記事一覧

和Raku@神楽坂

waraku1.gif

久しぶりにストロングな風邪にやられ、親子揃ってダウンしていました。涼しくなった途端です(^^;
皆様もお気を付けくださいね。

随分前になってしまったのですが、出産した友人が子育てのリズムができてきて、たまには息抜きしたい~なんていうのでランチに行きました。

行ったのは神楽坂の「和Raku」。カーヴァンソンの脇道を入った、神楽坂の賑やかさからちょっと離れた場所にある一軒家レストランです。

ここの女将は赤ちゃんが大好き。子連れでも快く迎えてくれ、和洋個室もあり、昼夜ともに時間制限がないのでよく利用しています。まだ寝てるばかりの赤ちゃんでも、和室は座布団に寝かせられますし、洋室ならソファーに寝かせることができます。
洋会席(2,500円)からカルパッチョとスープ。

waraku2.gif


夜のメニューにもある、ちぎり麩の豆乳クリーム仕立て。生麩をニョッキ風にしたもの。
メインは地鶏とうなぎ、、、だったかな。

waraku3.gif


〆はお茶漬け。食後のデザートとコーヒーも。

waraku4.gif


お味のレベルは普通ですが、和洋折衷が面白くリーズナブル。
何より、子連れで気兼ねなくお食事できるというのが嬉しい。
息子が1か月の時から連れていってますが、毎度、女将がたっぷり抱っこしてくれ、泣いてた息子も女将が抱くとピタリと泣き止みます。

今どきは子連れで入れない店の方が少ないかもしれませんが、それでも夜はお店を選びます。特に小さいうちは、煙草の煙が気になったり、授乳やオムツ交換が頻繁だったり、大泣きされるんじゃないかとハラハラしたり、、、
でも、ママだって10か月の妊婦生活を過ごして鼻からスイカの出産にも耐え、ちょっと息抜きしたくなりますよね。個室でゆっくり食事できるこんな店、ありがたいです。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村

関連記事

コメント

神楽坂は学生時代を過ごした場所なので、なつかしい雰囲気がします。
学生時代は1000円ランチさえゴージャスこの上ない位なので、趣ある料亭の数々を尻目に、ひたすら学問にいそしんでましたけどねっ(後半はウソ)。
それにしても、息子さんが1ヶ月のときからって、それすごいっ!!
私は娘が1歳になるまで、ホントにいっぱいいっぱいで、ほとんど出かけるに至らず。
でも、1歳過ぎて歩き出したと思ったら本領発揮されまくり、なぜ娘が立ち上がる前に出かけておかなかったんだーーー!!と後悔。
ありがちなパターンです(笑)

あ、すみません。
大事なことを書き忘れました。
風邪、お大事に・・・

風邪、お大事に・・・

子連れOKのお店って貴重ですよね~。
私は子供いませんが、友人は子持ちばかり・・・
なので、そういうお友達とのお食事会は
いつもお店選びがなかなか大変です。

ちょうど近々子持ちのお友達とお食事会をする
予定なので、こちらのお店も候補にさせていた
だきますね。
帰りに、カーヴァンソンのケーキが買えるって
いうのも私にはかなり高ポイントだわ~♪(笑)

風邪? 大丈夫?

体調くずしている人多いから気をつけてね~。
私は、先日より既に掛け布団2枚、
靴下愛用で寝てます。ホホホ
(急に寒くなったからヤバイと思って・・・)

ここって、前に言ってたところ?
生麩ニョッキっていいよ!
京都で生麩買ってきたのでやってみる~。
最後のお茶漬けがタマランね。
あっ。マイキーちゃんの山椒は冷凍庫にいるよ♪

お大事に

風邪、いかがですか?
急に涼しくなりましたものね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

女将さんが赤ちゃん好きだなんて嬉しいですね。
気兼ねなく子どもを連れて行けますね^^
一軒家というのがまた魅力的。
まだ1歳に満たない子どもがいる友人と食事をするときに
このお店、候補に挙げさせていただきま~す。

風邪は大変!!

今の時期大変だよね。寒かったと思うと今日みたいに半袖でOKだったりとか・・・お互いをつけようね。
ところでココのお店いいねぇ。子連れNOって感じの雰囲気だけど、良いなんてうれしいよね。ほんとたまにはママだってゆっくり息抜きしたいよねぇーあー私も今まで息抜きしてたんだけど、そろそろ怪獣lunaっぺが起きそうだよ笑

→じゃむさん

随分楽しいところで学生生活を過ごされましたね~。
私だったらもう全然勉強しなかったですね。
山の中の学校に行ってよかったかもです(笑)。

案外、赤ちゃんのうちの方が出かけやすいんですよね。
最初は初めてのことであッという間に時間が過ぎますし、
何だかとっても大変な気がしちゃうものですが、
トドラーキッズの本領を発揮されたらどんなことになるか。。。
寝てるだけの頃が懐かしくなりますよね(笑)。

→じゃむさん

ありがとうございまーす!
って、何だかまだ調子悪いの。
んで、今保育園から呼び出しが、、、ううぅ

→まるさん

子連れにとって個室でお食事はありがたいです。
子供いたって、友達と楽しい時間を過ごしたいし、
美味しいものも食べたいですもんね。
赤ちゃんだったら和室もいいけど、歩き始めくらいの
子だったら洋室がいいかな。
テーブルに手が届かないから(笑)。

カーヴァンソンに寄れるのは高ポイントでしょう??
美味しいお土産があると、帰り道も楽しいですしね!

→meshiちゃん

今更布団増やして靴下はきだしたよ。
遅かったわ。。。
子供からもらった風邪って、最強よね。。。

そうそう、前に話して予約トライしてもらった
ところ~。
ここは生麩のニョッキが一番美味しいよ!
是非やってみて、そしてアップして~!!
山椒ありがと。meshiちゃんの梅ジュースも冷蔵庫にいるわ。。

→camilleさん

すっかりやられてしまいましたよー(><)
camilleさんも、旅の疲れがでないように
お気を付けくださいね!

舌の肥えたcamilleさんを満足させられる
味かは分かりませんが、とにかく気兼ねなく
食事ができます。
和室はテーブルが低いので、お友達にどちらが
楽か、聞いてみるといいかもしれませんね。
とにかく1歳前後の子供はすぐ手を出して
ひっくり返したり低いテーブルだとよじ登ったり、、、
なかなか大変な時期です(^^;

→satokumiちゃん

乾燥してきて風邪が増えてるみたいだから、ルナちゃん
ともども気を付けてね~。
私はもう、保育園っ子の宿命だわ。何度風邪を
もらったことか、、、

私は息抜きしすぎなんだけど(汗)。
サトクミちゃんも上手に息抜きして子育て楽しんでるね。
学ぶことが多いわ~。

お大事に^^

急に寒くなったり暖かかったりと、体調を崩しやすい
時期ですよね。お大事にしてください。
お子さん連れでも安心のお店って、ママにとっては
重要ですよね。
私も友達に小さな子供を持つ子がいるので、
チェックさせていただきます^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター