記事一覧

キッザニア東京@豊洲

kidzania1.jpg

先々月の話しですが、こどもがお仕事体験できるという「キッザニア
に行きました。

「こどもが主役のこどもの街」と謳っていますが、まさにその通り、
こどもだけのための施設。

親は完全にかばん持ちで、正直とっても疲れましたが、
ディズニーよりもまた連れて行きたい!と思う施設でした。

この日体験したのは・・・
(左)お巡りさん、(右)アイスクリーム屋さん
kidzania2.jpg


(左)宅急便屋さん、(右)薬剤師さん
kidzania3.jpg


(左)ガススタ店員さん、(右)消防士さん
kidzania4.jpg


1つのお仕事が20分~40分くらい。
どの仕事も先着順なので、タイミングを掴みながら回るのが
ちょっと大変です。
予めやりたい仕事をピックアップしておくと良いかもしれません。

大きな子だったら親は休憩室でまったり・・・とできそうですが、
まだ4歳なので一緒に回ります。

お仕事現場に親は入れず、制服姿で仕事する様子を外から
必死に撮影します(笑)。
薬剤師はまったく外から見えない所に行ってしまうので、モニターで
仕事中の様子を見せてもらいました。
片手にビデオ、片手にカメラという張り切りスタイルのママが多かった~。

連れて行って待って写真撮って待って、連れて行って待って・・・
の繰り返しですごく疲れますが、小さい子の制服姿はなかなか可愛いく、
普段見ることができないわが子の顔を見ることができ、
ちょっと新鮮でした。


kidzania5.jpg

お仕事をするとキッザニア内で使えるお金がもらえます。
アイスクリーム屋さんのように、お金を払って体験する
仕事もあります。

貯まったお金は銀行に預けます。
このとき、お財布とキャッシュカードをもらえ、何箇所かに設置してある
ATMでお金を引き出すこともできるようになります。

施設内には三越があって、ここで買い物ができるのですが、
ちび太が1日働いて買えるのはエンピツ1本でした。
働くって厳しいのぅ。

この日の稼ぎは貯金をしたので、また次回、仕事に
励んでもらいたいと思います。


ここでの体験で、将来向いてる仕事に気づく!というほどのことは
ないと思いますが(^^;
仕事をし、お金を稼ぎ、貯金をし、何かを得る・・・という大雑把な
世の中の仕組みを学べるのは、なかなか良いと思いました。

「買えばいいじゃん。」なんて簡単に言われちゃうこともしばしば
ですが、それを買うために使うお金は、パパとママが毎日頑張って
・・・と口で説明してもなかなか実感を伴わないので、
自分で経験してもらうのが一番かと思います。


仕事を経験したちび太ですが、消費するのは昔から大好き!
買い物に行くとお手伝いも積極的です。

先日、初めてお小遣いを持たせて自分の欲しい物を
買わせてみました。
物を選ぶ、お金を払う、お釣りをもらう・・。
日頃からお手伝いをしているので、この流れはバッチリ。

でも後から変なことを言うんです。
さらに何か買いたいというので、「もうお金使っちゃったから買えないよ。」
と伝えると。
「だって、買い物するとお金返してくれるじゃない。
それで買えばいいじゃない。」と。

お釣りのことを、お金を返してもらってると思っていたみたい。
そうだったらいいけど、そんなわけないのよ、ちび太。

昨日ぴったりで支払ったら、「今日は返してくれないの?」
とびっくりしていました。
算数も勉強してもらわないといけませんっ。


※電力不足の影響で、時短や休館もあるようです。ご注意下さい。
関連記事

コメント

行ったのね~~

先日ららぽーとに遊びに行った時に丁度入場の列を見て、行列苦手な私はえ~~~~こんなところまで並ぶの?とちょっとうんざりしちゃった(爆)

でも先日は時間が微妙な時間だったので(車で寝ていたから私が偵察に行ったの)行けなかったけれど、今度連れて行きたいなぁと思っているの。

幼稚園のお友達も結構行っててね、楽しそうだなと思って。

No title

--->aliceさん
1部と2部の入れ替え制なので、行列はちょうど
入れ替え前のを見たんじゃないかな。
確かにずっと先まで並んでるの見るとびっくり
しちゃうんだけど、入場制限してるので、その回に
入る人がみんな外で待たされてるだけだよ~。
時間になったら一気に入場するの。
当日券もあるみたいだけど、できれば予約した方が
確実だと思う。特にピークシーズン。

うちは今回anaのご招待だったの。
なかなかそういう機会でもないと行かないので、
どんな感じか分かって良かったよ~。
でも親は疲れるので覚悟を!笑。
できればパパと一緒に行って、色々交代でした方が
いいかも。食事もあるしね!
フードコートなんかより、キッザニアの中の方が安くて
美味しそうだったよ。

ちび太ちゃん、働いてるっ、働いてるっ。

かーわいぃーなーぁ。ちび太ちゃん、お仕事してるわー。
いじらしくて、おばちゃん、涙が出そうです。
キッザニアって、年齢制限はあるのですか?
(うちの息子たちはもう無理ね、って分っていますが。)
銀行もあって三越もあるとはっ・・ すごく魅力的。
でも鉛筆一本しか買えなかったんですね・・(ToT)

私たちが住む町にもあります!

