記事一覧

カンパンのニュースタイル!Jewelry FOR your lost tongues

kanpan1.jpg

不安で仕方なかった余震にも大分慣れました。
緊急地震速報の後すぐに揺れが始まらなければ、震源が遠いので
落ち着いて火を消して食器棚を閉じ、リビングの安全な所で
ちび太と待機しています。

ちび太もすっかり慣れて、「ママ地震来るよー。」と教えてくれます。

慣れすぎて気をつけなくなるのはよくないですが、安全確保の行動を
習慣にするのは、地震活動期を生きていくちび太にも大事なことかと思います。

最近じゃ震度3くらいだと気がつかなかったりしますけど(><)。
↑ちび太は寝ちゃうと震度4越えでも気づかない。



311で沢山のお皿が割れ、その後の余震でもグラスが割れたりして
(地震で前に出てきてて、扉を開けたら落下!危険!)
食器棚の対策が急務になっていました。

ということでハンズに足しげく通い安全グッズを調達。
防犯・安全グッズのフロアは賑わっています。
うちみたいに、この機会に対策をしている方も多そう。
5年保存水(仕組みはいかに)やカンパンもよく売れているようでした。


kanpan2.jpg

前置き長かったですが(^^; こちらは以前meshiちゃん
頂いたカンパン。

コンナ カワイイ カンパン ハジメテ!!

カンパン作りに歴史がある「hokka(北陸製菓株式会社)」と
食に関する展覧会やパフォーマンス、プロデュースを行っている
food creation」のコラボ商品。金沢つながりなんでしょうか。

その名も「Jewelry FOR your lost tongues」(ながっ!)。

カンパンといえば四角ですけど、これはドーナツ型。
リボンを通してネックレスみたい。

カッコウだけじゃないの。
お味は「ブラックペッパー&ラベンダー」、「ドライイチジク&セイジ」、
「ターメリック&岩塩」の3種類で、順番に連なっています。

私のお気に入りはラベンダー。粉の風味にほのかなよい香り。
素朴で、止まらない止められない。

古くからある保存食・非常食のカンパンも、フレーバーをつけて
可愛くなったら、あっという間に素敵お菓子。
プロデュース力って大きいな~っと唸りました。

もちろん、カンパンだから非常食としてもOK。
無機質なモノが多い避難バックの中に、こんな可愛いカンパンが
一袋入ってたら、非常事態でもちょびっと心が和むかもしれない。

非常事態は来ない方がいいけど、千年に一度が起こった以上、
東西問わず、想定外はありえないと認識しないといけませんね。


お知らせ
ローズマリーおばさんが、今年もハーブフェアに参加します。
ハーブに関する様々な出店があるので、是非遊びにいらしてください。

ハーブフェア2011
日時 4月28日~5月1日
   10:00~18:00
会場 東急吉祥寺店2F北側テラス
お問い合わせ先 NPOジャパンハーブソサエティー
        ℡03-5494-5740
関連記事

コメント

No title

子供の頃、学校で非常食用にもらうカンパンが
妙に好きでした...。
こんな可愛くて、しかも美味しいカンパンがあるんですね!
ホント、こうして吊るしておけば
毎日少しづつつまめるかも(笑)。

かわいい!

こんなに可愛らしいお菓子がカンパンだなんて!
それもマイキーさんのブログで紹介されると
「巷で大人気の行列クッキー」みたいな気がします。

本当に、非常事態なんてもう来ないことを祈りますが、
フワリと香るこんなカンパンなら、食事時には
ほんの一瞬、笑顔になってしまいそうですね♪

No title

--->まゆみさん
私もカンパン好きでした~!
牛乳とカンパン、好相性♪
このカンパンは美味しくてどんどん食べちゃうので
非常食にできませんでした。あはは。

ここ数日、地震が減っているような・・・。
揺れないと何だか逆に不安。大きいの来ちゃうんじゃ
ないの?!とか。

No title

--->mezzanaさん
このカンパン、美味しくて可愛くてナイスです。
カンパンをずっと作ってきた会社のようなのですが、
このようにフレーバーをつけたり可愛い形にする
だけで、すっごい付加価値が付きますよね!
考えたな~。

東京は余震が続いて古い家などは少し崩れたりも
しているようで、補修中なのが目に付きます。
阪神の際も、家の下敷きになって亡くなった方が
多かったようなので、古い家の方はしっかり備えて
おかないと心配ですよね。
そして放射能の被害が・・・収束の目処が立たず、
非常に歯がゆい毎日です。
一刻も早く収束して、津波による被害に集中できると
良いのですが・・。

No title

ご紹介ありがとです!

私も震度3はスルーですわ。アハハ
5年保存水は謎だよね~。加熱密封かしら?

私も大お気に入りで、実家にも買って帰ったよ~。
まず見た目が可愛いもんね。
私はどれもお気に入りで、たぶん一番し劇的なのが
ブラックペッパーかな?
お酒にも合う美味しさにビックリしちゃったよ~。
(TB送りました! 届いたかどうか・・・ドキドキ)

ん? ママンのハーブフェア?
うーーー、腰痛で寝込んでて残念!
GW前半は予定無かったので行きたかったなぁ~。

No title

--->meshiちゃん
GWいかがお過ごし?腰大丈夫??
黒氏の後はメシちゃん・・ほんと、仲良しだわ。

いつも美味しいものごちそーさまです!
さすがメシちゃん、ビジュアルもお味もグーでした。
イイホシさんもそうだけど、プロデュースの力で
昔からの職人やお店が活躍できるのは良いね~!

ハーブフェアはこんな時で、東北の出店がないし
こじんまりと・・・だったみたい。
会えなかったのだけどトミーちゃんが行ってくれたみたい。
次回宜しくでーす!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

吉田千秋の黒味醂かりんとう@福光屋・・・と、JEWELRY for your Lost Tongues@hokka

お気に入りの「輪っかのおやつ」2種です。 自分のおやつはもちろん、友人へのお土産にと大活躍。 一目惚れ体質なので、味見する前にお土産分も買っちゃってます。 そうなんです。 ...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター