記事一覧

九州のしょんしょん

shonshon1.jpg

連休を利用して九州の福岡に行ってきました。

当初は長野でちび太にスキーデビューをさせる予定でしたが、
ガソリンが調達できそうになかったので(今はもう大丈夫!)
飛行機で行ける場所に変更。
ダンナの出張が福岡だったので、便乗して私とちび太は福岡の
親戚の家に遊びに行きました。

福岡といっても大牟田という、かつては炭鉱で栄えた町。
熊本との県境で、食べ物も熊本のものが多く浸透しています。
これもその一つ。

shonshon2.jpg

何度も行っているのに、今回初めて出会った「しょんしょん」。

こうじに昆布やしょうが等を混ぜ、しょうゆ等で味をつけます。
うちのおばちゃんのは納豆入り。
「しょうゆの実」と呼ぶ地方もあるようですが、筑後地方では
「しょんしょん」と呼んでいます。

こうじはこんな風に袋入りで売っていて、味付けは多分、
塩を足したり甘味を混ぜたり、家庭によって違うのだと思います。


shonshon4.jpg

茶色くてビジュアル的にはちょいとですが、ご飯がすすみます。
お餅にもピッタリ。
こうじをもらってきたので、今度は自分で作ってみます。


shonshon3.jpg

おばちゃんは何でも手作りするし、保存食を作るのもとっても上手。
これは庭で取れた紫蘇の実としょうが、昆布等で作った佃煮。
激ウマなので我がまま言ってもらってきました。

おばちゃん家のご飯は、たっぷりの野菜が入った味噌汁に
ご飯(時に豆ご飯)、海苔や梅干、佃煮等の保存食が基本。
夜は刺身や魚の煮つけ、サラダ等が加わります。

あれこれ並べようと毎日のご飯に頭を悩ませていましたが、
こんな風でいいんだなって、ヒントを沢山もらいました。


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

昨日の東京都心部は、ほぼ通常通りに戻りました。
スーパーの品物もかなり充実してたし、ガソリンも並ばず
入れられました。

一般の人たちは義援金や物資を送り節電に努め、放射能の不安は
あれど皆で頑張ろう!という気持ちでいっぱいなのに、某電力会社や
カツラのおじさんとか青いユニフォーム(1着税込6万円以上ですって!)
のおじさんたちのダメっぷりを見るにつけ、気持ちが萎えます。
どうかどうか、みんなの善意を無駄にしないで頂きたいです。。
関連記事

コメント

No title

ご飯の友、美味しそうですな!
私は紫蘇の実と生姜の佃煮で、炊き立てのご飯をワシワシ食べたいです~。

ちび太君も元気そうで、安心しました。。。
東京も停電が有ったりするので、大変だと思う。
大阪では普通に生活して、経済活動(無駄遣い?)に貢献しているつもり(笑)
これ以上不景気なっても困るし・・・って気持ちは節約志向だけど、お金も使っていかないと・・・と戸惑い気分でおります。

ま、自分なりに色々思いつつ、東日本を応援しなくては!!ですよね。
大阪へお越しの際は、チンチン電車乗りに来てね~(笑)

No title

--->yoshimiさん
西からの応援、心強いです!!
東京は物理的被害はこれから・・・な気がしますが
(経済ダメージによる・・・身近な所でも、停電による
仕事キャンセルの話しは沢山聞きます。)、今までは
心理的ダメージが大きくて、胃が痛い思いしてました。
物流は大分回復してきたので、あまり自粛ムードを
出さず、普段通りの生活に持っていかないとですね。
余震も大分減りました。

佃煮でご飯をワシワシ食べること。
とても普通でしたがすごくスペシャルなことだと気づきました。
ようやく目が覚めた思い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター