記事一覧

長崎の一口香

ikkokko1.jpg

人は見た目が9割なんていいますけど、案外、地味な外見の子
の方がすごかったりして、
武勇伝を聞いてのけ反ったりしたことも1度や2度ではなく―

見た目9割で判断しちゃうってことで、見た目=中身では
ないのですよね。



ikkokko2.jpg

何でそんな話しをしているかといえば、私が好きなお菓子は、
ビジュアルが地味で目に付かないようなものが多いなーと思ったからです。

一口香も地味なビジュアルで損をしている気がしますが、長崎銘菓の中で
私的ランキングではダントツ1位!

カステラよりも、ビワゼリーよりも、大好きですし、

もっと広く、九州全体で見ても、鶏卵素麺よりも、博多の女よりも、
博多通りもんよりも好きです。

あ、でもかるかんは甲乙つけ難い。しかも餡なしー。


ikkokko3.jpg

ころんと丸く、中は空洞。
少ししけたビスケットのような感じの生地で、ひっくり返すとお尻にゴマ。

このお尻部分が、ちょっと分厚くカリッとして美味しい。
内側の糖分がカラメル化した部分も、歯にくっつくけど美味しい。

派手な味ではないですが、何だかしみじみ美味しいです。

最近は福岡空港でも見当たらず、長崎に行かないと買えないのが
切ないですが、行ったら必ず買いますし、ダンナが出張になれば
必ず頼みます。

一口香、ぜひご賞味あれ。
関連記事

コメント

きゃぁ~~

こんなところで一口香と出会うとは(笑)
懐かしいなぁ~~食べたいなぁと先日思っていたの。
九十九島せんぺいも大好きなお菓子ではあるのだけどね。

No title

--->aliceさん
お返事遅くなりました!!

私はかなりながーいファンです(^^
長崎のアンテナショップとかにないのかしら~??
九州は美味しいものがいっぱいだよね。

おおーこれは!!!

これは、どこの「一口香」ですか?

一番美味しかったお店はどこでしょうか?
ご教授いただけると嬉しいです。
「茂木」ですか?アーケードの「総本店」でしょうか?

それとも、どの店で買っても同じですか?
ぜひ、食したいです。

No title

--->無二斎さん
初めまして!コメントをありがとうございます。

たぶん、あちこち食べていると思うんですが、
それほど味に違いは感じません。
食感とか、膨らみ方が少々違うように思いますが。
どこがこうとハッキリ申し上げられなくてすみません。。。

良く買うのは一口香総本家榎純正堂です。
ここ、オマケしてくれたりするんですよね(^^
しっかり膨らんでるしちょっと厚い部分もあって、
私は総本家の好きですよ~。
空港で売ってるのは茂木のかな。

No title

ご教授有り難うございました♪
茂木は空港でも売っているのですね?!

今度はじめて、食のためだけに「長崎」へ行くので、教えて頂き感謝します。
では^^ノ

No title

--->無二斎さん
長崎空港に茂木が入ってますよー。
http://www.nabic.co.jp/modules/st/index.php?cat_id=9

長崎食い倒れツアーですか?いいな、いいな。
美味しいものいっぱいですもんね!
ちゃんぽん、皿うどん、一口餃子、カステラ・・・
長崎の人は良い人ばかりで、私も楽しい旅の思い出が
あります。
楽しい旅を!

ホントだぁ~♪

重ね重ね!有り難うございます。

あと、トルコライスも!!いっぱい食ってきま~す^^ノ

軍艦島も廻る予定です!

では^^ノ ありがとうございました。

No title

--->無二斎さん
トルコライスは未経験です。食べてみたいな~。
私も次回の楽しみ頂きました!

長崎は、美味しいものがいっぱいな一方で、
避けては通れない悲しい過去がありますよね。
普段、正面から向き合うことは少ないので、
土地の方たちが大事に伝えてくださっていること、
ありがたく思います。

良い旅を!よかったら、お帰りになったら
お土産話しをお聞かせください!

