記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テルマ&ルイーズ

thelmalouise1.jpg

実は(と告白するほどのことではないけど)、映画がとっても好きです。

ここのところ何度となく思いだしたした映画があるので、今日は珍しく
映画のことを書いてみようと思ったり。

気に入ると繰り返し見る性質があり、この映画も繰り返し繰り返し
観ている1本。


「テルマ&ルイーズ」

thelmalouise2.jpg

テルマとルイーズという2人の女性の物語。
週末旅行に出かけた2人は、途中に立ち寄ったバーで起こった事件を境に、
人生が思わぬ方向へと展開していきます。

この写真はちょうど出発前。
今から出るわよー!って記念写真を撮るシーンです。

主婦のテルマとウエイトレスのルイーズ、2人の日常から
解放された気持ちがいっぱいに表現されているシーン。


thelmalouise4.jpg

ちょっとした週末旅行のはずだった2人。
ほんのちょびっと、ハメを外してまた日常に戻るはずだった。

でも2人がかつての日常に戻ることはありません。

人生というものは、あるとき突然その姿を変えることがある。
そういうことが誰にでも起こりえる。
そんなことを、ここのところよく考えました。


thelmalouise3.jpg

グランドサークルなどを車でぐるぐる走ったことがあるので、
単純にロードムービーとして好きだし、まだ若い頃の
可愛いブラピが出てたり、ジーナデイビスもスーザンサランドンも
魅力的で、私的好きポイントは色々あるのですが

やはりじんわりと心に残るのは、2人が現実を受入れていく過程というか、
腹をくくる様子で、かつての自分に共感できる材料はなかったけれど、
何となく気持ちの深いところに届いていたのはその部分だと思います。


thelmalouise5.jpg

桜が咲いて、街に人が溢れて、回復してきたと思った矢先に
頻発する地震。

今日も、沢山揺れています。
地面がガラガラと崩れるように、短い間隔で沢山。
強いのも、弱いのも。


津波から逃げていた中学生の男の子の話し。
父親と手をつなぎ逃げていたのに、父が津波に飲み込まれた。
振り返ると、波に飲まれながら、父は笑ってバイバイと手を振った。

もし私が同じ状況になったら、笑って手を振れるかな。


いつ何があるのか分からない、そんな当たり前のことを、
よくよく胸に刻んでいかなければいけないな。
そんな風に、思うようになりました。
関連記事

コメント

No title

この映画、全く知らなかったのですがすごーく興味があります!
独身の頃は良く映画を見ていましたが、今は年に何本か・・・。

スーザンサランドンと言えばデッドマンウォーキングのイメージ
ですが、それほど詳しくないけど好きな女優さんです。

色々見たい映画があり過ぎて、いざ借りようと思うとあまりの
多さに圧倒されて、何を借りに来たのか分からなくなることが
良くあります。

No title

--->ハッチさ~ん!
この映画いいですよ!
ハッピーエンドじゃないけど、それなのに
爽快感が残る映画です。

スーザンサランドンて美人じゃないけど
存在感のある女優ですよね。
美人じゃないので(ひつこい)「ぼくの美しい人だから」
はすっごく違和感感じたんですけど(笑)、この映画の
ルイーズ役はとても合っていたと思います。
ジーナデイビスも役とピッタリだし、キャスティングが
よいんですよ~。

私も出産前はガンガン観てたんですが、今はなかなか
行かれなくて・・・名画座もお休み中です。
その分、家で観ることが多くなりました。

そうそう、レンタル行くと選びきれなかったりしますよね。
うちの近所のレンタル、最近たっちパネルに
なったんです。最初、すっごい戸惑っちゃった(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。