マイキーさん、こんにちは。すっかりご無沙汰しています。久しぶりにお邪魔してみたら、なんとKidzaniaのおはなし!東京にもあるんですね。知らなかったです。私が東京から出た後にできたのかな?それとも子供がいなかったから、全然興味の的ではなかったのかしら???そうそう、このKidzania、私の住む町・モンテレイにもあるのです。お誕生日パーティをすることもできて、かなり気に入っています。実際には、ハルカのお友達のお誕生日パーティに呼ばれて入っただけなのですが、もう少し大きくなったら、はるかも楽しめるのではないかなぁと思っています。こういう体験型施設っていいですよね。動くことによって脳が刺激されるし、体験することが楽しいから、子供の記憶に残りますよね~。

No title

--->ビアンカさん
お返事遅くなりましたっ!

ちび太、初仕事です!笑。
色んな企業が参加していて、どこもかなり
本格的なんですよ~。
一緒にいるとどうしても手助けしたくなっちゃうのですが、
ここではお預けしたら親は近づけないので、自分で
説明を聞き、理解し、実際に行動しなくてはいけなくて、
普段見ることができない顔を見ることができました。
制服も親的にはちょっとコスプレみたいで面白かったです。
ヤマトの制服が、小さい子が着ると可愛いのですよ~。

ビアンカさんの息子さんたちは・・・もう立派にお仕事
されているではありませんか!笑。
どう育てたらビアンカさんの息子さんたちのように育つのか、
いつも考えながらブログを拝見しています。
やっぱり優しいお父さんの力かしら(と責任回避)。

No title

--->AKIさん
お返事遅くなりました~!
我らが国も大変な事態ですが、メキシコの治安悪化の
記事を読んで、AKIさんたちを心配していました。
そちらの様子はいかがですか?
東京は、もうほとんど通常通りに戻りました。
まだ毎日揺れていますけどね!

キッザニア東京は2006年オープンらしいです。
ということは、AKIさんがいたときはなかったですよね。
そしてモンテレイにもあるとは!!!
しかもバースデーパーティーができるのですね!
東京のはパーティーが出来る話しは聞いたことがないのですが、
でもそんな所でできたら楽しそう。
ちび太が今4歳なんですが、充分に楽しめていたので、
ハルカちゃんももうすぐ楽しめるようになるはず!
アイスクリーム屋さんやハンバーガー屋さんみたいに、自分で
作って食べられるブースもあって、こういうのは本当に楽しそうでした!

No title

アハハ!そのくらいグルグルお金がまわってくれたらいいのにね~。
それにしてもちび太かわいすぎーっ!
私も一緒に行ってちび太の写真撮りたいくらいだわ。
こんなところがあるなんて全然知らなかったんですけどー。
すごいなぁ。子供は楽しいだろうね。
私もここでお店の制服着てたら今頃別の人生だったかもね。

No title

--->Tomyちゃん
わはは!今度一緒に行く??
ほんと、グッタリなると思うけど!

こどもがいると、今まで近寄らなかった不思議ワールド
を教えてもらえるよ!
レンジャー系は未だにわかんないけどね。

私もこんなのあったら人生違ったかなぁとか少し思ってみた。
うん、違ったかもしれない。
何でもやってみなきゃいけないな。
今からでも遅くないか?(いや、遅いと思います)。

中でも食べられるのね~

フードコートって行った事ないのよね。。いつも普通のレストランに入ってしまうしね。
行くとしたら予約して行こうとは思っているけど、なかなか予定が判らないからね。。。

幼稚園のお友達同士でママ達だけで行ったって話は良く聞くけどね。
小さい子は結構中にいると飽きちゃうって聞いたから、参加はしてないわ~~

No title

--->aliceさん
ららぽのフードコートは何故かエスニックが多いの。
シンガポールカヤトーストが食べられるので、何度か
利用したよん。ジャムも買えるし。

キッザニアの中はモスやピザーラがあって、
そこでも食べられるし、デリ屋みたいのがあって、
そこが手軽で安くて美味しそうだったよ。
次回はビビンバ食べてみようっと。

当日券は様子が分からないから予約した方がいいよね。
でも予約って面倒。あはは。
3歳以下は、確かにまだ楽しめないものも多いかも。
結構大きい子が多くてびっくりしたんだけど、大きく
なりすぎると制服が可愛くないので、可愛いうちに
1度行くと良いよん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター