記事一覧

食器棚の地震対策・・とドゥ・パティスリー・ア・トウキョウのサントノーレピスターシュ

Deux Patisserie a Tokyo

yoshieさんに教えてもらった「ドゥ・パティスリー・ア・トウキョウ」
のサントノーレピスターシュ。

ピスタチオ&サントノーレLOVEなので、これは絶対食べたかった!
ラズベリーの酸味もいい感じで、飽きずに最後まで美味しかったです。ふぅ。

makikoさんの器ともいい感じ。
ほんと、このプレート割れなくてよかったわー。

本当はつくり付けにしたいけど、余震も続いているのでとりあえず食器棚は
こんな感じに対応↓↓


shokkidana1.jpg

うちの食器棚はトップが観音開きでカウンター下に引き出しがある形で、
311では引き出しが全部開き、上の扉も開いて、引き出しに仕舞ってた
食器の上に戸棚から食器が落ちていくという大惨事(><)

まずは観音扉を開かないよう、安全ロックがかかる器具(こんなの)を
取り付けようと買ってきたのに・・・


shokkidana4.jpg

何だこの段差?

この段のせいで付けられないー(><)

ということで返品に行ったら段が付いてても取り付けられるのを
発見したんだけど、震度5くらいじゃないと動かないという説明文を発見。
震度5ってかなり大きい。もっと小さい地震でもロックしたいわ。

で、結局マジックテープに落ち着きました。
マジックテープって2枚で1セットと思っていたけど、1枚で裏表に
プチプチとフワフワが付いているものがあるのですね。

これを取っ手にくるくるっと巻きました。かなり強い力で引っ張っても大丈夫です。
お値段も、器具を取り付ける1/10以下でした。アハハ。


shokkidana2.jpg

写真が分かりにくいかもですが、食器棚の底にはストッパーを入れました。
本棚に入れていたのですが、これのおかげかすごく不安定な本棚なのに
倒れてなかった!
ということで食器棚にも。

これをかませるだけで、安定するし前に出てくるのもいくらか防げると思います。
大きいの2枚で千円程度。


shokkidana3.jpg

引き出しにはこちらのグッズ。
赤ちゃん用品を売っている店にもあるかもです。

この程度で防げるなら、もっと早くつけておくべきだったーーー。
と後悔は先に立たないので、せめて同じ失敗を繰り返さないよう
学習&実行していかなきゃです。



地震からあと2日で2ヶ月。
いまだ原発事故は収束せず、汚染は広まるばかり。

食品汚染も次々検出されて、あっと言う間に制限解除されちゃうので、
本当に大丈夫??
事故後の出し発表を見ていると不安は募ります。

息子の口に入るものはできるだけ気を配っているつもりですが、
保育園に通っている息子は毎日給食を食べます。
水もそうですが、公の機関では国の指示がない限り、よほど私立の
いい保育園でない限り、普段通りです。

私の半分にもならない体で、今の暫定基準の食品を食べさせ続けて大丈夫なのか。
野菜と肉魚が同じ基準でいいのか?
そもそも、食品の検査は自治体任せで、その4割が検査を実施していないという。
毎日本当に不安。

怖いものからは目を背けたいし、できれば聞かなかった見なかったことにしたい。
国や自治体の安全キャンペーンにも飛びつきたい。

でも、これから骨や肉を作る子どもを育てている以上、目を背けては
いけないし、目をつぶって生きられるほど太くもないのです・・・。

事故後の安全アピールに洗脳され、「大丈夫」と思うことで自分を支え、
冷静であることが大事だと思っていたけど、

「あの時は心配しすぎちゃったよね。」

って、後で笑えるくらい子どもに関してはいっぱい心配した方がいい。
何であの時・・・と後で思うくらいなら、その方がずっといい。
長期化する中でそんな風に思うようになりました。。


福島の子ども達を救うために、遠くにいてもできること。
是非、ご署名下さい。
福島原発事故「20ミリシーベルト」署名第2弾 子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請
関連記事

コメント

No title

サントノーレ、間に合ってよかったー♪
このピスタチオクリーム、ものすごい濃厚ですよね。
薄っちょろい味のピスタチオクリームは苦手なんですけど、
これは、美味しくいただきました♪
次は、マンゴーサントノーレだと思うので、それも楽しみ。
あ、今日、行ってみたら、ピスタチオクリームのフレジエもありましたよん。

マイキーさんちは、食器被害が大きかったんでしたよね。
うちは、観音開きの扉に関しては、全部大丈夫だったんですけど、
引き出しタイプが、完全に開ききってました。
引き出しストッパー、うちもつけたいから探してみますっ。

汚染て、どこまで、どう広がっちゃってるのか
本当のコトが一向に見えてこないですよね。
知らないだけで、実はもうとんでも無いことになっていてもおかしくないような。。。
確かに、大人には、さほど影響の無いコトでも、
ちびっ子にとっては重大なコトも多い気がしますもの。
放射性物質、年寄りはあまり影響を受けないってことは
裏返せば、子供にはすごい影響あるんじゃないか。。。
何年経って、何がどうなるのか、はっきりと見えてこないのも不安ですよね。
政府はこじつけでも「大丈夫!」な方向に持っていこうとしているし。。。

ものすごく不安も大きいと思うけれども、
ちび太くんたちの未来を守らないとね。

No title

濃厚味のピスタチオクリーム?めっちゃ美味しそう!
ラズベリーとすごく合う組み合わせよね。

うちのキッチンはもう15年ものの安物でねぇ、
引き出しもスルスルしないから平気だったけど、
朝、開けっ放しででかけたガラス戸のガラス製品がいくつかダメだったー。
Makikoさんの器、ほんと助かって良かったね~。
そのマジックテープはホント便利品だと思うわ。
仕事でもコード類まとめるのに使ってるよ。

署名も第二弾だね。もちろん書いた!
先日その交渉の様子を見ても、彼らが守っているのは「立場」と「原子力」だったし。
もうみんなで守っていかないとね。








No title

--->yoshieさん
情報ありがとうございました!
おかげさまで美味しく頂けましたよ~!
マンゴーか、どんなだろう??
マンゴーのサントノーレなんて超豪華ですね!

食品汚染、今もツイでいくつも拾って凹んだとこ。
もう何を食べさせたらよいのやら。
しかもこれから長期戦。。。
日本で生きていかれるか?と思っちゃいます。
水なんかあっという間に基準上げちゃって、国の
言うことまるで信用できないし。
何だか絶望感。

大人でも気をつけないで摂取し続けたら、じわじわと
影響あると思うんですよね。
子供はさらに3倍くらいって言うし。。。

ってすごい後ろ向きなこと書きましたが、日本全国で
お掃除大作戦して土地を回復させられればいいなって
思います。そのためならいくらでも協力するわ。

No title

--->Tomyちゃん
原発勉強会、続いてますか?笑
もう食べ物がさーーー、これからキレイな土買って
自分で育てるか?
魚はどうにもできないけどね。。。

署名くらいしかできないけど、福島の子供はすぐにでも
疎開させてあげたい。マスクもしないで遊んでるとか。。。
文科省にも呆れる通り越して怒りだわ。
そんな人達に子供に関わってもらいたくないんだけど。

マジックテープすごいね。なかなか強力でびっくりした。
そっか、コードまとめるのもいいね~。
トミーちゃん家はガラスかぁ。悲しいね。うちもグラスが
いっぱい割れたよ(泣)。

初めまして!

マイキーさん、初めまして。
私は被災の一番ひどい県に住んでます
1か月前の記事に書き込みしてすみません
防災グッズは体験した人たちの実体験が一番なので
参考までに~家は食器棚は観音開きです。
運よく食器一枚割れることなく、ガラスも割れませんでした。
いつか来るだろう地震対策で天井と食器棚の隙間埋め尽くしてました。
食器はプチプチで一枚ごと挟んでました。
大事なのは一番下に自身の大切なもの置く。
軽く割れないもの入れる~~マジックテープの案は参考にします。ありがとう

意外なのは冷蔵庫~走る凶器になるとテレビでしてました。
各テレビの四隅に倒れない様に補強しました。
本当にどこで起きてもおかしくない地震備えあれば。。。感じましたよ
長くてすみませんでした。

No title

--->オイスターさん
コメントをありがとうございます。
宮城県からでしょうか?
心より、お見舞いを申し上げます。
こうしてコメントをいただけて、ご無事で何よりでした。
東京もかなり揺れましたが、東北の揺れはその比では
ないと思います。どんなにか怖かったでしょう。
まだまだ地震が続いていますから、どうぞお気をつけて
お過ごし下さいね。

地震対策、どうもありがとうございます!
プチプチ、確かに効果あります!!
私も入れてるところが多いのですが、確かに入れてる方が
大丈夫だったかも!
逆に、プチプチを敷いてないグラスの段は殆ど割れて
しまいました。
天井と食器棚の上ということは、突っ張り棒も
良さそうかな。
そうそう、冷蔵庫はびゅーんと前に出てくるのですよね。
鎖で壁に留めておく方法もあるみたいですが、
うちの壁はコンクリで・・・。
ドリルでぐりぐりすれば大丈夫かしら。
冷蔵庫はまだ対策していないのですが、やるべきですね。

地震の多い日本で暮らしていくのは、こういうことなのだ
と今回思い知りました。子どもにもしっかり教育して
いかねば!と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター