記事一覧

スポンサーサイト


東屋の印判箸置き

hashioki01.jpg

金曜日の地震で食器が大きな袋一つ分割れてしまい・・・
周辺情報ではほとんど被害のない方も多く、食器棚の問題も大きいかも。
食器棚はこの機会に買いかえよう。

どれも大事ではあったけど、もう手に入らない廃盤品やコツコツ集めてる
アンティーク、まきこさんの器等のスペシャル大事なのは
一つも割れませんでした。不思議。

hashioki03.jpg

こちらは先日ご紹介した東屋の印判の箸置き。
箸置きを使う習慣は無かったのですが、あまりに可愛くて
使ってみることにしました。

ほっそりスリムでさりげなく、柄は日本の伝統的な文様で
とても気に入っています。


hashioki02.jpg

ちび太のお箸にも(笑)。
このお箸、100均で買い物してたら勝手に籠に入れられており、
面倒なのでそのまま買ったものでしたが、このお箸だと上手に掴めるので、
重宝してずっと使っています。
そろそろ普通のお箸に・・・とも思いますが、トレーニングはこれ1本で、
100均にしては充分すぎるコスパでした。


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

今となっては恥かしくてボランティアなどと言えませんが、学生時代、
震災後1ヶ月の神戸に行きました。

普段と変わらない暮らしをしており、現地の様子も分からなく、
友達が一足先に行ったことと、こういうのしておくと就職に良いかも?
なんて不純な動機もあって行きました。

その団体は被災地にいる障害者のためのボランティアで、滞在が短い人は
直接的な援助はできず、地元企業の手伝いやボランティアのための炊き出しなど、
安全な場所で大した手伝いもできずに帰ってきました。
今思うと幼く未熟な私は、逆に色々見せてもらい体験させてもらい、
勉強をさせてもらったのだと思います。


悲惨な状況を目で見、肌で感じ、ギュウギュウ詰めになって雑魚寝したり、
古い物を食べてお腹を下したりの経験もしましたが、新幹線に乗って
帰ってきたらまたいつもの平和な暮らしがあり、そこに続きはありませんでした。

東北の方に比べたらとてもとても恵まれている状況ですが、今回は
遠くの出来事ではなく自身のこととして日々大きな不安を伴い、
新幹線に乗ったら終わるわけでも、誰かがどうにかしてくれるもの
でもなく、継続的なものとして目の前に突きつけられています。

自分の身に降りかかりようやく大きな実感を持つなんて、自分の
鈍さにほとほと呆れますが、
私は、あの時神戸で「来てくれてありがとう。」と声をかけてくれた
おばちゃん達の「ありがとう。」の意味を、
15年以上も経ってようやく理解し、受け止めることができたんだと思います。


母は宮城の若柳で暮らした時期が長く、勤めは東京でしたが、
私を出産したのは一関の病院だったと思います。
私自身に宮城や岩手の記憶はほとんどなく、祖父母が家を
引き上げる時に再訪した時のことをうっすら思い出すくらいですが、
赤ちゃんだった私がポカポカと日に当たっている写真があり、
その場所は、津波に飲み込まれてしまったということです。

宮城や仙台に友人の多い母は、連絡が取れない方も沢山いるとのことでした。
どうかどうか、1人でも多くの方が無事でありますように。


このような経験をすると、緊急時に大事なのは救急バックに入っている一式で、
必需品じゃない物ってなんて儚いものかと思いますが、
一瞬一瞬がとても尊いということ思えば、その一瞬を和ませてくれ、彩って
くれるものはやはり、とても素敵です。


毎日毎日余震が続き、最中に地震が来たらと思うとゆっくりトイレにも
入れませんし(笑)、実際入浴中は結構揺れるので半身浴どころじゃ
ないですが、皆さま連休で少しでもゆっくりできますように!
関連記事

コメント

No title

私もいい器がなくても箸置きを使うと、
食事がありがたい、きちんとしたものになる気がするよ。
こんな小さな時から箸置きを使ってたら
とってもお行儀のいい子になるだろうな。

この連休は残念だったけど、こっちで遊べたかな?
少し余震が落ち着いたらまた行けるよね。

今日のまいきーちゃんの素直な言葉も
とっても心にひびきます。
この前、meshiちゃんとマイキーちゃんが赤十字にするって言ってたから、
私も同じにしました。







No title

--->Tomyちゃん
お返事遅くてごめんね。
行く予定だったホテルは通常営業だったのだけど、
ガソリンがないので場所を変更して出かけてたよ~。
少しゆっくりして、胃痛も治まったわ。
帰ってきたら水騒動だったけど。

今年の春は寒いね。
東北で雪と聞くたび切なくなるよ。
少しでも状況が良くなるのを願うしかないね。

No title

こんにちは!
私は元気です!無事です!
青森県でも弘前はゆれも少なく、
被害もほとんどありませんでした。
それよりも東京のマイキーさんのほうが心配です。
地震の揺れもコチラよりも大きかったし、
お水とか乾電池とか、なんだか物資不足があったり・・・。
食器も割れてしまったものもあるんですね。

被災地のかたがたは毎日大変な思いで過ごされていて、
ニュースで見るたび胸が痛みますが、
私は自分でできることを毎日ちょっとずつやって、
そして日本経済を支えていきたいと思ってます!!!

お互い頑張りましょう!!

No title

--->tamamarikoさん
あ~、無事でよかったよぉ。ずっと気にかかっていました。
弘前はそれほど被害がなかったんだね。
安心しました。※ありがとね。

東京は・・・ある部分でパニック状態(^^;
職場も大理石が割れたり、昨日行ったスーパーも
天井が崩れてた。
ガソリン不足は解消されてきたけど、今度は水汚染で
水がお店から消えたよ。
トレペなんかもまだないなぁ。
水と空気は心配だけど、それ以外は我慢できるものだから、
いいんだけどね~。
モノがないのはいいとして、それによる殺気立った空気も
ちょっと怖い。。。
なるべく、普段と変わらない生活をするよう心がけてます。
できることをするしかないもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

