記事一覧

スポンサーサイト


豆種菌で発酵ごはん

mametankin1.jpg

年明けからまったく遊んでなくてウズウズしてたので、
meshiちゃんとサクッと平日ごはん。

しょんしょんに出会って以来、発酵食に興味津々なワタシ。
発酵食ばかり食べられるという祐天寺の「豆種菌」に
お邪魔しました。

余震が続くなか、満席だよここ。


mametankin9.jpg

古い建物をイノベーションしたらしい、雰囲気のある店。
メシちゃんは前にも来たことがあるらしく、その時は別の店
だったらしい。

店内にはずらりと瓶が並び、色んな菌が大人しく出番を待ってます。


mametankin3.jpg

この日一番のお気に入りは「玄米甘酒+焼酎」。
一杯目はしょうが、二杯目はイチゴでいただきました。

ほんとはね、醗酵サングリアが飲んでみたかったの。
でもこれ、醗酵してて開けるときスパークするらしく、この日は
満席だったので提供されず・・・残念。

でも甘酒焼酎もすっごく美味しかった。
飲みやすいので危険~。


mametankin4.jpg

メニュー悩むの面倒なので、お魚のコースにしてみました。
最初に出てきたのは沢山の生野菜。
珍しい野菜が多く、自家製のお味噌をつけていただきます。
お味噌はちょっとしょっぱめ。わたしは麦麹のような
少し甘めの味噌が好きなので、甘酒垂らしたら美味しくなりました。
あはは。


mametankin2.jpg

お刺身は麹で浸けるなど一工夫してありました。
塩辛が旨味があって美味しかった!


mametankin5.jpg

すごく優しい味の土瓶蒸し。


mametankin6.jpg

揚げ物は納豆とオクラ。
ほとんどつなぎがなく、素揚げに近い。
ところでメシちゃんてば納豆ニガテなんですって。
西出身の人はニガテって本当なのね。


mametankin7.jpg

焼き魚は鮭と銀だらから選べたので、銀だらにしました。
1人分ずつ土鍋で炊いてもらえるご飯と味噌汁、銀だら、お漬け物で
嬉しい〆。
やっぱごはん美味しいわー。ごはん味噌汁焼き魚のセットって最強。


mametankin8.jpg

デザートは各種甘酒。
ライムとかトマトとか、初めて頂く味ばかりでした。

ディナーは2回転といわず3回転しちゃうテーブルもあるくらい、
遅い時間にもお客さんが来ていました。人気なのね。
ということで、いらっしゃる方は予約した方がいいです。
住宅街の中にある不思議なお店。居心地良かったです♪

関連記事

コメント

No title

わーー!銀だらのみそ漬け、美味しそう♡♡ 焼き魚、食べたい!(家で焼けばいいだけなんだけどね。)
納豆、私もダメです。最近は食べても「うっっ」なんてことは無くなりましたが、好んでは食べないなぁ。
でも西の人はダメって事もなくて、姉や母は大好き。母はお茶漬けにしたりもします。CURRYも食べます。TOMATEも食べます(母の影響)。

こういう食事したいわ~。(もうすぐ両親が来ます!ウナギを持ってきてくれるらしく、楽しみ!みそ漬けも頼んじゃおかな?無理かな?!)

はやっ!

この日はありがとーです♪ ってか、アップ早~~い!

お刺身の器では、塩からが一番美味しかったね~。
甘みを感じるからかな?

納豆はね・・・私と妹と弟は絶対に無理なんだけど、
努力の結果、父&母は健康のために食べられるようになったらしい。
でも、食べてるところを見たこと無いので、本人が言い張ってるだけかも?
私はクロが好きなのが困りもん。
納豆を食べたら、他のお皿には手を出さないようにしてる。(本人談)
器を洗うときはゴム手袋で熱い湯で洗ってるんだけど、
匂いが強くなるので嗚咽しながら洗ってるヨ。マジ辛い。
自分で洗ってくれないかな?と毎回言ってる。
妹はもっとひどくて、旦那にはパックのまま割り箸で
食べてもらってるらしい。(洗いたくないから・・・見習おうかな?)
もちろん西にも好きな人いると思うよ~。一応売ってるから。
ただ、私の友人には一人もいなかったから、
納豆の話を誰ともしたことないんだよ~。アハハ

納豆以外の発効食は大好き♪
それにしても醗酵サングリアが飲みたかったわ~。

No title

--->FROさん
お返事遅くなりました。

わたし、魚の中で銀だらが一番好きかもってくらい
好きなのです。
昔はブリだったけど(しかも養殖、笑)、最近ブリは脂っこく
感じるようになって、銀だらの方が好きだなぁ。。
マルセイユは魚介が豊富でしょう??
日本みたいなグリルってあるのかしら?
キッチンの様子とか見てみたいです~(と催促)。

あら、FROさんも納豆ダメ??
まあ、臭いよねぇ。
でもご家族はOK??
わたしは納豆だけでも生きていけそうな気がします。あはは。

最近は西の人も食べるって聞くけど、お店見ても圧倒的に
売ってる種類が少ないんですよね。
今は納豆不足なんであんまりないですけど、普段の東京に
来たら納豆コーナーチェックしてみてください。
沢山種類があるんですよ~。

ご両親が来るの、楽しみですね!!
TOMATEちゃんとPOMMEちゃんも可愛がってもらえますね。
レポ楽しみでーす!

No title

--->meshiちゃん
この日はありがとうございましたー!
ウフフ。たまには記憶の新しいうちにね。

うんうん、塩辛は旨味があったんだよね。
お味噌がちょっとしょっぱかったので・・・わはは。
お味噌といえば、金山寺味噌大活躍中です!
わたしも取り寄せしようかなって思うくらい。
ダンナも大好きみたいだよ。
旨味たっぷりだもんね~。
昨日は厚めの油揚げに塗って、焼いてみました。
美味しかった~(茗荷が欲しかったな)。

で、納豆だけど、わたしは食べるの大好きだけど
洗うの大嫌いなの!ぬるぬる!
ということで、私も納豆のみパックで食べるよ。
パックは流水をざーっとかけると、するするキレイに
なるんだよね。お皿はぬるぬるなのに!

発酵サングリア、作れないかな?とか思ってみたり。

No title

マイキーちゃん。ここすっごいいいね!!
お料理もいいけど甘酒大好きの私にはたまらないわ。
それと私の母は小さい頃大牟田に住んでいたのでしょんしょん、知ってるよ~!
というか正確には、しょんしょんって名前かわからないけど、金山時味噌のことだよね?!見たところ。
たまーに買ってきては、懐かしい味♪と母が言ってるの。私も好きなのよね。風味がいいよねー。でも作っちゃおうという発想はなかったなぁ。作ったらまた記事になるかな?!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

