記事一覧

スポンサーサイト


東屋×スコープ 印判のご飯茶碗と、ARABIA 24h Avec

inbanmeshiwan1.jpg

ちび太にお気に入りの飯碗を割られ、うぅっと呻っているタイミングで
出会い、一目惚れ。

ころんとした丸い形が可愛いく、最近大好きな白×青。

色々買ってますけど、やっぱり和食には和食器、
白×青は最強だと思います。


inbanmeshiwan3.jpg

良質な日用品を製作、販売する東屋に、インテリア・雑貨の
セレクトショップであるスコープが別注したお茶碗です。

東屋さんは印判シリーズで小皿や箸置き(後日アップ予定)、
蕎麦猪口などを作っており、有名どころでは猿山の食器等も
手がけ、国内の手仕事に熱心なんですが、
一方で欧米日用品の輸入代行業も行っているという、
代表の熊田剛祐さんはそれほどのお年には見えませんが、
なかなかやり手な感じです。

用の美を追求している男なんて、カッコイイな~。


inbanmeshiwan4.jpg

スコープは以前ここでも少し触れたことがありますが、
北欧モノを得意とするセレクトショップながら、物作りにも
積極的に係わっていく素敵なお店です。
大きな体のシャチョウはもはやマスコット的存在。

良い物をただ集めて横に流すのではなく、廃盤品の再販や
新たに物を作るという姿勢が、安売りはしないし実店舗を
持たない店でありながら、多くの人の支持を得ている理由
ではないかと思います。

印判のお茶碗は、普段の食卓にスッと馴染み、
とても使いやすいです。
手の収まりも良いし、何より可愛くて、手に取るたびニヤケます。

ところでこの写真はお茶碗が右なんですが、
私はどうもこっちの方が食べやすい。
無意識だと、絶対右にお茶碗を置いてしまう。右利きなんですけどね。


inbanmeshiwan5.jpg

おかずプレートとして写っているのは、ARABIA(アラビア)の
24h Avec というプレート。
もはや説明は必要ないくらいですが、「かもめ食堂」のおにぎりプレートで
日本で大ブレイク、入手困難になったプレートです。

あまりの人気に、ブログに載せるのも恥かしく思っていたのですが・・・
私はこのプレート、映画とは関係ないところですごく惹かれました。

子どもの頃、実家でこのブルーのプレートによく似た取り皿を
使っていました。
そのプレートはラインが放射状にまっすぐで、畳柄のアベックとは
若干柄が異なりますが、雰囲気はソックリで、初めて見た時
とても懐かしく思いました。

願わくば取り皿として、もう3cm程小さい物がよかったのですが、
アベックは20cmが最小なので仕方ありません。


inbanmeshiwan6.jpg

それでも、和食中心のわが家の食卓には非常に馴染み、
出番が多いお皿です。
ツルンとして汚れにくく洗いやすい。オーブンもOK
(かけないけど・・・)な頑丈さ。
頑丈な器ばっかり買ってますが、忙しない毎日の今は
それでいいと思っています。

寿司なんかも合いますが、アジの開きがチリバツなプレートです。
アラビアという北欧ブランドですが、ブルーアベックは私の中で
和食器カテゴリで、洋食に使おうとは思いません。
和食か、いわゆる日本の洋食(和洋食?)が似合うと思います。

以前、どなかたのエッセイで、器が好きで沢山買ってしまうけど、
古い物は娘がどんどん持っていってくれる。
かつて使った器なので愛着があるようだ・・・というようなものを
読みました。
私も、盛られていたご飯は細かく覚えていなくても(お母さんごめんなさい。)、
使っていたお皿のことはけっこう覚えています。
そして似たものを見つけると、思わず買ってしまいます。


inbanmeshiwan2.jpg

キッチンからお皿を運ぶのも、片付けるお皿を運ぶのも、ちび太の仕事。
もっともっと小さな頃は、1枚を大事に持って抜き足差し足・・・そろりそろりと
歩いていました(それでも割る。)。
今は調子に乗り、両手に持って歩いたりして、んで落として割る。
最近は重ねると沢山運べることに気づいたようで、何枚か重ねて運んできます。

いっぱい割ってくれますが、割れるものだと認識して扱ってくれるように
なればいいと思い、ずっとそうしてきました。
私も割ってきましたし、今でも割りますから。。。
関連記事

コメント

No title

スコープと言う会社の小皿すごく可愛いですね!
私は食器は揃えて買うのが好きなので、思わず5枚ポチッと
してしまいそう。。。
それほど高くないですもんね!
でも、マイキーさんのように高いお皿を少しづつ買い揃えて
いくのもとっても素敵だな~って思います。
小皿も後日アップってことは、私が気になったやつかなぁ?
楽しみにしてます!

