くなってきたので、
来年はチャレンジするわ!

氷甘酒

マイキーさん、寒い日本からこんにちは!
日本の天気は何なんでしょう・・・!?ってマイキーさんに突っ込んでもしょうがないですよね(笑)
ヨーロッパには10月半ばに戻るのに、もう少し暖かい日々を過ごしたかったのに、横浜は秋です :(
甘酒というと、あのひな祭りとかで飲むのも甘酒ですよね?あの甘酒のお冷・・・なのかな?
冷えてるほうがねっとりしていなくて飲みやすそうですよねー♪
カキ氷ではないんですよね?
リンク、頂いていきまーす♡

→じゃむさん

神田明神のすぐ近く。というか、鳥居の横なのですぐに分かりますよ~。
あらら、予算達成なりませんでしたか。
最近は、七福神の変なオブジェ置いちゃったり、銭型平時の顔をはめるパネルがあったり、ちょっとやっちゃってる感じですよね(^^;
でも、この甘酒屋さんは昔のまんまであろう雰囲気で、素敵でした。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしまーす。

→サヤガタさん

厚手のウールコート?!
それはまた、寒いですね~。
東京も、突然きゅっと涼しくなって、
トレンチコートくらいはあった方がよさそうです。
急に涼しくなったので、思わず風邪ひいちゃいましたよっ。

初詣は神田明神でしたか。
お正月には行ったことがないのですが、どんな雰囲気になるのかしら。

甘酒は作れませんよっ。
酒粕を溶かすことはできますが、、、
関係ないですが、私は粕汁がかなり好きです。

→aliceさん

aliceさんも初詣かしら??
糀の方が、酒粕より優しい味になるよね。
体にも良さそうだし。
ここの氷甘酒は有名なのだけど、さすがに
もう寒いね~。
ってか、今日寒すぎ!!

→kumiさん

こんにちは~。
160年て、確かにすごいですね。
どうも、店主は神輿好きで、お神輿まで作っちゃった
って話ですよ。
で、お祭りの日にはちゃんと担ぐらしいです(笑)。
地下のむろは見てみたいですね。
氷、まだアップしてないのがあるんですが、、、
すっかり寒くなっちゃって、タイミング逃しちゃいました(^^;

→オータムさん

突然涼しくなっちゃって、熱い甘酒も美味しく飲めそう
な感じですね。
こう急激に温度が変わると体にきますよ、、、

旅行、楽しみですね!
ナッツ君は、もうだいぶいい子にできるのでしょうけど、
それでも部屋で水いらずで食べられるのは、ゆっくり
できていいですよね。
楽しんでくださいね~!!!

→i-kkkoさん

店内はそれほど広くないんですが、とってもレトロで
素敵でした。
おばあちゃんがいるんですが、彼女がまたいい味出してましたよ。
お客さんも浴衣を着ていたりして、ますます雰囲気が盛り上がってました。
お近くにいらした際は、ぜひ思い出してくださーい!

→grigoさん

桜エビ丼ね、激しく美味しかったの!!
なんだこれ?って声出しちゃったよ(笑)。
あー、また食べたい。
氷は今月いっぱいやってるみたいだけど、
さすがに寒くなってきたので、暖かい甘酒を
ママンと一緒にいただいてください!
ほっと和める店ですよ~。

→meshiちゃん

私も酒粕の方も好きなんだよね~。
どうも、日本酒の香りが好きっぽい。うふ
ここは冬でも暖かいの飲めるし、店内がレトロで
素敵なの~。クロ殿ならいい写真撮ってくれそう!

お腹弱い人は氷やアイスはテキメンだよね。
でもでも、鵠沼のは絶対食べるべしだよ!
すんごい美味しかったの~!

→Pinksavannahさん

こんにちは!
ほんと、昨日辺りからものっすごい寒いですね。
まだ衣替えしてないので、今日も涼しい格好。
寒いよー!!

これはねぇ、かき氷なのですよ。
氷を甘酒シロップで食べるのです。
糀の甘酒なので、ほんのり優しい甘さで、さっぱり
いただけました。
暑い日だったので、なおさら美味しかったです。

リンクありがとうございました。
私もいただきまーす!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター