記事一覧

スポンサーサイト


Base Cafe(ベースカフェ)@吉祥寺

basecafe1.jpg

meshiちゃんと吉祥寺での軽い夕食処に、「Base Cafe」を選んでみました。
こちら、マクロビの世界ではとても有名なカフェで、検索するといっぱいヒットします。

彷徨ってたどり着き、あまり時間も早くなかったので、定食に即決でした。
メインがフライで、副菜は5品程の中から選びました。



basecafe2.jpg

ごはんの内容はコンセプト通りで、日々の理想的なご飯です。
揚げ物ですが量が多すぎないし、それでいて満足感はあります。

1人分ずつ丸盆でサービスされるのも、簡単に食べたい夕ごはんにちょうど良いです。
私も、普段は大皿料理が多く取り皿を使うのですが、ちび太と2人ご飯のときは、
こんな風に銘々皿に盛り、トレイに乗せて定食にします。

ちび太もラフな感じで取り分けるより、自分の領域が決まっていて、
「あなたが食べる分ですよ。」というスタイルの方が、食べやすいようです。


basecafe3.jpg

駅からは近いのですが、予習不足ですっごく迷いました。
ジャパレンの上なのね。

激しく古い建物で、カフェの場所はかつてキャバレーの控え室だったと、
後で知りました。
そう言われれば、階段の辺りなんてそんな雰囲気です。
ところでキャバレーって今でもあるんですかね。

店内は一見おしゃれですが、正直、古いと汚いのスレスレのライン。
全然気にならない方もいると思いますが、窓枠のパッキンのカビとか、
タイル目地のカビとか、そういうのが気になるタチである私は、
少しだけビクビクな感じでした(笑)。

決して古い建物が嫌いではないのですが、ピンポイント的に弱い
部分にヒットです。アハハ。


本格的なマクロビご飯は、下ごしらえや調理に手間がかかりすぎ、
忙しいととても難しいです。
だから外で食べられるのはありがたい。

少々ネガティブなことも書きましたが、ほんとにからっきしNGな店は、
写真を撮っていてもお蔵入りです。
お店はちょっとアレでしたけど、ここはまた食べてみようかなと思いました。
撃沈が多いマクロビスイーツですが、こちらのは機会があれば試してみたいです。
関連記事

コメント

No title

こちらにいると1枚目の写真を見ると釘付けです!み・魅力的!!
家では和食半分・フレンチ(風)半分の食事ですが、やはり純和食は難しく、ハンバーグ、唐揚げ、とんかつなど肉類、魚も塩焼きよりもフライ、みたいな食事になるので、そそられます。揚げ物、面倒なんですけどね。
ごぼうの入ったお味噌汁、食べたい!!

でも、食べ物屋さんで汚いのはいただけないですね。
古くても清潔にしておいてほしいなぁ。でなきゃ古い良さも出ないと思うんですけどね。。。

No title

--->FROさん
FRO家の食生活、興味津々です~!
フレンチ風ってどんなお料理作ってるのだろう??
南仏というと、ブイヤベースのイメージですが、
旦那さんが魚介がニガテなのでしょう?!

ゴボウの美味しさを知ってる国って、あまり
多くないと思うのですがどうでしょう?
占領時だか、ゴボウを出したら根っこを食べさせられたと
処刑されたとか聞いたことがあるんですが・・・
ゴボウ天なんか最高ですけどねぇ。

ハンバーグ、トンカツ、から揚げなんて、ちび太と
うちのダンナが喜びそうなメニューです。
私は最近すっかり肉を欲しなくなってきて・・・
外食の美味しいのだけでいいやって思ってるんだけど、
男子2名はそうも行かず、肉焼いてますよ~。

No title

この日は遅くまでおつきあいいただき、アリガトウでした~。
お気に入りの豆皿も買えたし、
念願のカフェに行けて良かったわ!

たしかにベースカフェは、
古っぷりがなかなかすごかったけど、
中央線沿線のこの手のカフェは
こういう古いタイプが多いような?
(なので、そんなに不思議じゃなかった)

キャバレーの控え室だったの?
それは知らなかった! 確かに独特の雰囲気だよね~。
てか、私も早くアップしなきゃっ。
(ってのばっかりだわ。アハハ)

No title

--->meshiちゃん
緊急事態につきお返事遅くなりました!

こちらこそこの日はどうもありがとう。
豆皿、さっそく一枚欠けたんだけど、接着剤で
付けて使ってます。。。あはは。

そうそう、ベースカフェはキャバレーの控え室
だったらしいよ!
キャバレーっぽい雰囲気は外側もぷんぷんしてたよね。
あの和室は元々あったのかしら??
次はティータイムを狙ってみたいわ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

