記事一覧

奄美大島の茶うけかさりみそ

kasarimiso1.jpg

たべごろ、のみごろ」というイベントで「ひねもすのたり」に
お邪魔した際、同時に行われてた奄美大島のイベントで、
「かさりみそ」というものを買いました。

何だか分からないけど美味しそう、と思って求めましたが、
ソテツで作ったお味噌でした。


kasarimiso2.jpg

封が開いてますが(^^;

原材料は「米こうじ、大豆、塩、なり」。


・・・・なり?
なりっってソテツなんですね!

ナスと豚肉炒めに塩代わりに入れると美味しいって教わったんですが、
思ったより塩分が控えめなので、塩やしょうゆも足しつつ、風味付けに
なりみそを入れるとぐぐぅ~っと旨味が増します。

ナスと豚肉に限らず、炒め物全般何でもOK。
キンピラゴボウも美味しくなりました。
おにぎりにも合うそうです。


kasarimiso3.jpg

頂き物のきゅうりを食べてしまわないといけなかったので、
食べやすく切って洗い、水気を切ってからさつま揚げを
同じサイズに切ったものと一緒に袋に入れ、塩となりみそ
を入れてモミモミ。翌日いただきました。

こうじの旨味なのかとってもまろやかで美味しい。
旨味があるので、塩気を少なくしてもすごく美味しいです。

あれにもこれにもなりみそを振りかけて、あーもっと
買っておくんだったと後悔。

もしかしたら、巷で話題の塩麹はこんな感じではないだろうか。
乾燥麹を手に入れたので、早速今日にでも作ってみます。

直接的な被害を免れた関東でも、落ち着かない生活で
体調を崩されている方が多いです。
醗酵食は免疫力を高めるそうなので、食事に上手に
取り入れたいですね。


今日から4月。ちび太もまた1つ進級しました。

新しいことがニガテなちび太は、毎年この時期はナーバスになり、
ピリピリと神経を尖らせて全身で警戒心を表していましたが、
今年は少し心が揺れているものの、以前のような張りつめた空気はなく、
素直に甘えるという形で表現するようになりました。

わが子の成長を嬉しく思う一方、こうして進級を祝えなかった
沢山のパパやママがいること、祝ってもらえなかった子ども達が沢山
いることに心を痛めます。

こんな私でも一応ママなので、子ども達への支援をご紹介。
沢山の絵本が、少しでも心の傷を癒してくれますように。

えほんをおくろう。えがおをおくろう。
関連記事

コメント

塩糀

巷で話題なの?前は伊勢丹に九州の糀屋さんのがあったからよく買っていたのだけど、もう無いのよね~

今日はファーマーズマーケットに出ていたお店で塩こうじ買ってきたけどね。
早速料理に使って食べたよん。

No title

--->aliceさん
塩麹、「はなまるマーケット」でやったとか?
私は見てないんだけど~。
今月号の「クロワッサン」にも出てたよ。

ファーマーズマーケットに出てた??
良かったね~。
行くといっぱい買い物しちゃうのよね。エヘヘ。

そういえば、ファーマーズにも出店してたという
ダッシュ村が第一原発が近いんだよね。
お野菜がダメだと思うと、悲しくてやりきれないわ。

No title

「かさりみそ」って初めて見た!
味噌汁じゃない味噌好きなので、きっと好きだわ~。
お漬け物にもなるなんて便利だね。
発酵食品は体にいいから、こういう何にでも
化けてくれるのはどんどん使いたいよね。

塩麹・・・はなまるで紹介したの?
それは全然知らなかった!
私は「おせん」で読んでからずっと作ろうと思いつつ
ついつい面倒で忘れたんだけど、久しぶりに
ネットの記事を見て気になりまくってたの。
作った? どうどう? ワクワク♪

No title

--->meshiちゃん
味噌汁はNG?? んもう、好き嫌い多いぞー。あはは~。
西の人は納豆ニガテだよね。でも黒氏は好き?
私も納豆は超ラブ。これも醗酵食品ね。
私は漬け物をあんまり食べないのよね。

はなまるでやったらしい。もちろん見てないんだけど。
あーいう番組でやると、一気に話題になっちゃうもんね。

自家製塩麹やってみてるのだけど、まだ1週間弱なので
味見できないのー。もう1週間の辛抱。
乾燥の方持ってくねー!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター