記事一覧

スポンサーサイト


なかしましほさんの焼菓子

shihonakashima1.jpg


激はまりしている「なかしましほ」さんのお菓子。
ほぼ、毎日のように焼いています。

毎日焼けるくらい気軽であることもありますが、
食べたくて食べたくて焼いてしまう、というのが一番の理由。

ダンナには、「こんなにクッキーいっぱい焼いてどうするの?」と言われますが・・・。

shihonakashima2.jpg

いっぱい焼いても自分たちもどんどんつまむし、あちこちにお裾分けしたりして、
ちゃんとなくなります(笑)。
かなり固めなクッキー&ビスケットですが、お裾分けする時は瓶に入れると、
カバンの中で多少揺れても形が崩れません。


shihonakashima3.jpg

油分は菜種油なのですが、菜種油はめちゃめちゃ酸化しやすいので、
私はキャノーラ油を使っています。

油分が控えめでベタベタしなく、あまり好きじゃなかった
クッキーの型抜きが好きになりました。
ついつい、色んな型を買い足したりして。。。


shihonakashima6.jpg

卵を使うレシピもあります。
これはたまごボーロ。フェイクで似せて作るより、アレルギーがない限り、
使うときは卵もちゃんと使った方が美味しいと思います。


shihonakashima7.jpg

たまごボーロのサクサクほろほろは、片栗粉だったのね~。
優しい味でちび太も大好きですが、手にくっつき成形しにくい(^^;


shihonakashima4.jpg

ダンナさんが好きなのがこれ。
チョコが好きなだけでは?とも思うけど、「おからだよ。」って
言ったらびっくりしていました。


shihonakashima5.jpg

私が好きなのが「チャイクッキー」。
ウィーンクリスマスマーケットで買った、「ハース&ハース」の
香り高い紅茶で作ったら、激ウマでした。
歯ごたえも、サクサクぽろぽろという感じで堪りません(><)


shihonakashima8.jpg
レシピは「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」より。

オススメしてくれたi-kkoさんも色々作ってますが、本を見て納得。

一冊の本で、こんなに「ああ、どんな味なんだろう?作ってみなきゃ。」と思うレシピばかりなのは珍しい。
とてもよいレシピ本です。
関連記事

コメント

No title

このレシピ、どちらでも評判がよくって、買おうかものすご~~~~く迷っています。
そんな私の背中をマイキーさんが押してくれる(笑)
カロリー低めで、ヘルシーで、あっさりしているんだよね・・・。
もう誘惑に負けて、今日の帰りには本屋に直行しそうな予感!

No title

--->yoshimiさん
素材の味、粉の味が好きだったら、彼女のレシピを
美味しいと思うんじゃないかな~。
お値段1200円なんて安すぎ!って思うくらい、
作りたいレシピが満載ですよ!
目移りしやすい私は、一冊の本からあれもこれもと
作ることは少ないのだけど、この本は制覇したい勢い。
クッキー30枚くらいかな?に対して油は大さじ2杯しか
入れないので、油分少なめだと思います。
きび糖入れるのもあるけど、メープルとかはちみつとか、
糖分も身体に優しい感じ。
ボウル一つでできるものが多いので、是非ぜひ試して
みて欲しいな~。

了解

すぐ買うね!v-10

No title

んもう、リーダー大好き!ぶちゅ~!!

私も好き!

私もこの本、気に入ってます!どれも作ってみたい&作っておいしいですよね。ケーキ、マフィンも買っちゃいました。

No title

たまごボーロ、好きでよく作ってました。
市販みたいにちっちゃく丸めていたんですが
こうやって平べったくするのもいいんですね!
食感が変わるかな?美味しそう~。

No title

わ~♪クッキーがたくさん♪
色々作ってビンに入れておくと、なんか幸せですよね~。
私もなかしましほさんのクッキー大好き。
簡単だから「もう1種類作ろう!」ってなりますよね。
チャイクッキーはまだ作ったことがなかったので、これは絶対作らねば!と思いました。
リンクもありがとうございます!! とってもウレシイです。^^

No title

食べたくて食べたくて、なんてステキすぎる!!
記事読んでいたら「私も食べてみたい!!」って
思ったけれど、食べるためには作らねば(笑)。
よーし、私も本買って作ってみる~♪
Amazon見てたら、「この商品を買った人は
こんな商品も買っています」コーナーに、
これまたステキなレシピずらりで、どれもこれも
欲しくなってしまったー!(物欲ってコワい・笑)

No title

--->asakartさん
こんにちは!コメントをありがとうございます(^^

asakartさんがなかしまさんのレシピが好きなのは、
よく分かります~!
私、最初に見た彼女の本が「もっちりシフォン・・・」で、
卵は普通に使うからか、特に何とも思わず作ってみる
こともなかったんです。
でもクッキー&ビスケットの本は素晴らしいですね~。
今さら、もっちりシフォンも気になりだしたりして(笑)。
ケーキ、マフィンも美味しいですか??

No title

--->まゆみさん
私はこの本で初めてたまごボーロ作りました!
自分で作れてびっくり(笑)。
ただ、たまごボーロ全部そうなのか、彼女のレシピが
そうなのかわかりませんが、手にくっついたり
ボウルにくっついた生地が全然取れなくて、すごく
まとめにくいです(><)
ゴムベラ使ってもヘラについたのが取れないし・・・
大きいのは、小さくすればするほどくっついて無駄が
でるというのもあったり・・・(^^;
食べやすいですけどね!

No title

--->I-kkoさん
なかしまさんの本、とても気に入っています。
教えていただいてよかったです~!!
そうそう、普段お菓子作っててまずそんなこと
ないんですが、折角オーブン温めたし、もう1個
作っちゃおうって思っちゃうんですよね。
それくらい手軽に作れますね~。

チャイクッキーは、あの中では手のかかる方ですが、
ぐるぐるクッキーが美しくできたI-kkoさんなので、
余裕だと思います!
スパイシーでちょっとエスニックな感じです~!

ヘルシーだから・・・って食べるお菓子じゃなくて、
美味しくて食べたいと思うんですよね!
実はヘルシーでしたってところがスゴイです!!

No title

--->+M+さん
お返事遅くなりましたー!!

ご無事で何より!まだ余震が続いてるけど、
+M+さん見習って辛抱強く頑張るわ!

本買った~??
わたしはマフィンとケーキも買ってみた。
玉ねぎマフィンを作ったけど、すっごく美味しかったよ。
節電で、オーブン使いにくいのが残念だよね。。

彼女のビスケット類は、充分な油分を粉によく
すり混ぜておくことがポイント!
経過写真を良く見て、同じ状態になってるか確認
しながら作ると上手くいくよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