器って実際に手に取ってみて馴染むかどうかってとても大切
ですよね。
取り皿はいいけど、お茶碗ってすごく大切!
気に入った物が見つかって良かったですねー
私は今お正月用のお茶碗を恐る恐る毎日使っていて、普段使い
の物を探し中なんです。
このお茶碗は祖母の形見のようなもので、実家でもお正月のみ
使っているとても大切な物で。

中村江里子さんが、フランスでは子供用の食器はレストランでは
一切なくて子供でもみんなナイフとフォークが出て食器もガラス製
だって言っていました。
そうやって子供に学ばせてるんですかね。
ついつい割られるのを恐れて、割れた食器を片付けることを面倒に
感じてプラスチック製とかになりがちですが、マイキーさんのように
子供に分からせることも大切ですよね。
何より、器の温もりとか大切だし。
実際、マイキーさんも子供の頃の思い出が今に繋がっている訳だし。
やっぱり器も含めて食事って大切ですね。

No title

--->ハッチさん
私も食器は揃えて買うことが多いの~。
だからあまり種類は買えないのよね・・・。
以前は何でも5枚、6枚と買っていたけど、最近は
4枚を基本にしています。
でも5枚、6枚揃ったお皿もけっこうありますよ~
(場所取ります。。。)。

後日アップ予定は箸置きなのです~。
小皿は可愛いなぁって思ったけど、取り皿には
小さいし、豆皿はけっこう持ってるので
見送っちゃいました。
印判の豆皿も可愛いですよね。

えりこさんの私も読みました!
食器はいいけど、カトラリーは口のサイズが
合わないからあってもいいかな~と思うんですが(笑)。
お箸に比べるとフォークは簡単なのもありますよね。
お箸は練習しないと無理ですもんね~。
日本は、言葉も文化も難しい国です。
プラスチックは・・・ご飯が美味しそうに見えないのと、
あのニオイがダメで私が嫌なんですよ~。

ハッチさんのお茶碗、すっごく大事なものですね。
そういうお茶碗を日々使うのも素敵だと思うけど、
やっぱりもうちょっと気楽なのも持っているといいかな。
いい出会いがありますように!!

No title

私もスコープでのお買い物多いです。
アベックもムーミンもスコープで買っています。
カステヘルミのライトブルーが出ましたねー。
誘惑が多過ぎます・・。


No title

めちゃめちゃお久しぶりですー♪

マイキーさんっ、このお茶碗、すっごいカワイイ!
ヨメに行ったら夫婦茶碗買うんだもんねー。
と、思いつつ、未だ買えそうな気配ゼロ(笑)
昔から使ってる茶碗が割れないのをいいことに
ずーっと使ってるけど、ちょっとステキなのが欲しいなー。
そう、下がぼてっとしてるのが、いいんですよ。

ちょっと見に行ったら、スコープさん、魅力的な品揃えですね。
最近、さすがに、一枚ずつでいいから、ちゃんとした器を買おう。
と、思い始めたので、チェックチェック♪

↓ しょうが擦りスプーン、ちょっと笑えるけど、便利そう!

No title

--->ビアンカさん
お返事遅くてすみません!

並行輸入の方が安かったりしますけど、できるだけ
正規のこちらでって思わせるお店ですよね!
カステヘルミ、私はグレーにぐっときました。
ほんと、誘惑多すぎですよ。。。
物欲はもう捨て去りたいと思いつつ、ニヤニヤしながら
サイト見てる自分がいます。いや~ん。

No title

--->yoshieさん
お返事遅くなりましたーー!!

ちび太が割ってくれたのが、母からもらった
夫婦茶碗だったんですよー。
ま、夫の方は私が既に割ってたんですけど。アハハ。

このお茶碗は普段使い用なんですが、日常を
楽しくしてくれる器です!
ぽてっとして可愛いんですよね~。
あ、スコープ見てると超物欲を刺激されますから
お気をつけ下さい。
私はyoshieさんみたいなヨメ欲しいけどなー。

No title

ちび太が割ったなら仕方ないって諦めつくけど、
オットが割ったりすると、ブツブツといつまでも文句言っちゃいそう。
でも私、昨日土鍋割っちゃったの。
今日雪なんか降って、こりゃ鍋だわ!なんて思ったけど、
土鍋割ったの思い出してメニュー変更よぎなくされたわ。
今、スコープさんであやうく土鍋ボチリそうになったけど、
ちょうどいいサイズがなくって残念。

↓ショウガのスプーン、私も持ってる。
買ってからまだ一度も使ってないのに、どこへしまったか思い出せない~。

No title

--->Tomyちゃん
ダンナが割ったら大変だよーーー!笑。
しかしうちのダンナは、圧倒的に皿を触る時間が短いので、
割る機会も少ないけど・・・。アハハ。

土鍋割っちゃったの??
浅いのと普通のと持ってるって言ってたよね~??
もしや、落としたわけではないよね??
いずれにしても、ショックだよね。
まだまだお鍋したい寒い日もあるし。。。
割ると悲しいけど、最近は新しいものを買う機会を得たと
前向きに考えるようにしてるわ。
東屋の土鍋、可愛いね。でも二人用がないのか~。
土鍋のすき焼き鍋もいいな。すき焼きしないけど(笑)。

>しょうがスプーン
お菓子に使うときとか、ちょびっとおろすのにも大活躍だよ!
私も最近、閉まっちゃうと思い出せないの。ヤバイよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