長崎っていいーっすね♪

こんちわ^^ノ

長崎行ってきました。元同僚3人で。
ご教授いただいた「一○香」(いちまるこう(茂木)とふりがながふってありました。)
【茂木】
と同店の「びわゼリー」も食しましたよ。

「一○香」は初めで、写真を見る限り、まんじゅうのような食感なのかな?と想像していたのですが、全然食感違いますね!!試食してビックリしました!
なんちゅーのか、せんべいというかカラメルの固まったのというのか、とにかく思っていたのとは反対に堅くて甘くて歯に残るような粘り気があって、そーとーお茶がほしくなります!お茶に超合いますね!クセになる旨さですね♪(大量購入)

「びわゼリー」も冷やして食べると、超旨いっす♪

初日長崎着が夜だったのですが、トルコライスの有名店
【ツル茶ん】
で、「トルコライス」と「ミルクセーキ」を食しました。

トルコライスは、大人のお子様ランチといったところです。
長崎のミルクセーキは、常識外です。飲み物ぢゃなくて食べ物です(笑)
鹿児島の白くまを思わせます。美味しかったですよ!

その後、夜も遅かったので、ホテルにチェックインしようと、タクシーを拾ったのですが、その運転手さんが、観光専門の運転手さんで(偶然のたまたま)、定額で(メーター関係なし)案内してくれると!!!超ーラッキー!頼むぜ運ちゃん♪

で、運転手さんに「長崎ちゃんぽんの一番美味しい店」と「カステラ」の美味しい店をご教授いただき、そこも廻って頂きました。(追加料金なし!)

コースは以下です。

稲佐山頂上(333m)
(ここから観る☆1000万ドルの夜景☆は爽快でした!寒かったけど!日本三大夜景の一つだそうです。)

福山雅治の実家
(1瞬停車、通り過ぎる)

眼鏡橋
斜向かいに、
【異人堂】
(カステラは、福砂屋とか松翁軒、文明堂が有名ですが、運ちゃん曰く、ここが一番旨いそうで、実際ここの「五三焼」というカステラは、卵使用量が多く、メチャメチャ旨かったです。)翌日お土産を大量購入。

【慶華園】
(ここの「長崎ちゃんぽん」並びに「皿うどん」は絶品!翌日実食!連れは、来月また食いに来ると云ってました。そーとー旨いです。皿うどんは中太麺がこの店のオリジナルだそうです。)

【茂木一○香】(長崎新地横)

ホテル着
です。運転手さんには、大変感謝しております。無駄なく充実した初日となりました。

翌日朝一から、「軍艦島上陸ツアー」に参加しました。(約3時間)
軍艦島(端島)は、すごい迫力でした。

三菱石炭鉱業㈱の炭坑<現在閉山>なのですが、南北480m東西160mの島のだいたい半分強ほどに、建ち並ぶ高層アパート群は、異様な光景でした。
最大時で、人口密度が東京の9倍!昭和49年までここに人が住んでたのです。
日本最古!大正時代に建てられた鉄筋コンクリート高層アパートは、約100年もの間、台風や波、潮風にさらされながらも、今もなおその姿をほぼ崩さず残している!

日本の建築技術ってすげー!!と痛感しました。一見の価値ありです。

長崎!すごく楽しかったです。
写真が貼り付けられないのが、残念です。
以上

前情報ありがとうございました。
では^^ノ

No title

--->無二斎さん
お帰りなさい!レポをありがとうございます!
美味しいもの三昧の良い旅だったようで、何よりでした~。

そうそう、一口香は固いんでしすよ!
知らないでかぶりつくとびっくりするかもしれませんね。
中が空洞でねっちりしてて・・・私は大好きです!

実は、私が行ったときも知らないおじさんに話しかけられ・・・
その方、普段はタクシーの運転手さんらしいのですが、その日は
非番だということで、なんと無料であちこち連れて回ってくださったのです。
長崎の方って親切な方が多いのですよね。
そして長崎を愛していて、旅行者にも楽しんで、また戦争に傷跡も
きちんと見て帰って欲しい・・・そんな風に思っているようです。
人も街も食べ物も、本当に素晴らしいところだと思います。

コースの福山の実家(笑)。
こちらにも良い情報を沢山ありがとうございます。
次回、長崎に行くときに参考にさせていただきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター